※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

お子さんと同じ布団で寝ているか、寝かしつけや入眠の方法について教えてほしい。自身は別々の布団で寝ており、寝かしつけに手こずっている。息子は一緒に寝ないとすぐに起きてしまう。

皆さんはお子さんと同じ布団で寝てますか??
寝かしつけの時間、
入眠する時間、
寝かしつけの方法も
教えて頂けたら嬉しいです😊
ちなみにママもお子さんと
同じタイミングで寝てますか?

色々質問してすみません。

我が家は別々のお布団で
隣に寝ています。
大人布団と子ども布団で段差があり、
添い乳もなんだかうまくできず
(おっぱいの大きさ足りないだけ笑)
やってません。
寝かしつけはいつも手こずり、
授乳のタイミングに合わせて
22時〜23時になってしまいます。
息子は、人感を感じたいのか、
一緒のタイミングで寝ないと
すぐ、起きちゃいます。

皆さんの話も
よかったら聞かせてください😊

コメント

smystkm

息子はベビーベッドです
最近は20~21時に寝かしつけ
→5~20分で寝てくれます!
部屋を薄暗くしてベッドに寝かせて、オルゴール鳴らして、トントンで寝てくれます😅

まだ寝返りしてないので、息子が寝た後は少しだけ1人でのんびりする時間にしてます!
眠ければ一緒に寝る感じです😊

  • ひかり

    ひかり

    コメントありがとうございます!

    トントンで寝てくれるんですね!
    羨ましいです😊✨
    うちの子もそういうリズムに
    してあげればよかった😭

    1人ののんびりタイムは
    必要ですよね😊

    • 1月14日
えりんぎ🐰

私は掛け布団だけ別々で、隣で寝てます!
寝る前はミルクあげて寝かしつけて、
その後ちょこちょこ起きたら添い乳したりしてます "ε(。•ө•。)з"

うちの娘も隣に誰かいないとだめなので、基本的にはそのまま一緒に寝るか隣でケータイしてます(◦ˉ ˘ ˉ◦)

  • ひかり

    ひかり

    コメントありがとうございます!
    隣で寝てると自分が動くと
    子どもが起きたりしませんか??

    私もケータイいじったりしてます😊
    でも、いつ起きるかヒヤヒヤして
    早く寝ないとっと思い、
    眠くなくても一生懸命
    寝るようにしてます笑

    • 1月14日
  • えりんぎ🐰

    えりんぎ🐰

    寝たな〜?って立ち上がろうとすると起きます…
    だから立ち上がったりしないで
    スっと距離とってます(笑)

    めちゃくちゃわかります!!!!
    眠くなくても寝れる時に無理矢理寝ないと身体持たないですよね…(笑)

    • 1月14日
あずたろ

大人用のダブル布団の横にベビー布団敷いて寝かせてます😪うちは、大人の布団はニトリのもの使ってますが、そこまで段差はないかな?

寝かしつけの時間はだいたい20:00〜20:30
入眠は20:30〜21:00
寝かしつけの方法は、自分で指しゃぶりしてるので添い寝です😊1ヶ月半くらいの時から、お風呂→授乳→お布団寝る、というのが流れになってるので勝手に寝てくれます🙆🏻‍♂️

子供が寝てしまったら、こっそり抜け出して大人の時間過ごしてます💓

  • ひかり

    ひかり

    コメントありがとうございます!
    指しゃぶりで寝てくれるんですね😊
    そのリズムいいですね✨✨
    そういう風にすれば良かった😭と後悔です😭

    大人の時間必要ですよね😊
    1度寝たらずっと寝てくれますか??

    • 1月14日
  • あずたろ

    あずたろ

    1度もおきないですね...朝まで寝てます😴

    • 1月14日
rai

ウチは19時半から20時にミルクを飲ませて寝かせてます
同じ布団で寝ていますが添い乳はしません、添い乳でしか寝なくなるの嫌なので
寝かせてから一度リビング戻ってパパと上の子におやすみしてから
私は寝ちゃいます
毎日寝不足で眠いので、、、

  • ひかり

    ひかり

    コメントありがとうございます!
    添い乳が癖になることもあるみたいですしね。
    毎日寝不足ですよね、
    少しでも沢山寝たいですね!!

    • 1月14日
❥k-mama❥

同じ布団で寝てます(*´-`)
寝かしつけは20時から21時までにしてます。
夜の寝かしつけにずっと困ってて😂
泣くしほんと寝ない子だったので添い乳しだしてからほんとよく寝てくれるようになりました。

全部済まして寝室に行くので子供が寝た後は携帯いじったりテレビ見たりとずっと横にいてしばらくしてから寝てます(*´-`)

赤ちゃん匂いとか温もりが安心するんでしょうね(*´-`)

  • ひかり

    ひかり

    コメントありがとうございます!
    添い乳いいですね😊
    うちの子もよく泣くんですよ。
    夜中も結構起きるので
    添い乳いいなぁと思ってしまいます!!

    そうですよね😊
    赤ちゃんって敏感ですね!!

    • 1月14日
いのりん@義父母と同居

同じ布団だったりベビーベットだったりしてます。
寝かしつけの時間は、最後のミルクを飲んだ10時以降です😅
グズりだしたり、目がトロンとしてきたらら、電気を消してテレビの音量を落としベビーベットに寝かします。
このとき、ベビーベットを温めておくのがポイントです。
気持ちいいのか、すんなり寝てくれてここ一週間だっこせずに自分でねてくれます。

失敗した場合は、縦抱き抱っこでいろんな童謡を歌いながはユラユラさせてます。
どちらで寝かしても朝まで起きません。

その後、残りの家事を済ませたり自分の時間を楽しんだり、そのまま寝たり、私はイロイロです🎶

  • ひかり

    ひかり

    コメントありがとうございます!
    抱っこせずに寝てくれるなんて
    羨ましいです!!
    そして朝まで寝てくれるんですね😳
    羨ましい限りです!
    部屋はあっためるように
    してたんですけど、
    お布団もあっためてみます。

    自分の時間大切ですよね😊

    • 1月14日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    2ヶ月頃から、朝まで寝てくれるようになりました✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
    あと、ベビーベットにテレビの光がはいらないようにバスタオルを、柵にかけてなるべく真っ暗に近付けるようにしています。

    自分の時間ないと息が詰まります😭

    • 1月14日
ゆず

ワイドキングサイズのベッドで夫と3人で、息子を真ん中(私寄り)にして寝てます。
9時には寝室に行くようにして、寝室で最後の授乳をして寝たらベッドに置いてます!いつも大体10~20分くらいで寝ますが、ぐずるときは一度思い切り泣かせたりして体力使わせてから寝かし付けます😊
そして息子が寝たら一緒に私も寝ちゃってます💡

  • ひかり

    ひかり

    コメントありがとうございます!

    同じ布団だと、自分が動くと
    子どもは起きませんか??
    疲れさせるのは手ですね✨
    ついついおっぱいあげてしまいます😅

    • 1月14日
のんこ

セミダブルのベッドで、私は壁に密着して一緒に寝てます😅
寝かしつけは遅めですが、10時にお風呂に入って、上がったらベッドに連れて行きミルクを飲ませて寝かせる感じです😊
ちなみに、リビング横の和室で今は一緒に寝てるので、途中で起きそうになってもすぐベッドに行きまた寝かしつけるって感じです。
完璧に寝てくれると、そこからはゆっくりテレビ見たり家のことしたりしてます🎵
遅めの入浴と寝かしつけですが、今の息子にはこのサイクルが合ってるみたいです😊

  • ひかり

    ひかり

    コメントありがとうございます!
    お風呂入ったら寝る、とあうサイクルになってるんですね!
    決まったサイクル良いですね😊
    朝までよく寝てくれますか??

    • 1月14日
  • のんこ

    のんこ

    基本的には朝までほぼ起きる事はないですよ😊
    なんなら、その時間から9時10時くらいまでよく寝たりします💦
    昼間は寝てても睡眠が浅くて、物音とかで起きるのに、夜だけは熟睡すると少々の事では起きません😅

    • 1月14日
さるあた

一緒に寝てます。
4ヶ月の頃は腕枕で寝かしつけて、一緒に寝たり息子が寝たら部屋を出たりしてました。

寝る時間は上の子達に合わせて21時でした。
それよりも早い時間の日もありましたが。

  • さるあた

    さるあた

    この頃はお風呂入ってミルク飲んだら寝るって感じでした。
    3時間おきにお腹空いて起きてたので、ミルク飲んで寝ての繰り返しって感じでした。

    • 1月14日
hokke

ベビー布団に寝てます。
私は横に布団を敷いて寝てます。
寝かしつけは、20時半〜21時半の間で、30分〜1時間ほどかかります😅
おっぱい飲みながら寝落ちしたら、そーと布団に置いて、起きてしまったら子守唄&トントンで寝かしつけてます。

下の片付けが終わってなかったら、そーと部屋を出て片付けてから寝に戻ります。

まだ夜間に2度ほど起きます😅