※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たた
妊娠・出産

子供の呼び方について、実両親と義父母で区別をつけるか悩んでいます。義父は「やっちゃん」と提案していますが、両家は「じいじばあば」でいいと思っています。区別しているかどうか気になっています。

実両親、義父母、それぞれ
子供になんと呼ばせてますか?

安定期に入りました。
初孫のため義父が
「何て呼ばせよう?じいじばあばが二人ずついるから、“じいじばあば”は嫁ちゃん両親に譲る!俺たち(姑、舅)は“やっちゃん”とかフランクに呼ばせたい」とはりきってます。

両家ともに「じいじばあば」でいいじゃんと思ってますが、かぶるじゃん、と言ってまして…
みなさん区別してるのでしょうか??

コメント

deleted user

とりあえず みんな じいじばぁば
ひいじぃじひいばぁば です⭐

  •  たた

    たた

    そうなのですね!

    実のお母様も義母も、「ばあば」ということですよね?
    「赤ちゃんが混乱するやん、ふたりとも 同じ呼び方だと 祖父母四人集まったらどうするん」といわれたのですが
    困ったことありますか??

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだ 子どもが呼ぶわけでは
    ないので いまのところこのままです😊

    子どもが呼ぶようになれば
    分けるなり なんなりします⭐

    • 1月14日
deleted user

こんにちは(^^)
私の義母(51歳)は濁点は嫌!と言って、ばは発音させずに「あーちゃん」と呼ばせています。
義父は「じぃじ」です。
私の両親は呼ばせ方にこだわりがなく、「ばぁば」「じぃじ」ですよ〜

私的には呼ばせたいようにどうぞ!的な感じなので、希望通りにしました(笑)

あまり参考になりませんが…
参考になれば✨

それよりも、たたさんが体調崩さずに無事に出産できることが大切です♡
寒いですから温かくしてくださいね!

ちゃん

義父母はじいじばあば、実家の母は名前で呼ばせたい!って言ってるので名前で、実家の父はじいちゃんで教えてます✊

  •  たた

    たた

    なるほどー!
    2歳のお子さまでも ちゃんと四人区別して呼ぶことができるのですね…!すごい!

    コメントありがとうございます!

    • 1月14日
  •  たた

    たた

    名前で呼ばせているとのことですが、
    例えばお名前が ユリさんだったら

    ユリちゃん、とかですか?

    • 1月14日
そん

今はまだ呼べませんが、義実家は義兄さんの子たちにあわせて、じいじばあばで、実両親はおじいちゃんおばあちゃん、と呼ばせようかなと思ってます☺

  •  たた

    たた

    あ、なるほど!その手がありますね!!

    • 1月14日
deleted user

私のところはまだ喋りませんが
◯◯のじぃじ、ばぁばと
住んでる所の名前を最初につけて
話しかけてます😊💗

  •  たた

    たた

    私自身も おばあちゃんは地名でした!
    それだと他人行儀のようでいやだそうでして…(笑)

    • 1月14日
deleted user

うちは私の両親は“じぃじばぁば”で義両親は“◯◯(住んでる場所)じぃじ◯◯ばぁば”です。

  •  たた

    たた

    なるほど、やはりこのパターン多いですね…!
    ちなみに祖父母が四人集まるとき 困ったこととかありますか?
    ないです…よね…(笑)

    • 1月14日
mitsu

うちは両家共にじいじ、ばあばです🙂

義母は最初おばあちゃんって呼ばれたくないし(まだ割と若いです)
私のお友達がみんなそうしてるから、私も「大きいママ」が良いわぁ〜と言われましたが、夫婦で全力拒否しました😨💦

色々考えていたようですが、結局子どもが呼びやすいように呼ぶようになりました笑

  •  たた

    たた

    私も全力で拒否します、それ(笑)
    やはりじいじばあばが呼びやすいですよね!ありがとうございます!

    • 1月14日
ばなな

実両親は、じぃじ、ばぁば。祖父母は、おおじぃじ、おおばぁばです。
義両親は、おじぃちゃん、おばぁちゃんです。
まだ話せませんが、そう呼んでいます😊

  •  たた

    たた

    そのわけかたも
    わかりやすいですねー!ありがとうございます!

    • 1月14日
ピクルス

実両親はじいじばあばですが、
義両親は、おじいちゃんおばあちゃんと呼んで区別しています。
義理の妹も同じ様にしていました。

  •  たた

    たた

    コメントありがとうございます!
    有力候補です!(笑)

    • 1月14日
とるる

旦那の方はじぃじ、ばぁば
自分の方はおじいちゃん、おばあちゃんです(*^^*)
旦那の親が先にじぃじとばぁばですよーっと子供に言っていて、同じとか嫌って思ったのでかえました!、

  •  たた

    たた

    私もそうしようかと思います!ありがとうございます!

    • 1月14日
snow01

初孫フィーバーですね(;・ω・)

両家とも じいじ、ばあばです
義両親はただ名前や、特別な感じで呼ばれたいだけでしょうね(笑)

かぶるじゃん。って言われたら、じゃあ…じじいとばばあ?って言ってしまいそう(笑)

なっちゃんママ

義両親側との方が断然濃い絡みだからかもしれませんが、、
義両親はじぃじばぁば、実両親は〇〇のばぁば、(住んでるところ) ですね〜
実両親の方は滅多に合わないし、会話にもほぼ出ませんがね😅