※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がお風呂で泣き出すようになりました。湯船に入ると泣き出し、頭を洗うと泣き止まない状況です。暖房も入れており、お湯も温かいです。原因を教えてください。

お風呂について、皆さんのご意見お聞かせください。

今7ヶ月の娘ですが、先週くらいから
お風呂に入ってる途中で泣き出すようになりました。
私が身体を洗っている間は
良い子にしていてくれます。
一緒に湯船につかりはじめて少したつと、
「ひーん」と言い出し泣き顔に。
だんだん本格的に泣いてしまって、
あがって頭を洗い出すと
もう手がつけられないほど泣いてしまいます。
そのあとは何をしてもダメで、
リビングに移動するまでギャン泣き状態です。

お風呂は暖房入れていますし、
お湯の温度も温かいと思うのですが、
何が原因か思い当たることがあれば教えてください!

コメント

basil

逆にお湯が熱すぎるとかないですか?
子供って体の体表面積の割合が大きいので、大人が冬に気持ち良い温度だとすぐのぼせてしまうみたいです💦💦

• しげりん

しげりん

はっ…!!そうかもしれないですね!
    一応40度に設定していましたが、身体が冷えてるときってぬるい温度も熱く感じますもんね。
    ありがとうございます!

• 1月15日
豆まめママ

お肌が乾燥していて、お湯がしみるとか?お湯が熱いとかですかね?
おもちゃとかを使って、気をそらすのも良いかもですね。

• しげりん

しげりん

あまりに泣くので、どっか痛いのかと心配してたんですが…乾燥でしみているかもしれないですね💦
    お湯の温度気をつけてみます!
    おもちゃはアヒル隊長を向かわせたんですが、頭洗った瞬間にダメでした〜😢

• 1月15日
モンブラン

体が冷えてるとお湯の温度が熱く感じて無くかもしれないです。

私のところはいつも脱衣所のバウンサーに待たせていて、その後温めのお湯を少量入れたベビーバスで体を洗い、湯船に浸かるという方法をとっていて、子どもが湯船に浸かる頃には少し温めになります。
ところが、ある日バウンサーでうんちをしてしまい、服を脱がせてすぐにおしりに湯船の湯をかけたら、ビックリしたのといつもより湯温が熱くてぎゃん泣きしました😣
トラウマになったのか、一週間ぐらい必ずお風呂で泣いてました😣

• しげりん

しげりん

そうですよね😥
    トラウマもあるかもしれないですね💦
    私も湯温に気をつけながら、身体を少しずつ温めてみます!

• 1月15日
  • モンブラン

モンブラン

泣かれるの辛いですよね😣
    早く泣かなくなりますように。

• 1月15日
COCORO

お湯の量が多くてビックリして泣いてるのかも?しれないです。

以前私が湯船に座って胸辺りまでお湯が入ってたところに子どもをタッチさせたらびびって泣いてました💦

なので最初は子どもが座っても大丈夫なくらいのお湯の量にして慣れてきたら少しずつお湯をふやして慣らしていきましたよ🙂👍いまはどーもないです…湯船のお湯が揺れても怖がらないです!

あとはおもちゃで遊んだり、ジョウロや子ども用の洗面器で遊んだりもしてますよ!

頭を洗うとき鼻や顔に当たるのが苦手とか?

が考えられますかねぇ?!

• しげりん

しげりん

最初に横抱きで入るときは平気なんですけどね💦お座りさせたら泣きはじめちゃいました!
    てことはお座りしたら怖くなったってことかもしれませんね!
    湯量もそうですが、何か怖くなるきっかけがあるんでしょうね😱
    ありがとうございます!

• 1月16日