※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベネトン
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの人見知りについて質問です。人見知りする子は何ヶ月でしましたか?しない子はどんな性格ですか?

もう少しで5ヶ月になります。皆さんの赤ちゃんは人見知りはしましたか?性格とかあると思いますが人見知りする子は何ヶ月でしましたか?しない子はどんな性格ですか?

コメント

りりもん。

もうすぐ2歳になる息子をもつママです。人見知りは7ヶ月頃からしだして、知らない人がたくさんいると私から離れず、ずっと泣いていたこともありました。
でも、児童館などで同じくらいの赤ちゃんは安心だってことを覚えさせて毎日通っていたら誰にでも人見知りはしなくなりましたよ!一才くらいで人見知りはなくなってましたね!

shaon

早ければそろそろ始まります。大体は腰が座る頃からかと。

保育士してて人見知りの少ない子は、普段から来客があったり、また、ご両親と同居や、近所でよく色んな大人に日々関わり相手をしてもらったり抱かれたりしてる子は人見知りをしない感じですね。(^^)ただ、人見知りというのは、その子が自分の母親、父親はこの人!と強く認識できている証拠なのです。悪い事ではないのですょ、赤ちゃんの人見知り泣きは(^^)なので、ある程度人見知りがあるのが普通ですね( ´ ▽ ` )ノ人見知りは保育園とかに預ける時に後ろ髪を引かれる感じがして(´・ω・`)となりますが、保育園に預けたりしないのであれば、当然通る道なので気にし過ぎないでいいと思います。気をつけるならば…これからあるものとして、抱き癖泣きの方が気をつけなければお母さんも大変になります。何か用事をしないといけないのに、ベットに転がすと泣く。膝に座っていたのをしたに下ろして遊ばせておき用事をしようにも下ろしたら泣く、とにかく肌の温もりが無くなると泣くので、ひどいと抱いたままでないと寝ない!何てことにもなりますので、抱っこは可愛くてもほどほどにされてください。
ベビーカーに乗せたくても乗ってくれなくなりますwそれもまた大変ですので(;^_^A

ベネトン

りりもんさん、コメントありがとうございます!ママにべったりな感じ可愛いなと思い人見知りはどんなものかなと考えてしまいます。普段から人に慣れさせた方が良いんですね>_<

ひあっこん

もうじき一歳ですが、最近 人見知りがある感じがします。

ベネトン

shaonさん、コメントありがとうございます!
まだ保育園探し中なので人見知りしそうですね>_<
抱き癖泣きかなり気になります!ちょっと泣いたら旦那が抱っこしてと言います。うるさいからだと。その度抱っこしてたらやはり抱き癖泣きつきますよね…T_T

ベネトン

ひあっこんさん、コメントありがとうございます!人見知りはしょうがない感じですね>_<
人と会う機会つくって慣れてくれたらいいですね!

shaon

保育園に預けられるようになるならば、保育園の先生がある程度頑張ってくれますw人見知りという物自体は一過性なので保育園にいきだせば預ける時に泣くのは当然ですし、人見知りしてなくても泣きますw初めは。慣れてくると泣かなくなり、信じられないほどママがいなくてもお家よりお利口に過ごす子が大半です(^^)
慣らし保育がありますが、その間やしばらくは泣くでしょう。あと、初めての団体生活となりますので急な発熱や、感染症にもかかりますので、認識されたうえでお仕事頑張ってください。
泣いてて苦情がでてるなら、有る程度抱っこもしないとかもしれませんが、そうでないなら抱き癖になってしまう前に頑張らないとですね(;^_^A残念ながら赤ちゃんは泣いてて飲んで寝るなので泣くなというのが無理な話なので(;^_^A
パパがいない間に抱き癖から離れられるように日中頑張るって感じですかね。