※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

旦那が家事を分担してくれるが、性格の不一致や他の問題で苦しんでいる女性。気持ちが戻らず、早く出て行きたいと感じている。

私が復帰してから家事を分担しようと言ってきた旦那。
日々の夕飯作りと皿洗い、トイレ掃除をすると言ってきました。
それはすごくありがたい。まさかこんなこと言ってくる人だなんて、思ってもなかった。
もしこれをしてくれたから、ここまでしてくれる旦那もあまりいないと思う。

けれど性格の不一致を日々実感する毎日。
入籍した当初は怒鳴られたこともたくさんあった。
理不尽に突然怒鳴るよね。
今はあまり怒鳴らなくなったけど。

出掛けてもスピードを法定速度の倍近く出すから、全然楽しめないよ。
2年近く、言い続けても変わらないよね。
デパートいっても、もう時間がもったいないから帰ろうって。
1時間もしないで帰らされて、結局家でゴロゴロするよね。

住む場所も、住む家もとても狭いしかも山奥に勝手に決められてた。

私の家族のことは大事にする気もないよね。
お正月でさえ、帰ってくれない。金がもったいないって、そういう問題なの?

産後も2週間で、ゴロゴロし過ぎだ、家事をしろって言ってきたよね。
無理してしてたけど、やっぱり1ヶ月でガタがきて歩けない、立てなくなった。実母を呼びたい、そう言ったら、甘えだって言ったよね。結局呼べなかった。辛かった。

今も、話しかけてもテレビ見て返事もしないから、『もういい…』って呟いたら、やっと『は?何?』って。呟く声が聞こえてるならさっきの声も聞こえてたでしょ?
しまいには、『今テレビ見てるだろ。そんなふてくされた言い方すんな』って。
傷付くよ。

他にもいっぱい書ききれないくらい傷ついた。出来事たくさんある。

でも

私が最近冷たいのを察してか急に家事分担だの言い出したよね。
でももう気持ちが戻らないよ。
好きな気持ちもない。怖い。
信頼も信用も、尊敬もない。

早くお金貯めて出て行きたい…

コメント

うわ...
読んでて私までグッと
気持ちが込み上げてきました。

もう離婚したいって事ですか?
相当追い詰められてますね。

• あー

あー

もう離婚したいです。
    今50万貯めてますが、県外に嫁いできて、仕事もこっちで育休もらってるんです。
    だから辞めるて帰るにもに辞めれないから別れられなくて。
    別居すればいいんだけど、夜勤ある仕事なので、夜間見てくれる人もいない。そうなったらここにいるしかなくて…
    辛いです。

• 1月14日
みん

毎日育児家事お仕事お疲れ様です

少し子供を連れて実家に帰ってリフレッシュしてみることはできませんか??
精神状態がとても心配です

• あー

あー

こないだ帰ってきたんです。
    それも無理言って。
    旦那が訳あって四月まで無職になり、私も育休中でお金があまり余裕がなく、県外なので旦那は金がかかるだろと言います。それを無理言ってなんとか正月に帰らせてくれたので、もう帰れません。。
    正月に、実母に相談し200万は貯めなさいと言われました。なので、それが貯まるまでは頑張らないと、と思っています。
    でも何年かかるかわからないし、その途中で2人目を作ろう、結婚式あげようなど言われたらどうしようと悩んでいます…

• 1月14日
まな

お金もったいないって
お正月でさえ帰れないの
ストレス溜まってきちゃいますね( ´•ω•)
親とかに相談して
旦那さんと離れれないですかね?💦

産後2週間で家事しろって鬼ですね。
気持ち離れていかないわけが無い( ´•ω•)

• あー

あー

実母に相談し、200万は貯めなさいと言われました。
    私の仕事の関係もあり、今すぐやめて地元に帰ることもできません…
    別居するにも、私は夜勤があるので夜間子供を見てくれる人が必要ですが、こっちには身寄りもいませんし、田舎で夜間保育もありません…。
    私の両親も離婚していて帰るにも実母もパートで生計を立てているので、今すぐ帰るわけにも行きません…。

旦那には、冷たくなった。結婚前と人格変わり過ぎだ。と言われます。
    ここにも書ききれないくらい色々言われたりしたからこうなったのに、自分のしたことは忘れてるみたいです。優しくもできなくて。。

• 1月14日
まな

200万ってすぐには貯まらないから
今でもツライのに
精神的なダメージ強くなりますね
夜間保育も使えないのイタイですし…

旦那さんは自分は何も悪くないと思ってそうですね。
日記書いたり
旦那の発言を録音したりして
離婚しやすくしておいた方が
良いかも知れませんね( ´•ω•)

• あー

あー

半年くらい前一度離婚したいと言ったら、泣きながら反省したんです。
    怒鳴ったことについては、おれは〇〇なつもりで言った。と。言い訳みたいな感じで。でももう一年近く怒鳴ることはなくなったのでまだやり直せると思ってその時は許したんですが、今後怒鳴らない保証はない、それが俺だし普通に言ってるだけだと言われ、そんなことくらいで離婚なんて言われると思ってなかったと言われました。

シングルは大変になるから200万と親が言ったことも理解できますが、時間がかかりすぎて先の見通しも立ちません…

• 1月14日
  • まな

まな

私の友達も旦那に怒鳴られたりして
    精神的なダメージ強く
    本人がおかしくなりそうだったので
    離婚してました。
    一時的な生活保護とか無理ですかね?
    友達の付き添いで(子供抱っこ役)で
    付いていきましたが
    意外とスムーズに受けれたし
    引越し費用も出してくれてましたよ!( ´•ω•)

• 1月14日
  • あー

あー

一時的な生活保護って、私が仕事してても貰えるんですかね??(;_;)
    引っ越し費用まで貰えるとは…いいですね(;_;)

• 1月14日
  • まな

まな

説明めちゃくちゃ下手なんですけど

とりあえず生活保護で金額は人によって違いますが
    15万支給します。それでやりくりしてください。的な感じになって

1月に15万もらえるとして
    紗栄さんが1月に10万働いたら
    1月のトータル金額は25万になるんですけど
    2月に貰えるのは
    生活保護で5万らしく
    翌月に働いた分の金額が差し引かれると聞きました( ´•ω•)
    でも
    その分保険代も税金なども払わなくて済むので
    何とかやっていけると言ってました!
    車が持てないしその生活になれるのも大変らしいですが
    友達は元気になったし良いのかなって
    私はおもってます!(๑•᎑•๑)

生活保護以上働けるのなら
    生活保護辞めれば良いですしね!(๑•᎑•๑)

• 1月14日
  • あー

あー

なるほど、そうなんですね、ご丁寧にありがとうございます。
    月給が上回ってしまうので、やはり生活保護は難しそうです(;_;)
    地味にたお金を貯めていくしかないですね。
    細かくありがとうございました。

• 1月14日
アッコちゃん

何が何でも離れたいとなればいくらでも方法はあると思いますよ。
まずご自身とお子様の事を優先してほしいなと感じます。
育休取ってたって離婚するからやめますって言っても何も問題ない事だし、会社がやめて欲しくないってなるのであれば事情を説明して住むところなど確保するのに協力してもらうよう働きかけることもできるはずです。
無料の弁護士に相談するとか、行政に相談するとか、仕事辞めても失業保険出ますよね?
実家に帰りお母さんのサポートしながら暮らすとか。目処がついたら働けばいいんだし…
ってすごく感じます。

自分への愛が感じられなくなってから焦ったって旦那さん遅いですよね。
人を大事にできない人は、人から大事にされません。
私はそれで離婚しましたよ。貯金も0円だったけど。
当時は子供もいなくて仕事も出来てたので状況は違うけど。気持ちが戻らないのに一緒に生活して行くのが無理でした。