※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としぼん
子育て・グッズ

息子が離乳食を全く食べてくれず悩んでいます。友達の赤ちゃんは食欲旺盛で成長しているので不安です。アドバイスをお願いします。

今月で10ヵ月になる息子を育てています。
離乳食についてなんですが、
全く食べてくれません…
悲しくて…すり潰したりしても
集中できないからか、食べてくれなくて、
個人差はあるとは思いますが、
食べてくれないと同じ悩みのママさん、
お話聞かせてください(´•ω•̥`)

今2回食で、同じ月齢期の友達は
3回食で、凄く食べてるみたいで、
スクスク成長してくれてるとは
思いますが、やはり不安で、、、
歯は上4本下2本で噛む力はあるとは
思うんですが…

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

おさんぽ

同じです!!!!(/ _ ; )
いやいやーーーー!って顔して、全然食べない日もありました😭💦💦💦イライラするし、悲しいしで、泣いてばかりでした(/ _ ; )

わたしはここでアドバイスいただき、夜間断乳してみました!❤️すると、数日でモリモリ食べるようになりました!❤️といっても、規定量食べられるかそれ以下かなのですが、前の息子からしたら大違いです😊✨✨

しかし、ここ2日くらい、また食べなくなって、おっぱいよこせ〜の連続でまた参ってます😊💦💦おっぱいあげてから、またあげたり、なんとかやってます😭😭😭

わたしの体験談ですが、参考になれば(^ω^)

• としぼん

としぼん

コメントありがとうございます(´•ω•̥`)
    本当にイヤイヤされて食べてくれずは悲しいですよね(´・ ・`)
    仕方ないとはわかっていても、気持ちが…( *_* )

夜間断乳とはどおやってされてますか??考えてはいるものの、まだ行動にうつせてなくて(⊙_☉)

ほんと、食べてくれたら嬉しいんですけど、なかなか苦戦中です(´×ω×`)

• 1月15日
  • おさんぽ

おさんぽ

ほんとに食べてくれる子が羨ましいと思ってしまいますよね😭😭😭

夜間断乳は、わたしのやり方ですが、夜の寝かしつけはおっぱい→夜中起きておっぱい欲しがっても、麦茶だけあげておっぱいはあげない→起きてからおっぱいをあげる

です!!
    夜間断乳すると朝までぐっすり!って子もいると聞いて期待しましたが、うちは2、3時間おきに起きてます。笑
    離乳食食べてくれるようになったので、望みすぎはよくないなっと諦めてますが🤦‍♀️笑

• 1月15日
  • としぼん

としぼん

コメントお返事遅くなりました!

さらっとうちの子食べすぎるとか聞くと羨ましさが増しちゃいます…個人差わかるけど、ちょっとは食べてーって( ;∀;)

夜間断乳ありですね!
    つい泣かれるとおっぱいあげちゃいますが、そこをぐっと耐えてですね!
    夜泣きもあるので、チャレンジしてみようと思います!!

でもそこは望んじゃいますよね(´×ω×`)

• 1月16日
  • おさんぽ

おさんぽ

グッドアンサーありがとうございます😊❤️

夜間断乳試してみてください!❤️たくさん食べてくれる日まで一緒にがんばりましょう😭✨✨

• 1月16日
クリスタルたまちゃん

うちの息子も離乳食、食べなかったです😅
10、11、12ヶ月の頃、食べなかったです。
なんとか、赤ちゃんせんべいと野菜のポタージュを少し食べるくらいでした。
ミルクをガブガブ飲んで、プクプクしてました😅
食べないから、2回食のままでした。
色々、試したけど、押しのけて、そっぽ向いて、全く食べなかったです。
1歳になる頃になり、うどんを食べるようになりました😊
ミルクがまだ欲しくて、離乳食は食べたくない時期かなぁって思うようにしてました。
食べないと、離乳食の時間が憂鬱ですよね😣

• としぼん

としぼん

コメントありがとうございます!!
    食べてくれない離乳食の時間、今は苦痛です…今だけ、仕方ないとはわかってるものの、気持ち上がらずです(´•ω•̥`)周りに相談しても、食べれる子ばかりで、羨ましいなーで終わってしまいます( *_* )
    ミルクも哺乳瓶拒否が凄くて…
    赤ちゃんせんべいは少し食べてくれてます!
    周りの人に1歳になったら、また食べるもの変わるよって言われたんですが、今はその言葉を信じてます(´・ ・`)

• 1月15日
MAXとき

うちの子ではないんですが、いっそ辞めてしまうのはどうですか?
1歳になったら再開して見るとか。
少食な子だと断乳しても少食なままらしいので、たくさん食べるとは限りませんが、食べれるものを食べさせてるって言ってました。
一歳半にもなれば、大抵のものはたべさせてよいですし。
蕎麦とか、エビとかも食べるなら食べないよりマシだって食べさせてたみたいです!

• としぼん

としぼん

その考えありですね!!
    頭になかったです(⊙_☉)!
    1歳半には色んなもの食べさせれるならそれまではってことですよね!

視野に入れ少し考えてみます!!
    ありがとうございました(๑ ˙˘˙)/

• 1月15日
結優

うちは今でもベビーフードでさえも食べる日と食べない日がありますよ。おっぱい中心の毎日です。

いろんな所で相談しまくってるけど、子どもと一緒に楽しそうに食べましょうってアドバイスされますが、なかなか難しいですよね。

• としぼん

としぼん

本当にうちの子もおっぱい星人、おっぱい中心です。
    食べてくれなくて焦っているのは私だけ、周りと比べてはいけないと思いますが、どおしても、周りは食べて、3回食もしてるのに、うちの子は3口も食べんのなんで?って思ってしまいます。
    楽しそうに食べても食べてくれません(⊙_☉)もっとリアクションしまくって食べてみます笑笑

• 1月15日