※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
お金・保険

貯金が少なくて焦っています。節約方法を教えてほしいです。食費は月3万円です。

ぜんっぜん貯金が貯まらない…

1年で30~35万しかできない( ;∀;)
専業主婦だから仕方ない、共働きになれば貯めてやると意気込んでいるものの…(ToT)

結婚3年目
夫婦の貯金 108万
定期預金  28万
子供の貯金 41万
普段使う口座の貯金 25万
これだけでまだ200万…( ;∀;)

私の独身の時のお金が200万あるから
合わせたら400万はいくけど。。
少ない(ToT)
出費が多いし子供も産まれるし
わー働きたい( 。゚Д゚。)
妊娠中は難しいかもだけど
働きたい気持ちが半端ないです。

ここでみていると
皆さん結構な貯金をしているので
焦ります(^^;

節約方法とかあれば教えてください!

ちなみにうちの食費は外食米込みで3万です( ;∀;)

コメント

ママりん

節約は固定費(毎月必ず出て行くお金)を見直すと良いみたいです😊
家賃、光熱費、携帯代、保険などはいかがでしょう?
我が家は、節約とは違うかもですが毎月貯金する金額を決めて、
まずその金額を別口座に移して最初からなかったものとしてやりくりしてます✨
先取り貯金で、塵も積もれば結構貯まります😊

はみうか

節約は苦手なので、自分も働くことを選びました🙋
食費、光熱費等...節約にも限界があります🎵
働いて世帯収入を増やすのが手っ取り早いです✨

ちかり

他の方が仰られてたように、まずは固定費(毎月決まって掛かるもの)から見直すといいと思います!
携帯と保険は見直す。ウォーターサーバー等生活に必須なものでなく、贅沢品は思い切って解約。
光熱費も安くならないか、乗換含めて検討する。
次に変動費(食品や日用品)の見直しですが、ここをキリキリ詰めると心にも生活にも余裕なくなっちゃうのでほどほどに(>_<)💦

家計簿付けてて思うのは、どんだけ毎日10円、100円で節約しても大きい出費をコントロールしないと貯まらないことです!
1番は1万円以上する出品を慎重になることだと思います✨
例えば車や電化製品を新調するのに、少しいいもの買うとか!どうしても数万、数十万、数百万するものだと人って気持ちが大きくなっちゃうと思うんです💦結婚式のオプション数万円だったら誤差と思っちゃったり😅

それだと日々の節約が台無しになっちゃうなーと最近気付きはじめました☺

  • ちかり

    ちかり

    すみません💦誤字がありました💦

    1番は1万円以上する(出品→)出費をコントロールしないと、、です!

    長々と失礼しました(>_<)

    • 1月14日