※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nm*
妊活

生理が遅れており、検査薬は陰性。妊娠の可能性に期待と不安。遅れて受診すべきか悩んでいます。

先月の生理が8/2からで、今月の生理予定日が3日でした。
今日で生理予定日から8日が経つのですがまだ生理がきていません。
今確認できる周期だけで見ると、去年の10月から最後に月経があった先月の生理の周期は平均して32日、ずれても±4日でした。
今回生理が遅れて3日後、7日後、8日後で検査薬を試しましたがどれも陰性でした(´・_・`)
使ったのは全て予定日1週間後から使える検査薬です。
予定日から1週間以上たっても陽性反応が出ないなら今回もだめだったか…と諦めている反面、限りなくゼロに近いであろう少しの可能性に淡い期待を抱いてしまう自分がいます(^_^;)
同じような経験から陽性反応が出た方、今同じような状況の方がいればお話聞きたいなと思って書き込みしてみました!
今の時点でもう望みはゼロなんでしょうか?
また、妊娠が原因でなくてもあまりにも遅れるようであれば受診しようと考えているのですが、どれくらい遅れたら受診すべきでしょうか?
アドバイスいただけたらと思います。

コメント

どてちん

私は2ヶ月こなくて検査薬も陰性で婦人科にいったら、PCOSで無排卵性無月経になってました。
無月経は3ヶ月生理がこないという定義ですが、月末までまって生理がこなそうなら受診してみてもらってもいいかもしれません。

  • nm*

    nm*

    そうなんですね。
    どてちんさんのこの返信を見て思い出したのですが、6.7ほど前に4ヶ月生理がこなかったことがありました。
    そのときはまだ若かったこともあり、そこまで深く考えず病院には行かなかったですが…
    それとは関係ないのかもしれないですが、月末まで来ないようでしたら受診してみようと思います。
    アドバイスありがとうございました(¨̮)*

    • 9月11日
  • どてちん

    どてちん

    もしかしたらPCOSあるかもしれませんね。妊活お急ぎでしたら、一度夫婦でスクリーニング受けてみても良いと思いますよ。
    今回は排卵が遅れているとあれなので、また少し経っても生理が来なければ受診前にもう一度検査薬試してみてもいいかもしれません。
    私は何回も試したのに、クリニックでもやられて2千円無駄に取られました(;^_^A

    • 9月11日
  • nm*

    nm*

    スクリーニングとはどういった検査?なのですか?
    無知ですみません…
    PCOSありえないことではないですよね。
    今月中に来なければ必ず受診してみようと思います。
    どてちんさんのおっしゃるように念のため来週にでも最後に自分で検査してからの方が良さそうですね(^_^;)
    それでも病院で念のためしますか?って聞かれたらしてしまいそうですが…笑

    • 9月11日
  • どてちん

    どてちん

    生理がこないことを主訴にいくと、大体説明なく「尿検査してください」と言われてしまうので、検査薬が陰性だったと提出したほうが余計なお金かからないかもしれません。

    妊娠に関して、採血(女性ホルモン関連、感染症、甲状腺関連など)、エコー、卵管造影、精液検査などで妊活に際して何か問題がないかチェックしておけば、タイミングで経過みていいのかどうか分かりますので(^_^)v
    不妊治療専門の病院の方がしっかり調べてくれるとは思います。

    • 9月11日
  • nm*

    nm*

    そうですね。
    陰性だったと提出しようと思います。
    アドバイスありがとうございます^^

    スクリーニング、勉強になりました。
    もう少し頑張ってみて授からなければ不妊治療も考えようと思っていたので。
    近くに専門の病院がないので探しておこうと思います。

    どてちんさんは15週なんですね!
    おめでとうございます(¨̮)♡
    お体お大事にしてください*
    親身になって相談に乗ってくださり、本当にありがとうございます!

    • 9月11日