※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
お金・保険

未だお金の話をしておらず、主人の収入や将来の生活費について話し合いたい女性。どのように話し合い、説得すればよいか相談。

入籍して半年になりますが、未だにお金のことについて一度も話し合いをしたことがなく、お互いに独身だった頃同様に財布別です。主人は自営業で、結婚するずっと前に家を建てて一人暮らしでした。そこへ私が結婚してやって来ました。

婚約指輪はあまりつける機会ないからと辞退しましたが結婚指輪はお互いに送りあう形でそれぞれが購入。結婚式は、私が飾りたくて購入した額や飾りは私のお財布から、ご祝儀で賄えなかった分は主人の両親が補てんしてくださり、新婚旅行の旅行代各20万+はお互いに独身時代の貯金から。主人の両親が旅行代にと御祝儀の中から更に20万くれ、さらに旅行中足が出た飲食代やお土産代に各々10万円くらい貯金から。家のローンや水光熱費は独身時代のまま主人払い、結婚のタイミングで私が車をかう必要があったのですが60万くらいの中古をローンで自分で買おうかと思ったら主人の知人の車屋から買うのでローンではみっともないからと主人が一括購入、その車代を返却するため月々二万円の食費を私が出しています。車の任意保険は主人が払ってくれています。

主人がいくら給料をとってるのかも聞いたことありませんが、主人の扶養に入ると医療費補助が受けられなくなると言っていて、おそらく年収はかなりあります。外食やゴルフ、お酒など好きなものには好きにお金を使っています。今私は扶養には入らず、月15万くらいのパートをしています(社会保険がなく国保年金をパート代から払います)ですが今妊娠していて5月末で無職になる予定です。少なくとも年内は育児に専念します。私としては退職後は主人の扶養に入り、主人の給料から生活費(私の車分の食費二万円以外にかかる雑費や子供にかかるお金、わたしのおこづかい等)をもらいたいです。今働いてるパート代は自分のケータイ代(月5000)と奨学金返済(13000)、緊急時用にとっておきたいです。

主人にどのように話を降り、どのように説得したらいいでしょうか?

コメント

むむ34歳

普通に妊娠して退職するし、
自分の貯金から奨学金を払うから
子供にかかる費用と食費出してもらっていい?って聞いたらいいんじゃないんですかね?
お金について話し合ってこなかった理由はあるんですか?

• ゆーみん

ゆーみん

理由はまったくないです💦自分も働いてたから気にしなかったのですが子供ができて働けなくなると思うと自分の貯金はもう減る一方だと思い始めていよいよまずいと最近焦り始めました…

• 1月14日
ねる

説得というより、
ここに書かれてる意見をそのまま
話してみてはいかがでしょう?
どのみち妊娠されてるなら、
収入なんて無くなるのはわかってるん
ですから養って貰わないと💦

普通に、仕事も辞めるちゃうから
家事や育児に専念したいから
お金の管理はお願い出来る?
(それか月々生活費を決めて貰うか)
でいいと思いますよ😂

• ゆーみん

ゆーみん

なるほど…参考になります💦ありがとうございます

• 1月14日
♡mama♥

どうして直接 ご主人に話さないんですか?

• ゆーみん

ゆーみん

うまい切り出し方が分からなくて…(笑)普段コミュニケーションがないとかではないんですが「養ってください」って言うのが気が引けてしまって…

• 1月14日
  • ♡mama♥

♡mama♥

養って下さいって言わなくても大丈夫なんですよ😊
    お金の管理はどうしていくか、いくらくらいずつ貯金していくか、生活費を貰う形にするのか奥様が管理してお小遣い渡す形にするのか…

しっかりしてそうなご主人だし、早めの段階で色々決めて、うまくいかなかったらまた相談して…でいいと思います⭐

お金だけじゃなくて話し合いってとても大事なことなので、夫婦になったからにはたくさん話し合ってみて下さい🎵
    言われないとわからないことも沢山あると思うので😊

自分にとっての常識が相手にとっても常識とは限らないこともありますしね💦

• 1月14日
  • ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます😔

• 1月15日
あいこ

わたしの主人も自営(個人)なのですが、主人にもしもの事があった時には取引先に連絡したりしないといけないので、今どんな仕事をどの取引先としているのか?その取引先の連絡先は?などなど、常に情報を更新してもらってます☝🏻
入籍前なら話しやすかったと思いますが今までお財布は別であるなら、今さら話し合うのは難しいような気がします。
今後の話は妊婦健診などがあった日に「今日の健診」のついでに話したら流れとしてはスムーズかなと😀
パート代を今からご自身の貯金の方に回したいという話は受け入れてもらえるかどうかあやしい所ですね(^_^;)
だったら、5月末で退職した後には月々○○万円を生活費と奨学金返済と携帯代と育児のために頂戴したい←と、あくまで頂く気持ちでお願いした方が男性としては渡しやすいかと☝🏻
ここでのポイントは、少し多めにお願いすることです!そこからちょこちょこと貯金に回すのはいかがでしょうか?

• ゆーみん

ゆーみん

5月末で退職予定ですがパートで得た収入と独身時代からの貯金は自分のケータイ代、奨学金返済、旦那が出してくれた私の車代分の食費二万円/月に、無職の間あてたいので、これだけで月四万円になります💦貯金は働かない以上これだけでも減る一方なのでそれ以外にかかるものはできれば旦那にお願いしたいです💦ありがとうございます😢

• 1月15日
なつき

うちはお財布を一緒にしてお小遣い制です。
老後の資金のために貯金していきたいとか子供のために貯金したいとか保険や個人年金について考えたいとかで話をしてみてはどうでしょうか?

相手の資産がわからない状態で老後とか将来のこと考えるとふあんじゃないですか??
仕事を続けていて人並みの生活ができるくらいご自身で稼いでいれば自分でやればいいかもですが、退職して育児の為にいつ仕事出来るか不確定だしご自身のためにも子供のためにもご主人の資産状況などはある程度知っておいた方がいいと思います。

• ゆーみん

ゆーみん

そうですよね…頑張ります😢

• 1月15日
ぐぅちゅけ

いい機械ですし話しをしてみては?

私も結婚して専業主婦になり、旦那に話しを、して月々何万ともらい生活してます。

旦那の給料はしりません。

子供手当ても旦那さんの口座振り込みになると、思うのでそれも子供のために貯金するとかなどなどちゃんと話しをしたほうがいいですよ。

• ゆーみん

ゆーみん

なるほど…参考になります😢ありがとうございます。

• 1月15日
むう

私も最近その話を旦那としました!
全く一緒の感じです。

そろそろお財布を一緒にしてもらえない?
と切り出しました。
今つわりでつらくて仕事にも行けない。
結婚してて、子供も授かってて、でも全て支払いは私。2人の子供なのに1人で育ててるみたい。とそのまま伝えたら、しぶしぶですがオッケーしてくれました。

理解してくれなかった時はどうしようかと、、、、

お財布の事はもっと早く相談してたらよかったなと思いました|ω-`*)シュン

• ゆーみん

ゆーみん

しぶしぶだったんですね…うちはどうなることやら…😓でも二人の子を育てて働けてないんだから正直ちゃんとそこはわかってほしいですよね😢ありがとうございます😔

• 1月15日

私も悩んでました。
昨年の2月に結婚し、お金の事はなかなか言えず、暫くは貯金を切り崩して携帯代・保険等払ってました。
でも、結婚を機に退職し収入はなく、支出ばかり…。貯金もなくなってきて、支払いも出来なくなると不安になった時、主人に思いきって相談しようとした時に主人から、「お金あるの?」と聞かれ「実は…」って言うふうに相談をしました。
そしたら旦那は、全て支払いを旦那の口座に変更してくれ、クレジットも家族カードを作ってくれ、どうしても現金が必要な時は旦那に言ってもらってます。
あと、出掛ける時は私のお財布は持たず、旦那のお財布のみで、しかも私が管理してます。
結婚して1年。ようやく、お金に関しての不安もなく生活してます。

なので、言いにくい事かとおもいますが、思いきってご主人にご相談されたらいかかですか?

• ゆーみん

ゆーみん

なんて素敵な旦那様✨よかったですね😃1年間貯金切り崩してたら無くなりますよね😢私も底が見えてきた感じで……。すっからかんになる前に何とかしなければ😢

• 1月15日
シッポ

うちも財布別々ですが、もともとうちの家庭はお金の話を夫のほうがしてくるほうなので、出産後の生活費をどうするかという話はしやすかったです。

出産したらパートは辞められるんでしょうか?休まれるんでしょうか?
どのみち、しばらくは無収入になるのですから、ご主人に「子供産んでパート辞めたら生活費どうしようー?」と相談されてみてはどうでしょうか?
必要なところはきちんと出してくれるようですし、心配なさそう〜。
「どれくらい必要なの?」ってきかれたら多めに答えておけばいいと思いますよ!

• ゆーみん

ゆーみん

心配無さそうですか…?なんか、前にパートやめたあと扶養にいれてって話したときに、扶養には入らず、別の方がいいみたいな感じで…扶養に入れてもらえないで国保年金まで無収入なのに自分で払ってたらそっこーで蓄えが底をつきます💦考えただけで恐ろしい…(笑)

• 1月15日
kakka888

旦那さんお金ありそうな感じですし、
言えば必要な分くれそうな感じしますので安心した方がいいですよ😊
ただ保険、年金等はもしかしたら旦那さんが言うように自分で国保入ってた方がいいのかもしれませんのでその事はよく説明してもらった方がいいですね😊

• ゆーみん

ゆーみん

独身時代からの貯金と今のパートの収入は6月からはケータイ代、奨学金返済と旦那が立て替えてくれた車のお金の返済に食費として二万円ずつ返すのに必要で、それだけで月四万円になります💦そこに国保年金まで自分で払ってたら私の少ない貯金はあっという間に底をついてしまいます😢旦那が出してくれるならいいけど…

• 1月15日
アミ

私も昔そうでした。
旦那は養育費払ってたしなんか言えなくて。入籍したら普通にお金の管理させてもらえると思ってたのに。
親から、誰が管理してる?男が管理すると苦労するよって言われて友達に相談しました。
しかもメールで。メールを旦那に見られてて翌日黙って通帳とポイントカードなど全てくれました。
メールを転送設定されてたからです。
気まずかったです。
離婚して今は彼氏いますが彼にはお小遣い制になる?て聞かれました。
彼も昔は小遣い制だったようです。
食事行くとお金渡されて私が払いに行きます。
年収あって良いですね。
うちは彼も養育費払ってて生活費が20万ないです。
更に使ってない車のローンがまだあるようで。
外食大好きで連日行きたがります。
私の給料てはそんなに行けません。
払ってくれるわけでもない。
前の奥さんの浪費家が原因と言ってましたが本当は自分じゃないかと。

• ゆーみん

ゆーみん

メール自動転送…(笑)それはイヤですね(笑)😓外食ねだってお支払は彼女ってのはダメですね💦

• 1月15日
  • アミ

アミ

すみません、外食は折半です。
    だから私の稼ぎでは頻繁には行けないのです。
    全額払ってくれるならともかく。

• 1月16日