※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaya
ココロ・悩み

2人目の子供の入園時期について悩んでいます。育休延長で1歳児クラスの4月入園を考えています。8月に出産予定の方は復帰時期を考えていますか?

まだまだ先の話ですが
2人目産んでからの復帰時期に悩んでいます。

1人目は7月生まれてで役所では年度途中入園は厳しいと言われてました。
7月生まれなので育休延長しても年度途中でした。
4月入園するかどうかを決めるのが一昨年の12月でその時はまだ育休が2年に伸びるかどうかって話でいつ施行されるか本決定していませんでした。
なので万が一のことを考えて
1歳前の0歳クラスに4月入園しました。

2人目は育休が最大2年まで伸びたので
焦って0歳クラス4月に入れなくても
1歳児クラスの4月で上の子が既に通っているので加点されるだろうし入園できる可能性は高いかなと勝手に思ってます。

仕事をしていて
今年の8月が出産予定日の方はいつごろ復帰予定か考えてますか?

コメント

私も7月予定日で、4月復帰を一応予定していますが、1年以内で復帰すると損した気分になりますよね😂私もどうにかして1年以上一緒にいれる理由はないかと思ってますが、2人目が生まれるまでと今回ほぼ働かずして次々産休に入るので申し訳ないから早く復帰するか、という思いです😂でも長女の時6ヶ月で復帰したしな〜育休手当の元取りたいってのも本音です!💧

• aaya

aaya

私は子供の体調不良で有給があっという間になくなり11月の給与から欠勤で給料が1〜5万近く減っているのでなんだか損してる気がします(-.-;)

• 1月15日