※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
家族・旦那

節分などの行事を嫌がる旦那さんをお持ちの方いますか?巻き寿司も高すぎ…

節分などの行事を嫌がる旦那さんをお持ちの方いますか?

巻き寿司も高すぎて買いたくない、下品だから丸かじりしたくない(私は意味がわかりませんでした)、誕生日や記念日もケーキやプレゼントなんていらないって感じで。バレンタインもチョコなんか買わなくていいからって言われて悲しくなりました。💧

私は家族が楽しめるように行事をしっかり行っていきたいのでモヤモヤしています。。当日我慢すればいいんだねって言われて。。楽しんでもらえるようになるのは時間かかりますかね。。やはり育ちの違いもあるんですかね💧

コメント

c-mama⌣̈⃝♡

いろんな人がいますよね😣
私だったら旦那にやらなくていいって言われても子供のためならやります👍🏼✨
旦那が帰ってくる前に😆

  • みなも

    みなも

    私も子供のためにすると旦那さんに伝えました。ゆっくり時間をかけて好きになっていってくれるといいなと思ってます。何でこんな事で言い合いになるのか意味不明でしたヽ(;▽;)ノ

    • 1月14日
  • c-mama⌣̈⃝♡

    c-mama⌣̈⃝♡


    たぶん今まで旦那さんのお母さんもやってこなかったんでしょうね😅
    子供のためと思って楽しくやってくれるようになるといいですね✨
    うちも何でこんなくだらないことで言い合いとかしてんだろうって思うことあります😅

    • 1月14日
  • みなも

    みなも

    旦那さんの実家ではやってこなかったみたいです。
    育ちの違いを実感しました(-.-;)

    • 1月14日
まりりんouo

うちもそうです!
そもそも誕生日に良い思い出がないみたいで( ;∀;)
でも、娘には楽しんでもらいたいので割りきってもらってます!
バレンタインも娘とできるなにか、といっても電子レンジのボタン押したり、火をつける前のフライパンに生地を入れたりとかですが、一緒に作って渡そうと思います!
少しは喜んでくれると思うので(´・ω・`)
クリスマスも全然楽しそうではなかったんですが、娘がケーキをすごく美味しそうに食べてたので主人もよろこんでました!
なので、全部娘を関連つけてやることにしました笑

  • みなも

    みなも

    同じくいい思い出もなく、ましてや行事すらしてなかったみたいで💧
    うちも娘を溺愛してるので、その作戦使わせてもらいます!!一緒に作って渡したら喜びそうです(^^)

    • 1月14日
あゆ

付き合ってる時は大事にされてたんですか?( ˙ᵕ˙ )
育ちの違いだし仕方ないですよね(´•ω•ˋ)
子供がある程度わかるようになってきたら大事にしてほしいですね。。

  • みなも

    みなも

    付き合った期間が2ヶ月弱なんで何とも(^_^;私の誕生日の時にお花がいいなと伝えてたらお花とケーキをくれました。結婚してからはないです。私が誕生日だからケーキ皆で買いにいきたいなと言ったら来てから買ってくれました(;´Д`)

    • 1月14日
ポポ

育ちの違いや、男女間の違いですかねー(;´༎ຶω༎ຶ`)私の旦那も、そのように、はっきり口には出さずプレゼントやチョコなどは普通に喜んで貰いますが、誕生日のサプライズも無ければイベントごとにも興味なく、勝手にやってくれモードで子供のお宮参りですら、難儀…と言われました(;´༎ຶω༎ຶ`)悲しいですよね…

  • みなも

    みなも

    何だか悲しいですよね(TT)割り切ってますが(^_^;
    うちもサプライズはないです💧初詣も嫌がるし、お宮参りもすぐに帰宅しましたよ(-.-;)

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

節分の巻き寿司はコンビニとかスーパーの商戦で盛り上がってるだけな気がして、私も買う気しないですね。子供の頃もしなかったです。
せめて誕生日はしっかりお祝いしたいですよねー!それに我慢すればいいんだねって言わずに、みなもさんが行事楽しめるように色々準備されてるんだったら楽しもうと歩み寄ってほしいですよね😣

  • みなも

    みなも

    スーパーの戦略なのはわかります。あんなに盛り上げなくてもって思います(^_^;
    そうなんです!歩み寄ってほしいだけなんですが、ないんです(TT)行事の由来に納得しないとしたくないみたいで💧

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も、始めはそんな感じでした(;´∀`)
育ってきた環境が違うと、こうも価値観違うのか??🤔と驚きで…

でも、ケーキやお祝いする事に対して嫌がりはしなかったので。
今ではケーキを喜んで食べてます😙✨

みなもサンの旦那サマも慣れてくれると良いけど(>_<")

  • みなも

    みなも

    時間をかけて慣れていってもらおうと思ってます(><)
    ケーキは私が買いに行こうと言うと着いてきて買って食べるので、まずはケーキを利用してみようと思ってます(^_^;

    • 1月14日
あいね

そこまで酷くは無かったですが
あまりイベント事をしない人でしたが
私は小さい時から今まで色々してきたので
最初はあまり乗り気じゃなかった旦那も(1度私の誕生日ケーキもプレゼントも無くて怒った事があった以来)
今では自ら進んで
誕生日、クリスマス、結婚記念日は
お祝いしてくれるようになりましたよ!

  • みなも

    みなも

    すごいです!!私も怒ったら変わるのかなぁ、、無理だろうなぁヽ(;▽;)ノ
    クリスマスもケーキを食べる日じゃなくてキリストの誕生を祝う日だからねとか言われて、はぁみたいな感じです💧

    • 1月14日
angelily

うちもそうです…俺がガマンすればいいんやろ?とか言ってますよ(笑)
イベント嫌いな旦那に
例えば、バレンタインはチョコじゃなくて、大好きなお酒を包んであげて喜ばせるとか、巻き寿司丸かじりはイヤとか言うんで、この際妥協して切ってあげたりとか(私は旦那に隠れて丸かじりww途中で話しかけてくる旦那😂)、七草粥の日なんて、「食いすぎてないんやし、そんなん食べんでいい」とか言い出したから、鍋のシメの雑炊に七草ぶち込んでやったり…
アウトドアも好きじゃないんで、記念日はアウトドアの日にお願いしてもらってます😅育ちの違いは結婚後から知る事ですし、お互い結婚はガマンだとと思って楽しくやってます💕

  • みなも

    みなも

    同じですーー!!
    私も巻き寿司は一口かじってあとは切ろうかとか伝えています。市販の高いのが嫌なら巻こうかとも。
    うちも七草はお鍋のシメの雑炊にいれました笑
    無理してやらんでいいんよとか言われますが、娘に伝えたいんでしっかりしたいんですよね💧
    バレンタインはチロルチョコかビニールで包んであって袋に沢山入ってるのがいいとかムード何もなしですヽ(;▽;)ノ

    • 1月14日
  • angelily

    angelily

    ほんとです!イベントはムードが大事でしょ(笑)男の脳と女の脳は根本的に違うんで、そこは私もガマンしてます…「どーしてもチョコくれるとか言うなら、ダースか板チョコ欲しい」とか超上から目線で言われましたよ😂せっかくゴディバとかロイズ買っちゃろうかと思ってたのに😱
    同じような旦那さんお持ちの方いらっしゃるんですね〜💦

    • 1月14日
  • angelily

    angelily

    ちなみに子どもには、どうしてそんな行事があるのかなど、教育の一環として体験させられたらと思ってやってます😊ムード壊しの旦那を受け流しながら、ウザがられながらも私が1人で盛り上がってますよ〜💕

    • 1月14日
  • みなも

    みなも

    上から目線はうざいですね💧
    女性としてはいい品をあげたいって思いますよね💧だから友チョコが流行るんでしょうか笑

    私も子供には行事を体験させたいです。ウザがられながらも盛り上がってるということに笑ってしまいました笑
    うちもそんな感じになりそうです(^_^;

    • 1月14日
うなぎ

うちの主人もイベントはなにもしなくていい派です。
クリスマスも毎年なにもしません。
誕生日はかろうじてプレゼントくらいはありますが、
おひな祭りや節分、その他イベント事理解できないようです。
今日も店に並ぶ雛人形見てそのうちこんな行事はなくなるからとかなんとか言ってました。
娘の雛人形も今年も飾るの??毎年飾るの?とか意味分からないこと言ってます。
節分もしたことないです。
バレンタインも興味ないです。
ある意味楽だと感じてきました😃💦
そのぶんのういたお金を日頃の外食にあててのんびりしてます😂

  • みなも

    みなも

    めっちゃ似てます!!
    理解できないようで(-.-;)
    うちは年賀状がそのうちなくなるとか言ってました💧
    豪華にはしたくないですが私がある程度はしたいので、娘を絡めて趣味みたいな感じでゆっくり慣れてもらおうと思います💧
    確かに楽だし浮いたお金で外食するのもいいことですよね!!色んなやり方がありますね💡

    • 1月14日
柊0803

巻き寿司を下品だから丸かじりしたくないは同意見です!
いつからあの風習は全国区で始まったんでしょうか?
大人になってからよく聞くようになりましたが、やったことありません。
今年もやりません…どうもビジュアル的に苦手です。

うちの主人も基本は面倒くさがりなので何も言わずに用意だけしてます。
豆渡せば娘と投げてくれます(笑)
ケーキも買えば食べてます(笑)
私はそれでいいやーと思っています。

  • みなも

    みなも

    私は昔からしてるので何とも思いませんでしたが、色んな考え方があるのですね💡
    旦那さんも由来をネットやwikiでせっせと調べてましたよ(;´Д`)
    風俗での遊びも由来にあったみたいで余計に嫌がってました。
    そこまで調べなくても普通に食べるだけでいいのにって思いましたが💧(^_^;

    豆は交代で投げたいそうです(-.-;)私にも投げつけたいみたいで💧

    • 1月14日
  • 柊0803

    柊0803

    相談するとあーだこーだ言われたりしそうなのでちゃちゃっと用意しちゃった方がいいですよね♪

    今年の節分は「玄関にお面置いておくから被って帰ってきてね」の事務的ラインしようかと思ってます(笑)

    旦那様、調べるなんてマメなんですね~!マメ投げつけられるなら鍋蓋で対抗です!(笑)

    • 1月14日
  • みなも

    みなも

    事務的でいいですね💡私もちゃちゃっと豆を買っちゃいました💡
    私にも鬼役をしてほしいようで(^_^;
    今日鬼のお面を2つスーパーでもらって帰りました。

    • 1月14日
あ

旦那もそうなんですがまさに私がそんなタイプです。
付き合ってる時もバレンタインやクリスマスにわざわざ日にちを合わせて会った覚えがありません。
私の誕生日も毎回おめでとう!ぐらいてスルーされるけど何とも思わないし旦那も同じです。
でも子供が生まれてからはやっぱり子供の笑顔たくさんみたいので今年からイベントは積極的にやるつもりです♪( ´θ`)ノ

  • みなも

    みなも

    人それぞれなんですね💡
    子どもの笑顔は大切ですよね💡
    幼稚園や学校でもイベントはあるだろうから家でもある程度はしてあげたくて(^_^;

    • 1月14日
ゆうき

嫌がるっていうか、興味なーしですね。誕生日もガン無視されます😭😭
子供いると行事は色々やってあげたいなって思いますよね!
うちは旦那はナシで楽しんでます❤

  • みなも

    みなも

    誕生日ガン無視とか悲しすぎます💧私はケーキ食べたいんでアピールしてます笑

    • 1月14日
ポンチャラリン

なんだか悲しくなりますね。。

私も行事はしっかりやりたい派なので、きちんとしますが、幸い夫も同じ考えなので助かっています🤗

夫は実家で行事をあまりしてもらえなかったからこそ、自分の家庭では子供たちにやってあげたいみたいです🤗

旦那さんの嫌な事を一つ一つクリアしていったらどうでしょう?

恵方巻き、私も丸かじりは好きじゃないので、毎年カットして食べています。もう、恵方巻きではなく、ただの豪華な海苔巻きですけどね😂

値段が高いというのであれば、家で作るのはどうですか?わざわざ豪華な海戦などなくても卵焼きやキュウリ、花でんぶなどでも十分な気がします!

  • みなも

    みなも

    ご主人が同じ考えなのは助かりますね(^^)うちの旦那さんも少しずつ行事に対する壁を壊していかなきゃなと思って取り組み中です💡

    恵方巻きもカットしたり、私が家で巻こうと思います💡

    • 1月14日
deleted user

うちの旦那も行事事やってこなかったです。子どもの頃はやりたかったらしくお金ないの一点張りで、、、
そのせいか、お互いスーパーで働いてたので行事事の意味とか、何を食べるのか知らないので相当馬鹿にされてましたよ。上から。

知ってないと発注できませんしね。

今は、子どもにはそうなってほしくないためにやってます、どんな職業、バイトつくかわからないですし、それこそ、スーパーとかで働いたら知らないで済まないですし。
知ってても損はないので、、、

うちの旦那みたいに行事事を知らずに育ち周りから馬鹿にされた例もありますよ。


クリスマスの日にケーキ等買いにショッピングモール行った時なんですが、食品売場でシャンメリーとか買ってると旦那がケーキ取ってくるわと行ってどこか行き戻ってくると嬉しそうにヤマザキのスイスロールを持ってきてつくるの?って聞いたら、え?クリスマスケーキってこれでしょ?これ切ってたべるんでしょ?って自信満々に言った時はこの子クリスマスケーキも知らないんだーとなんか可哀想でした。

  • みなも

    みなも

    私もスーパーで働いてました笑
    発注大変ですよね。曜日回りもありますし。惣菜だったんで節分かなりしんどかったです。

    私は子供は極力スーパーで働かせたくないのでやめときなさいと伝える予定です。激務だったんで(-.-;)

    スイスロールがクリスマスケーキだなんて、すごい発想ですね…!!お金かからなくて助かりますがきちんとした物を食べたいですよね💧私なら朝ご飯にしようと提案します💧

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに節分は一番惣菜と魚屋が大変ですよねー。私はディスカウントだったので、レジ兼食品、雑貨が担当でした。

    スーパー給料少ない割りに社員だと激務ですよね。バイトぐらいがちょうど良いですが、、、
    こればかりはどうなるか、、、やめなさいとは言うけど、やりたかったら余り言わないかもです。
    それにバイトも高校生は飲食とかスーパーしかないので、、、
    飲食よりはスーパーの方がまだマシかなー地域にも寄りますが、うちは関西なので飲食は結構お客さん煩いです。

    ただ、ここのスーパーはいいよとか私なら逆に言っちゃいそう。

    スイスロール確かにお金かからないですが嬉しそうに持ってきた時はびっくりです。因みに、誕生日もスイスロールだったらしいです。

    • 1月14日
  • みなも

    みなも

    レジも兼任されてたんですね、すごいです!!

    うちは大手だったんでお給料はそこそこ良かったですが、拘束時間が長すぎるのと人間関係が最悪でした(-.-;)胸ぐら掴まれたりとか普通にありました💧
    パートさんからもこちらを見ながらヒソヒソ悪口言われたり人間の質が低すぎるのでぶっちゃけバイトも行って欲しくないです💧もちろん人間関係がいい所もあると思います!店によるんでしょうが(^_^;

    可愛そうですね(TT)今からはちゃんと普通のケーキを食べて行ってもらいたいですね(><)
    ちなみにスイスロールはつわりの時めっちゃお世話になりました。スイスロールしか食べれずに旦那さんにスーパー回って買い占めてもらってました笑

    • 1月15日