※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

オムツ替えが大変で、11ヶ月の赤ちゃんが仰向けになるのが嫌がります。ウンチの時は仰向けにしないと拭けないので悩んでいます。試行錯誤していますが、無理な時もあります。

最近仰向けにされるのが本当にイヤらしく、オムツ替えの時、体をのけぞったり横向きになろうとしたり、ギャン泣きになる事もあり、かなり力も強いので、正直オムツ替えが憂鬱です😥オシッコなら最悪立たせて変えるんですが、ウンチの時はやっぱ仰向けにしないとキレイに拭けない気がして・・。オモチャ持たせたり、歌ってみたり色々やってるんですが、無理な時は本当に大変です💦11ヶ月くらいの時期は仕方ないものでしょうか?

コメント

まま

うちは8ヶ月からウンチも立たせて拭いてます!

• さくら

さくら

そうなんですね😯慣れたら出来るものなんですね💦

• 1月15日

仰向け嫌がりますよね💦💦

うちも5ヶ月くらいから仰向けを嫌がったのでうつ伏せのまま替えたり、7ヶ月くらいからは立ったまま替えてます😭
慣れると案外うまくいきますよー😘

• さくら

さくら

慣れるとうまく出来るもんなんですねー!オシッコの時の立ったままも慣れてなくていつもバタバタで💦まずオシッコの時から練習してみます。

• 1月15日
宮田くん

おしりふき持たせてもだめですか?
うちはおしりふきを出してもらってそれで拭いてます(笑)出しすぎたらまたしまいます(笑)

• さくら

さくら

機嫌いい時はおしりふきやオモチャでおとなしくしてくれるんですが、一度仰け反ってギャン泣きになった時は何をしてもダメで・・😣

• 1月15日
公

育休中の保育士です。

仰向け嫌いというか抑えられるのが好きじゃないじっとしたくない子いますいます😊💦

立たせてお尻拭くと拭き残しが不安な時はもうお風呂連れてってトイレットペーパーやお尻ふきで軽く拭いたあとジャーとシャワーしちゃったらどうでしょう?

設備が整ってるからできることと言えばそうですが、実際保育園ではそうしています。

11ヶ月にもなると力も強いし押さえつけるのもなんだかで大変ですよね💦トイトレとは言いませんが「しーしーの時間だよー」ってきちんと話して習慣づけていくと0歳児でもだんだんわかるようになってきますよ!

• さくら

さくら

そうなんですー、こんなに力強いの?って思うくらい毎回悪戦苦闘してます💦

保育園ではそんな風に対応されてるんですね〜、その方が結果早く出来るかもしれませんね🤔
    最近だいぶ話してる事分かってくれてる気がするので、言い聞かせて分かってもらえるようにもしてみたいと思います!

• 1月15日
ニコ☺︎

うちも全く同じです💦

うんちも立たせて、片足持ち上げて拭いてます🤗✨

• さくら

さくら

立たせて片足ずつ持ち上げてするんですねーそれならキレイに拭けそうですね!試してみたいと思います

• 1月15日
ひーな

うちの子は9ヵ月ですが
つかまり立ちが大好きでオムツ
替えが憂鬱になる気持ち本当に
分かります😭💗
おしりふきを持たせたり本とか
持たせてます😆😆
便は、寝返りした時に汚れるので
犬のおしっこシートをしいて
その上に寝かせてオムツ
替えをしています😅
寝返りしようと思って布団に
付いたりしていましたが犬用の
シートをしいているため汚れても
捨てられるので便利です😆💓
ドンキなら204枚入って1000円
で買えてお得ですしお出かけの
時も、車内やトイレで変える時に
使い捨てシートがあると便変える時
にいいですよー❣️

• さくら

さくら

オムツ替え憂鬱になるの分かって頂けて嬉しいです😂

なるほどー使い捨てシートだと汚れてもいいやって思えますね!しかもドンキの情報までありがとうございます!🤗

• 1月15日
  • ひーな

ひーな

使い捨てシートおすすめです❤️w
    もし良ければ試してみてください❣️

• 1月15日