※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

自閉症のお子さまの人間関係について、どう対応すればいいでしょうか?息子は一人遊びが好きで、他人に興味がないようです。親子でどう過ごせばいいですか?病気のことはどう伝えるべきでしょうか?歯医者や注射にも苦労しています。

お子さまが自閉症で
人間関係きづくことかうまくできない場合どうされてますか?
息子は、人間に興味がなく一人遊び好きです
話しかけられても無反応です
でも私はママとも欲しいし
こどもにも友達ほしいです
しかし、これでは、他の子に申し訳ないです
ずっとひとりぼっちですか???
親子で!!!
どうされてますか?
また病院など、人にも、いちいち
その病気のことは告げてますか???
歯医者に行っても口開けなかったり、
注射打ちにいってもはしりまわったり
ひやひやします

コメント

えりっぺ

私の娘は自閉症じゃないですが…
発達障害て
一人遊び好きですし
会話はしないです…

友達とかには
子供の障害の話を色々と話をしてます!
理解してほしいので!
病院では言わないですね…
視線は痛いですが…
言わないです💦💦

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    診察してもらう先生にも特に言わないと言うことですね
    理解あり遊んでもらえる友達いると良いですね

    • 1月14日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    言わなくても先生はわかってくれると思います!
    わからないですが…

    保育園とか幼稚園には行ってないのですか?

    • 1月14日
  • タルト

    タルト

    いってますよ!

    • 1月14日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    よく話すお母さんとか…
    私は保育園のお母さんとかはなかなか見つからず…
    子供が話をしないから
    どの子がいるかすらもわからないです…

    • 1月14日
  • タルト

    タルト

    全く同じです
    息子も話しないので
    だれちゃんくんがいるのか
    不明です

    • 1月14日
  • タルト

    タルト

    こどもどうして遊ばせることありますか?
    休日とかに

    • 1月14日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    ないですね💦
    うちは兄妹がいるので
    兄妹同士で遊ぶことが多いですね💦

    • 1月14日
  • タルト

    タルト

    それはいいですね

    • 1月15日
HSHmama

私の子供達も自閉症ではないですが、それをタルトさんは恥ずかしいと思っていますか?
自閉症もその子の個性です。

まず家でママと遊ぶ、祖父母と遊ぶというコミュニケーションをさせる練習をしてみてはどうでしょう?
もし、されているのでしたら出しゃばったことを言って申し訳ございません。

保育園?に行っているということなので、先生はもちろん自閉症のことは知ってるんですよね?

お子さんはお子さんであり、タルトさんがママ友を自分から作ってみて心を開ける人を見つけることが1番大事かと思います。

自閉症のお子さんがいても、きちんとママ友もできます。
恥ずかしいことじゃないですよ!
孤独感を感じることないですよ!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    こどもは一人遊びするので
    誘うのは忍びなく思います

    • 1月14日
ポン子ちゃん

欲しい回答でなかったら申し訳ないですが、うちの兄が自閉症です。子供の頃には障がいのある子達で集まる会みたいなのに私も一緒に行っていました。私の記憶では私が小学生だったのでもう少し小さい時の記憶がないのですが💧その会では母は色んな人とお話ししてました。でも兄は1人遊びしてました。
小学生頃兄の友達だと思っていた子がいましたが、後からわかりましたが兄の事虐めてたみたいです。自閉症の人間からしたら友達と遊びたいとかより自分のこだわりの方が優先だと思います。
あと病院は兄は喘息持ちだったのでかかりつけ医にずっと行ってました。歯科は近くの歯科では対応できないと言われたみたいで電車で1時間程の大学病院まで行ってました。大学病院でも羽交い締めされていたみたいです。

うちの母は影では悩んでたと思いますが、障がいのあるお母さん達とも私の友達のお母さんやパート先の人達など色々友達はいました。
ずっと2人はしんどいですよね。子供の友達よりご自身の友達を見つけてみてもいいかもですね。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    それも考えてみます

    • 1月14日
さくら

娘は発達障害です😊
人に興味が出てくるのはこれからではないでしょうか😆
まだ遊べなくてもそんなに不思議なことではなありません✨
私は必要な時は告げてますよ。
病院や幼稚園の先生など。
ママ友は作ろうとする努力とこちらの忍耐がない限りは難しいですね💦
私は家の近くに児童館があり、よく遊びにいってました😊
そこに来ているママさんと喋ってストレス発散していた時期もあります。
今娘は幼稚園ですが、よくしてくださるママ友さんがいてその人と遊ぶぐらいです。
人に合わせるのが親子ともに凄くしんどいので、プライベートで遊ぶことはあまりしません😅

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    話せる相手がいるだけでも違いますよね
    話したいけど誰もいなくて
    保健師ばかりです

    • 1月15日
  • さくら

    さくら

    もし診断がついてるのでしたら、親の会や講演会に行ってみてはどうでしょうか?💦

    • 1月15日
  • タルト

    タルト

    親の会どれがよいのかわからず
    躊躇二の足踏んでます

    • 1月15日
  • さくら

    さくら

    確かに分からないですよね💦
    正直に同じような発達障害や自閉症だとしても症状や困り感というのはそれぞれなので逆に比べてしまって、、、ということもあるようです😅
    もし本当にママ友が欲しいのなら動くしかないと思います😣
    今お子さんは療育に行かれてますか?😊

    • 1月15日
  • タルト

    タルト

    まだいってません

    • 1月16日
ゆうちゃん

うちの息子も自閉症です。保育園では加配の先生がついています。周りのお友達、特に女の子に人気で寄ってきてくれますが、本人は一人遊びがや、大人と遊ぶのが好きなので主に一人で遊んでいます。
うちは上に同じ園に通っている姉がいるのでお姉ちゃんの方がちょっかい出してきますが息子は無視ですよ。お姉ちゃんも姉弟で遊べないので家では一人遊びをしています。
私は息子の病気は隠さずどこでも伝えていますよ。待つことが苦手なので病院でもはっきり理由を話しています。
同じく注射も耳鼻科も歯医者も皮膚科も全て大暴れで大変ですが、歯医者は慣れてきましたよ。
自閉症だからっていう理由でママ友ができないってことはないと思いますよ。
わたしはママ友に悩みを聞いてもらったりしていますよー。園で親子の交流会とかないですか?わたしはそういう会をきっかけに仲良くなりましたよー!がんばりましょうー!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    誰彼構わず自閉症ですと告げてますか?
    病院にはいいますか?
    加配かはい?!とは
    どーしたらできますか?

    • 1月16日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    加配の先生は専門についてくれる先生のことです。息子に一人先生が担当でついてくれています。クラスの人数24人に対して先生が3人います。うち1人は息子担当の先生です。
    うちの子は言葉が全くでないので、お友達におもちゃを貸してということができず奪ってしまったりする事があったりするのでそういう時などには相手のママさんに伝えたりします😊
    息子のクラスのママ達にも伝えました。お姉ちゃんのクラスのママ達も知っていますが発表会などでも息子に対してがんばっていたね!とみんな言ってくれます。

    • 1月16日
  • タルト

    タルト

    加配はどうしたら頼めるのでしょうか?

    • 1月16日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    今現在幼稚園や保育園にはかよっていますか?うちは入園前から月2回療育に通っていて、そのほかに療育手帳も取得していました。発達支援センターの面談にも行っていました。入園する際に園長先生に今までのことを話したら担当の先生をつけてくれましたよ。
    そのあたりは園の方針かもしれないので園に相談してみるといいですよ!

    • 1月16日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    聞いてみます

    • 1月16日