※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくす
ココロ・悩み

最近、1歳5ヶ月の息子が他の子供と仲良くしている姿を見て、兄弟を作ってあげたいと思っていますが、自分が子育てに向いていないと感じています。1人っ子は可哀想でしょうか?

いつもお世話になっております!
カテゴリ違いでしたらすいません‪‪💦‬

今1歳5ヶ月の息子がいます。
息子は赤ちゃんや子供が好きみたいで、すれ違う子供みんなに指差しして笑っています。笑
義兄の5ヶ月の赤ちゃんにも触ったりよしよししていました。
そんな光景をみたら兄弟を作ってあげたほうがいいのかなあなんて最近思います。

でもわたしが踏み込めません。
自分は子育てに向いていない人間だと思っています。もともと子供は好きでしたが実際子育てしてみると大変で、、、

息子はよく寝る子だし、よく食べる子で育てやすい子ですがわたしがダメな人間で、、、
また妊娠、出産、新生児の育児もできる自信がありません。

やはり1人っ子は可哀想ですか?

コメント

ばいきんまん

可哀想じゃないです。
私は姉がいますが意地悪な姉で一人っ子に産まれたかったです

• まっくす

まっくす

コメントありがとうございます😭
    わたしも兄と妹がいますが、小さい時も楽しく一緒に遊んだ記憶がなく、いっつもお父さんに兄も妹も怒られててわたしも1人っ子がよかっなあと思ってました。

• 1月15日
あっち.UT

兄弟を作ってあげたいけど、妊娠中も出産も、新生児期もまわりに頼れる身内もいないので私も迷ってます。。
うちの子も従兄弟と楽しそうに遊ぶのでやっぱり兄弟いたほうが嬉しいかな…って毎日もやもやしてます😭

• まっくす

まっくす

同じです😭
    うちも頼れる人がいなくてやっていけるか不安で不安で、、、
    いったい何が正しいのでしょうね、、、

• 1月15日
  • あっち.UT

あっち.UT

ほんとなやみますよね😭
    友達が2歳差で子育てをしていま子供が中学生なんですけど「振り返るとイライラしてばかりで一番可愛いときの記憶が全然ない」って言っていて、それならひとりっ子でも、余裕をもって楽しい毎日を暮らせるほうがいいのかな?とか思ってます😂
    ひとりっ子ならまだ旅行や外食や習い事も、やりたいことをやらせてあげれますし。
    とはいえ悩みます😭
    旦那さんは二人目希望されてますか?

• 1月15日
  • まっくす

まっくす

わたしの友達も2歳差の子育てしてる人いるんですが、めちゃくちゃ大変そうで、、、
    上の子がイヤイヤ期真っ最中に新生児育てるって考えただけで無理な気がします😭
    そうなんですよね~‪‪💦‬
    金銭的にも余裕があった方が色んな事ができますよね😭
    旦那はわたしが欲しいと思えば作ろう!と言ってくれてます😢
    無理なら1人っ子でもいいそうです。

• 1月15日
  • あっち.UT

あっち.UT

うちの旦那と同じですね!
    もうひとりどうするかはまかせるって言われてます😅
    下がうまれて、上に八つ当たりなんて想像するだけでも可哀想で😭
    でもなにより頼れる人がいないのが一番大きいですよね、、、

• 1月15日
  • まっくす

まっくす

一緒にいる時間が長いのはやはり母親なのでそう言ってくれるのはありがたいですよね😅
    義実家は県外だし、実家は汚くて行きたくないし、、、
    頼れる人がいればちょっとは考えるのですが😭

• 1月18日
Mommy☆

可哀想じゃないと思います。
兄弟作って、育児の自信が無いまま
育ててイライラしてるママを見る方が
可哀想かなと思います。

• まっくす

まっくす

ありがとうございます😭
    そうですよね‪‪。イライラしてしまったら子供が可哀想ですよね。
    1人でもイライラしてしまうのに、、、

• 1月15日
  • Mommy☆

Mommy☆

私も1人でもイライラします💦
    旦那は二人目欲しいみたいなんですけど
    手伝いもせぇへんのに誰が育てるん?って
    いつも言ってます(笑)

• 1月15日
  • まっくす

まっくす

産んで終わりじゃないですよね‪‪💦‬‪‪💦‬
    産んでからが大変なのに手伝わないとか言語道断ですよね😭
    そして自分の子なのに「手伝う」って言葉がおかしいと思いますよね😭

• 1月15日
まこ

私も子育ては苦手です😓
独身の頃からどちらかと言うと子供は嫌いな方でした💦
実際子育てしてても私は至らない点ばかり、イライラする毎日です😵
正直我が子でも24時間365日一緒にいるのは苦痛です…
全然子育て向きではないので専業主婦ですが3人とも保育園に入れてます

でも兄妹仲良く遊んでいる姿を見ると兄妹っていいなぁ😊って思います!もちろん喧嘩もよくするので腹も立ちますが💢
大きくなって私達両親が亡くなった後も兄妹で助け合ってくれたらいいなぁと思います!

私自身4人兄妹で、兄や姉が居て良かったと思ってます😊

• まっくす

まっくす

子育て苦手なのに4人目を妊娠されてるのですね!✨
    全然苦手ぢゃないぢゃないですか😆🙌
    専業主婦さんで保育園預けれるのですか?😮

やっぱりそこですよね!!
    仲良く遊んでる姿見ると微笑ましいですよね❤

私自身3人兄妹なのですが、小さい頃も今もあまり仲良くなく連絡も全く取っていません‪‪💦‬
    仲がいい兄妹憧れます😭

• 1月18日
  • まこ

まこ

子育て向きじゃないのに4人目出来ちゃいました😅元々4人希望でしたが、最近は上の子達が落ち着いてきたら5人目もありかな!?なんて思ってます😁
    まぁ歳的に厳しいですが…

働いていないので認可保育園は無理なので無認可に入れてます!多少お金はかかりますが、お金をかける価値はあると思ってます

まっくすさんも無理のない程度に考えて下さいね!
    妊娠生活もほんと辛くてお産も今から恐怖で逃げ出したくなるし産まれてきたらもっと大変で想像するだけで悲惨ですがなんとかなります笑
    必ず子供たちは大きくなり沢山いて良かったって思える日が来ると思ってます😊

• 1月18日