※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

義兄の結婚式でお祝儀をもらっていないが、義姉からのアドバイスで渡すべきか悩んでいる。結婚式でのお祝儀についてどうしたらいいか。

今度、義兄が結婚式を挙げるみたいなんですが、私たちが結婚式あげたときにお祝儀とかなかったみたいで(旦那はもらってないと思う。と曖昧です)
もらってない場合でも渡したほうがいいんでしょうか?
実の父は相手の立場(義姉:嫁さん)があるから。と渡したほうがいい。と言うのですが、もらってないのに渡したくないです🤣💦正直な気持ち。笑

コメント

二児のママ

もらってなくても、あげた方が良いですよ
出席するなら三万円
出席しないのであれば一万円で良いと思いますm(__)m
あげたくない気持ちは分かります(^^)

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    そうですよね。3万包みます(*´꒳`*)

• 1月15日
スヌーピー

兄弟間はあげないってお互い承知の上ならいいですが、そうじゃなければ渡した方がいいと思いますよ☺️

• ママ

ママ

聞いて!って言ってるんですが、忘れるみたいで🤣もうなんでもいいですw

• 1月15日
ruy.y

それが義理弟とかで自分たちが結婚式した時まだ学生だったとかなら渡さないのわかりますが兄なのにご祝儀ないなんて…
私なら渡しません!😱

• ママ

ママ

渡したくないですよね!義両親からもらったかも覚えてないし、なんでもいいやーって投げ出したくなります😭

• 1月15日
はっぱ

たしかに貰ってないのに渡したくない気持ちわかります😅
旦那さんはなんて言ってるんでしょうか??
お父様の言ってることも間違ってはいないですよね💧
物とかじゃダメなんですかね??

• ママ

ママ

渡さんでいいんちゃう!って感じです🤣
    そうか!物でもいいですよね(*´꒳`*)ありがとうございます😊

• 1月15日
theory☆

旦那さんのお兄さんの話なら、

あなたがどうしたいか?や
あなたのお父様の意見ではなく、
決め手は
旦那さんの意向ではないでしょうか?

• ママ

ママ

旦那は渡さなくていいんじゃない。て感じなんで、渡したくないんです🤣

• 1月15日
あーか

貰ってないから渡さないとかではないと思うので、出席するなら渡します(・ω・)/

独身の兄弟からはもらわないとか、学生ならもらわない、親と住んでたらもらわないとか…色々そういうのもあるみたいですし(´・ω・`;)

• ママ

ママ

義両親からももらってないし、もうなんでもいいや。て感じです!渡すなら物にしようかな。と検討中です(*´꒳`*)

• 1月15日
  • あーか

あーか

親も主催側だから客ではないのでご祝儀ないっていう地域や、考えもありますよ(・ω・)/

• 1月15日
emasara

うちも、私たちの結婚式の時は義兄からご祝儀はもらいませんでしたが、義兄の結婚祝いは渡しました。(式は友人たちだけであげて親族は呼ばれなかったので)
うちの子たちの出産祝いとか、お年玉とかは貰っているので💦

• ママ

ママ

そうなんですね(*´꒳`*)とりあえず、何かしら渡そうと思います!
    出産祝いももらったりもらえなかったりなんで、色々ケチケチしちゃいます🤣

• 1月15日
K

出席するなら5万ですね💦(夫婦での参列だったら)

• ママ

ママ

5万も渡せないんで3万にするか物にします(*´꒳`*)

• 1月15日

考え方を変えて、、
お兄さんは独身だったから(実家として出席した)
けど、ママさん♥の旦那さんは世帯があるから出す

この間、不祝儀で旦那友人(独身)から相談された時に旦那がそんな風に教えてました。

• ママ

ママ

実家であっても働いてるし、って私の考えですw
    義実家からは誰ももらってないんでもうどうでもよくなりました💦
    とりあえず何かしら渡そうと思います。

• 1月15日
❤アミーゴ❤

夫婦で出席するなら5万です💦
ウチも実弟の結婚式で5万包んだのにウチラの結婚式で1万ずつしか包んでなかったので母親の一番上のお姉さんからガッツリ雷を落とされてました😠

• ママ

ママ

5万も渡せないんで包んでも3万かな🤣💦

• 1月15日
くるっち

兄なら10万が相場ですね!
ご夫婦で結婚式に出席でしょうし。

私たちが結婚した時は義理弟からは祝儀はなし。
独身の兄弟からは、祝儀なしでも問題ないですし…

• ママ

ママ

10万も渡したなら生活できないんでせめて、3万にします!

• 1月15日
vickey

お気持ちはわかりますが、同じ土俵に立つのも嫌なので私なら出します。
ご主人の『貰ってないと思う』と曖昧なところも気になるし、もし万が一貰っていたらこちらが非常識なだけになるので…💦

• ママ

ママ

それもそうですね💦曖昧ですが、もらってない。と思います。笑
    とりあえず、何かしら渡そうかな。とは思います(*´꒳`*)

• 1月15日
ママリ

式に出席するなら持っていきます!
貰ってないかどうかは問題にしません!
5万は包んだほうがいいと思いますし、私なら7万か10万にします。

• ママ

ママ

10万も渡したら、生活できないので、3万程度にします(*´꒳`*)

• 1月15日
SJHY

私が結婚したときに義妹も仕事してましたし
義弟もしてましたが、まだ結婚して
なかったので貰ってません!

半年前に義妹が結婚して式に出席
しましたが、ご祝儀は渡しました(^^)

自分達の式の時に義兄さんが結婚して
いなかったなら別にご祝儀なくてもいいんじゃないですかね?♪
義両親にご祝儀貰っているなら^ ^

• ママ

ママ

そうなんですね!義両親からはもらった覚えがないです!
    とりあえず、何かしら渡そうかな。とは思います。

• 1月15日
たつや

貰ってなくても渡した方がいいと思います。夫婦で出席するなら最低5万から10万だと思います。
旦那さんの返答が曖昧なら特にした方がいいと思いますよ。
義兄から旦那さんにお祝いを渡していて、旦那さんがそれをこっそり使ってしまったという可能性はありませんか?
お祝いもらったか、貰ってないか記憶が曖昧なのは不思議です。

• ママ

ママ

10万も渡したら生活ができないんで、3万程度にします!
    こっそり使う可能性は0ですねw

• 1月15日

3万円くらい、あげましょう。
そんなことで、あとあとごちゃごちゃなってもめんどくさいだけです。

向こうからは貰ってなくても、こちらは渡しておけば、同じ土俵に立たなくてすむし、ちゃんとした家庭だなってことになります!

退会ユーザー

皆さん、仰ってるように、夫婦なら5万ですかね。

• 1月14日
  • ママ

ママ

そうですよね!3万程度にしときます💦

• 1月15日

私も同じような状況です!
私の場合は義妹ですが、短大卒で社会人歴は私達夫婦より長いのに、お祝いの品も祝儀もなし😹多分実家住まいだからだと思うんですが、義親から祝い金10万しか貰ってないので、なんだか割に合わないなーと思ってました💦
うちは10万出したくないので、現金7万と3万相当の家電をプレゼントしようかと思ってます!
なんか10万現金であげたくないんですよね😹性格悪いです、はい😹

• ママ

ママ

もらってないのに渡せないですよね!気持ちがね。笑
    3万程度に包んどきます💦

• 1月15日
あい

結婚式に夫婦ででるならもらってなくても5万は包んだ方がいいですよ。

• ママ

ママ

5万も包んだら生活できないんでせめて3万か物にします(*´꒳`*)

• 1月15日

貰ってなくても身内が結婚するなら渡すのが常識なんじゃないですか?💦

もらってないからこっちもあげないってのは…ちょっと。。

• ママ

ママ

もらってないのに渡したくないですw
    とりあえず、3万くらい包んどきます。

• 1月15日

退会ユーザー

渡したくないなら渡さなくてもいいんじゃないですか? 心が狭い、非常識だと思われるのはあなた達夫婦だと思うので😅
    身内なら最低3万くらいでしょうね。

• 1月15日
  • ママ

ママ

もらってないのに渡すのはおかしくないかな?と思っただけです。笑
    非常識なんはお互い様なんでどうとでも思ってください、って感じです🤣🤣🤣

• 1月15日
hana

旦那さんの記憶が曖昧なのが私なら気になるので、ほんとに貰ってないのか確認します💦
私なら非常識なことはしたくないので、式に出席するなら少なくとも5万円は御祝儀として包みます。
きょうだい間だと10万円というのもありますが、そこまで出すかは義家族側にも確認してみてもいいかもしれませんね。結婚祝いをどうしようか考えてるのですが…と伝えて金額を相談してみてはどうかと思います。

• ママ

ママ

義両親は渡さなくていい。って感じなんで、渡すならせめ3万くらい包んどきます💦

• 1月15日