※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

体調が悪く、家事が大変。実家に帰りたいが旦那は反対。皆さんは自宅にいますか?実家に帰りますか?

皆さんなら別居しますか?

二人目産後から体調が悪いことが続き
家が荒れています。
料理以外の家事は旦那(作れない日は旦那)
風呂寝かしつけも旦那です。

実家から旦那の負担が大きすぎるから帰ってきなさい。体調が良くなるまで別居したら?
帰ってきて実家近くの保育園に一時保育で預けようと言ってます(自宅近くの保育園は入れない)
何度か実家に帰りましたが、体調は改善されませんでした。
病院からは疲れと診断されました。
旦那は実家に帰らなくて良いと言っています…
実家は遠方で車で三時間かかります。
皆さんならどうしますか?
自宅にいますか?実家に帰りますか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

体調改善されないならそのままですね。

一回帰ってみてもいいかもですよー。
旦那さんを休憩さす意味も兼ねて。
いつ体調戻るか分からないけど、旦那さん働きながらでしんどそうなら、春までとか決めて帰ってもいいかも。

naami

旦那様が家事育児をしてくれても
追いついていない状態ですか?

旦那様がそのままで
良いと言ってくれているなら
私なら別居まではしませんが

たまにでも
ご実家からお手伝いに来てもらうのは
難しいでしょうか?
(3時間かかるとのことですが💦)

病院を変えて受診したら
違う結果が出るかも知れませんよ!

追記

別居とゆーか、里帰り期間だと思って、気楽に帰ってもいいと思いますよー。

別居というと大げさですが、体調悪いなら実家でゆっくりするのもいいかと思います。
私も産後体調が悪く、実家に帰りたいというと夫にそれなら自分の実家に、、と言われ(車で1時間半)そんなの絶対休める気がしなかったので、実家の母にヘルプ頼みました。
実家は飛行機または新幹線利用で5時間かかります。

ちなみに、育休中の夏休み時期の帰省で2ヶ月実家に帰りました。
体調悪かったわけでもなく、ただ単に友達と遊びたかったから💦

あいこ

今回つわりで2ヶ月半寝たきりでしたが、食事、洗濯、掃除、子どもたちの学校の送り迎え、仕事、全て主人が1人でしていました😅
今はつわり自体は少し落ち着きましたがBMIが15.7まで落ちているため筋力も体力もなく、今でも家事の9.7割は主人がしています😅
主人の意見としては、自分しかいないからやるのは仕方ないし当然←らしいです。
ありがたく世話を受けている状態ですが、子どもたちが幼稚園や学校に行ってくれているからできるんだと思います。
わたしの場合は「つわり」という理由があるので、長期的に里帰り(片道3時間半〜)は考えませんでした。

一度実家に里帰りされて、少し詳しく体調不良の原因を探ってみてもいいのかなと思いました☝🏻
産後に疲れるのはみんな疲れると思うのですが、あまりに長期的なので体調不良の原因が心配です。