※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすすっ
その他の疑問

NHKから1月25日までに返送してください。と放送受信契約書が送られてき…

NHKから1月25日までに返送してください。と放送受信契約書が送られてきました。
家にはTVはありません。友人に聞くとカーナビやワンセグでも受信料は取られると言っていましたが、家には車もないですしiPhoneなのでワンセグも見れません。
既に行き違いで契約している場合は処分して構わないとは書いてあるのですが受信機がない場合の事は書いておらず、、。契約書は無視して大丈夫でしょうか?返送と言われても、書面に契約しない、という項目がないため、返送=契約する、ということになってしまうので困っています。

コメント

りぴ

払う必要ないなら返送しなくても良さげですよね?

世の中払ってない人もまだいますしね…

• すすすっ

すすすっ

コメントありがとうございます!
    受信機がないのにいきなり契約書が来たので驚いてしまって、、。返送しなくていいですよね、無視しようと思います

• 1月14日
ポケモン大好き倶楽部♡

パソコンもないですか??
NHKってしつこいですよ(´・ω・`)こないだも裁判でNHKが勝ったみたいですし…。
ただ、本当にNHKを見ることのできる機器を持っていないのならば一度連絡をしてみてはいかがですか?(´・ω・`)

• すすすっ

すすすっ

コメントありがとうございます。
    パソコンでも取られるんですね💦💦パソコンは今はなくて、でも近いうち買おうかなとは思っていました。
    25日までには買わないので1度連絡はしてみようとおもいます。

• 1月14日
  • 🐥Hyマミー🐥

🐥Hyマミー🐥

途中に入っちゃて、すみません!
    パソコンも取られますか?😳

• 1月15日
  • すすすっ

すすすっ

ネットで調べるとパソコンでも取られると書いてありました💦が調べれば調べるほど色々な情報が出てきて何が本当なのか、、って感じです😂

• 1月15日
アーニー

無視して大丈夫です。
強制されたら、家のものと話しますとか言えば大丈夫です。
てか、送ってくるな、ですよね。

• すすすっ

すすすっ

コメントありがとうございます。無視して大丈夫なものなんですね!良かったです。
    ほんとですよね、受信機があるかの確認ではなくいきなり契約書が、しかも期限付きで送られてきたので驚きました😅😅

• 1月14日
のっこ

無視でいいでしょぅ(^^)

• すすすっ

すすすっ

コメントありがとうございます!ですよね、無視しようと思います。

• 1月14日
そると

ほっといて大丈夫じゃないですか?私も一昨年に1人暮しをしていた時、テレビも車もワンセグもありませんでしたが訪問に来たのでテレビないですと一言言ったら帰られました。

• すすすっ

すすすっ

ないです、と言えば帰られるんですね。良かったです、無視しようと思います!

• 1月14日
あい

受信機がないのであれば、そのことをNHKに連絡してテレビ等ないことを伝えたらいいと思いますよ。

じゃないとまた手紙が来ると思います。

• すすすっ

すすすっ

コメントありがとうございます。
    確かに無視したらまたきそうですね💦💦連絡しようと思います!

• 1月14日
ゆ〜たん

今ないうちに本当にないから見に来てもらっては?
確認済みであればしつこく来ないかなと。

• すすすっ

すすすっ

確認というのは家に受信機ないので見に来てくださいと言えば確認してくれるんでしょうか?

• 1月14日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

ですね。
    最高裁で遡って払わされるような判決が出たので、確認してもらった証拠を作るのは大事かなと。
    問い合わせて見ては?

• 1月14日
  • すすすっ

すすすっ

そんな判決が出たんですね😳💦連絡してみようと思います!

• 1月14日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

貼りますね。
    でも実際ないから大丈夫だと思いますよ(^^)

• 1月14日
  • すすすっ

すすすっ

画像ありがとうございます!先月の出来事だったんですね😳!
    そうですね、ないので自信もって連絡してみます

• 1月14日
ママリ

詐欺だと思うので無視した方がいいです。
受信料未納で回収にくるNHKは詐欺だと聞きました。

• すすすっ

すすすっ

詐欺なんですか😳💦
    知らなかったです💦💦

• 1月14日

詐欺ではなく、受信機の有無にかかわらずとりあえず送っただけのものなので
特にこちら側から連絡を入れる必要はありませんよ(・∀・)
確認のため家の中に入れる必要もありません。
今は受信機が無いから契約しないとハッキリ断っても、しばらくするとまた送られてきたりします💦
無視で何の問題もありません😊

• すすすっ

すすすっ

そうなんですか!?色んな情報があり混乱してきてしまいました😂とりあえずNHKは無視で大丈夫なら無視しておこうとおもいます!ありがとうございます!

• 1月15日