※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまこ
家族・旦那

正月🎍親戚の集まりやお葬式の集まりなどが苦手で私は行きたくないと旦那…

正月🎍親戚の集まりやお葬式の集まりなどが苦手で私は行きたくないと旦那に言ってしまいました。
でも旦那は仕方ないねん仕来りやからの一点ばり、私の方は実家はなく私自体そういうの仕来りが全然わかりません。
正直子供は見せ物みたいに義理母父に連れて行かれるし旦那は飲んだら私を放置するし、私は居場所がなくただただ疲れるのでそれをつい旦那に当たってしまいました。
長男の嫁だし嫁いだ者としては親戚行事に参加するのは当たり前でしょうか、、

コメント

はるか

わたしもお気持ちわかります💦
けどうちも長男の嫁なので、そういうのには参加するようにしてます!

• しまこ

しまこ

やはりそうですか…
    でももし旦那が逆の立場なら絶対嫌がると私は思うのですが、それも私のワガママですかね?

• 1月14日
  • はるか

はるか

もう籍をいれて家族なんです。
    家族なのに集まりにいかないのもどうなのかなぁとわたしは思ってしまいます💦
    入籍ってそういうことだと思いますよ!
    知らない人ばかりで嫌なら覚えればいいし、居づらくなったら子供を理由にして別室にいきます!

• 1月14日
  • しまこ

しまこ

確かにパパだけ行かすなんて失礼ですよね…。

子供は義理母父が抱っこ抱っこで奪い合いしています。
    旦那は酒飲んで寝るがパターンで、一度注意しました。

だからよけい行きたくなくなるんですよね、、

• 1月14日
あゆ

それはいかないのは旦那さんがかわいそうです。。
めんどくさいですけど嫁なら仕方ないと思ってます(∩ˊᵕˋ∩)・*
考え方はそれぞれですけどね( ˙ᵕ˙ )

• しまこ

しまこ

旦那はかなり落ち込んでました…。
    親戚が亡くなったばかりで悲しんでる時にそれを言うのはないわって言われました。

どうしたらこの親戚の居心地の悪さを乗り越えられるでしょう?
    子供はまだ小さいし、我慢するしかないのでしょうか?😭

• 1月13日
  • あゆ

あゆ

私も言われたら落ち込みます。。
    小さいっていってももう7ヵ月ですし集まりには行けますよ(* ´ ˘ ` *)
    居心地いいわけがないですよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
    本当の家族じゃないですし( ˙ᵕ˙ )
    割り切るしかないです(* ´ ˘ ` *)
    私も帰ってきたらぐったりです!笑

• 1月14日
  • しまこ

しまこ

義理母父に子供連れて行かれるのが一番嫌です。
    そのうち子供は旦那の方の実家に慣れ私など要らないのではないかと思うくらいです。

辛いです。何から何までどうしたら良いか分からず慣れません。

• 1月14日
  • あゆ

あゆ

それは嫌ですよね。。
    でも旦那さんの子供でもあるし仕方ないなって割り切るしかないですよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
    ままが1番なのは変わらないですし!

結婚したらそうゆうのも全部含めて我慢しなきゃいけないと思います(* ´ ˘ ` *)
    辛いっていっても毎日じゃないですし( ˙ᵕ˙ )

• 1月14日
  • しまこ

しまこ

確かにそうですよね、、
    子供が出来てから旦那より私は子供1番で、自分の子がこんなに可愛くて仕方ないし旦那の気持ちなんて全然考えてませんでした。

ただ自分の育った環境が余りに旦那と違うので、子供が旦那の方の家を選ぶのが怖いです。

そうですよね!またしばらくは集まりはないしもう忘れたいです。

• 1月14日
ひなの

家族になるというのはそういうもの含めてのことかなと思います。
主人のところも集まるタイプですが頑張って行ってます💦さ

• しまこ

しまこ

私の考えが甘かったのですね…。
    結婚して子供を持って一つの家族になると思ってたのに、誰にも頼れないなんて辛いです。

• 1月14日
ち

そうですね💦参加しなければしないで色々言われるでしょうし…
私は逆で、私の家がかなりの親戚の数がいて、20歳超えて大人だしってことで、かなり仕来たり等覚えさせられました💦
旦那も文句言わず来てくれてますが、きっとしまこさんと同じ気持ちなんだろうなあと思いました💦

• しまこ

しまこ

1度も経験した事のない私にとっては結婚してこんなに大変だと思っていませんでした…。

旦那とぶつかってしまったのでもーどうしたら良いか分かりません。

• 1月14日
  • ち

経験できた方が今後の為にもなると思いますよ!
    何かの時に仕来たり覚えておけば役に立つはずです!
    旦那さんに謝って仲直りしましょ🤗
    ただそっちの実家でただでさえ心細いんだから、放置は絶対しないでね!って約束で!

• 1月14日
  • しまこ

しまこ

ほぼきちんと参加したのは2回目でこんな嫌なものなのかって思ってしまいました…。
    見て見ぬ振りをして頑張ってみます。

誤って受け入れてくれる人じゃないので心配です。

放置は今日はしなかったんですが、食事の席に行くので親戚の車でパンパン車酔いするし最悪でした。
    帰りはタクシーで家族だけで帰りたかったのにそれもまた親戚と乗せられ…
    ついもう嫌やってなってしまいました

• 1月14日
ママリ

私の意見ですが、嫁いだ以上、
旦那側の行事ごとにはなるべく顔を
出した方がいいと思います(;_;)
でも正直、行きたくないですよね…
私も自分の両親の方には
なんの問題もなく顔出せますが
旦那側の、となるとしまこさんが
言ってるように結局放置されるし
義母や親戚の目線が痛いですもんね(><)
本当できることなら顔だしたくないですね(;_;)

• しまこ

しまこ

そうなんですよね…(・・;)
    私自分の性格で気にしいなところがあって他人どう思われてるのか不安になってしまうんですよ😭
    どうしていれば一番良い方向に向くのか正直わかりません…。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

私もです!💦どう思われてみられてるのか
    すごい気になりますよね😭
    子供ができてからの集まりは
    とにかく子供と遊んで離れず
    周りが話してる話は聞いてないです😅
    仕方ない、我慢我慢!と言い聞かせて
    愛想笑いで乗り切ってますが
    帰ったらどっと疲れてぐったりです😂😂

• 1月14日
  • しまこ

しまこ

そうですよね…
    私は義理母父が私達の隣で抱っこしあいでほんまうんざりです。
    義理父はお酒も飲んでるし正直抱っこして欲しくないです!

正月🎍の時は義理父が抱っこしてる時滑って頭打ちそうでしたから…😭

• 1月14日
vickey

『長男の嫁だから』『嫁いだから』と言うのではなくて、結婚して新しい家族・親戚が増えたのだから仕方ないのかな~と思います💦しまこさん側にたまたまそう言う風習がないので馴染めなかったり『何で私ばっかり…』ってなっちゃうかもですが、文化背景の違う人同士が結婚するってそう言うことかなと。
私も、自分側の親戚ですらそう言う集まりはどちらかと言うと苦手で毎回ストレスです😅が、主人側の親戚でとなったら自分側の時以上に仕来りも覚えてお手伝いして、と張り切ります。
やっぱり自分の評価も主人の評価も下げたくないですし…うちは主人が沖縄出身なのであまりに文化が違いすぎて逆に面白いからと言うのもありますが(笑)

• しまこ

しまこ

なるほど勉強になりました。
    でも旦那にももう来なくて良いと言われました…。
    私はただ自分の言いたい事を言えるのは旦那しかいないので、つい貴方に私の気持ちなんて分かるはずないって言ってしまいました。
    旦那にももういいわと言われ好きにしたら良いと、、

私が世間知らずでなに分そういう事が分かってなかったです。
    旦那にも来て当たり前って初めて言われて当たり前ってついなんなんって思ってしまったんです…。

• 1月14日
  • vickey

vickey

親戚が亡くなられて落ち込んでる時だからこそ、ご主人も傷ついたのでしょうね。何と言うか…うまく言えないですが、自分の親戚は所詮しまこさんからしたら他人なんだな、家族だとは思って貰えてないんだな、とショックを受けられたのかも…まぁ、ぶっちゃけ他人は他人なんですけどね😅💦

でも、ご主人も『来て当たり前』なんて言い方はするべきじゃないですよね。例えそうだとしてもやっぱり凄くしまこさんにはストレスのかかる時間なわけだし、義両親がお孫さん可愛さに取り合いになるのはまだしも、ご主人はしまこさんのフォローをするべきだし、帰宅後は労うべきだと思います。
    うちも、お互い親戚の集まりなど行った後には、『気遣って疲れたやろー?お疲れ様~』とか声をかけあっています。

• 1月14日
  • しまこ

しまこ

その通りだと思います。
    葬式自体も初めてで私自身なにも分からないのに、こんな時にそういう事言うのは止めてやって言われました。
    でも主人も少し泣きじゃくってたので本当に辛かったんだろうと思います…

私もつい言いすぎて後に引けなくなってしまいお互い涙ぐむ形になってしまってなんか情けないです…
    子供の前で1番したくなかった事をしてしまいました。

他の方の意見を見ていたらやはり私が間違ってました(ノД`)
    家族なんやから一緒に行くべきですよね…
    結局私からしたら身内同士の壁は高いなと思いました💧

• 1月14日
ゆかし

気持ちはわかりますし、疲れますよね。でも旦那さんに合わせるのも大事だし、旦那さんのお願いなら旦那さんのためを思って頑張りましょう。考え方次第です。1年に何日かだけですよ?田舎にお継いでるお嫁さん達を思ったら、楽です。ストレスたまるけど、ここでネタにして発散してください。

• しまこ

しまこ

ありがとうございます。
    皆さんの意見を見ていて色々間違った考えをしてたんだなと感じました。

私ももう行きたくないなんて言ってしまったので旦那は怒ったんですよね(~_~;)

ただただ息苦しさを感じてしまってつい吐き出したくなりました😭

• 1月14日
  • ゆかし

ゆかし

息苦しいのは当たり前ですよ。お嫁さんが大変なのは…お姑さんも旦那さんもわかってるなら、もう少しこっちにちも気を使って欲しいですよね。こっちだって優しい言葉があるとないとではモチベーションが違います、旦那さんもそこに気づいて欲しい!そーゆものだからと言わず、フォローが欲しいものです。

• 1月14日
  • しまこ

しまこ

ありがとうございます!
    旦那には貴方の家族やから貴方が気を使ってくれないとと散々言ってきました。そのツケがたまってたんでしょうね(ノД`)

ただ来るのが当たり前とかそんな言い方じゃなく、ゆかしさんの言う通りもっと暖かい言葉で言ってほしいです。

• 1月14日
柊0803

同じく田舎の長男嫁です。

ひたすら台所に立ちっぱなしの正月でした。主人には行きたくないと何度も言っていますが「正月に実家に集まるのが当たり前だと思って育ってきたから」と言います。

来年は風邪ひきたいです。切に。

• しまこ

しまこ

正直の集まりは1人孤立で、今度はお葬式でまた集まりでたて続きで懲り懲りになりました。

私も子供が風邪引いたとか言えばいいやんって旦那に言ってしまいました。

• 1月14日
ある日どこかで

んー。自分の子供が大きくなって、結婚して、孫が来た時を想像してみてください。

自分がそのお嫁さんから、嫌がられたり、会いたくない相手だと思われると辛くないですか?

自分が産んだ子供、大人になって結婚してしまえば、奥さんのものだから、1年に1回でも合わなくて平気ですか?葬式も来るな!って思えますか?
そういう事です。

• しまこ

しまこ

親戚付き合いも葬式も初めてで自分が経験した事がないからこそ分からないもんです。

旦那は勿論参加するべきだと思います。
    嫁は他人だからこそ踏み込んではいけない線があるから気を使ってしまいます…、

• 1月14日
☆ほのちゃんママ☆

アタシも同じ考えでした。
3日前にも義母の妹(義叔母)が亡くなり
ました。
でも、会いに行ったのは亡くなる直前
まだ病院にいる時だけで
通夜、葬儀には参列してません
旦那は長男です。
今回は義母がうちの子はまだ小さいし
お焼香は煙が凄いし人数もかなり来るから参列しなくてもいいよ!との
事だったので
葬儀をする前に自宅にお線香あげに
行きました!

嫁ぐ=何事にも忍耐で嫁いだ先に合わせないといけないんです!
これは、普通の事です。
ウチの旦那も呑んだらアタシを放置しますよ(-_-#)
でも、そんなの気にしていたらやっていけないです!
長男の嫁なら!ドンッと構えていたらいいと思いますよ!

旦那の親もアタシの子を来たお客に
産まれたんだよ!と言いながら
人前に見せますよ
見世物という訳ではないんですよね
可愛くて仕方ないんですよね
それに、ウチは常に義母は周りに見せる度
旦那に似てるでしょ!を連呼します。
もう呆れてるのでいいんですが(^ω^;)

• しまこ

しまこ

お言葉ありがとうございます!
    全く同じ境遇でした。
    うちは義理母の弟さんが急死で、一応通夜お葬式参加しました。
    身内の席に座るもののどういう風にしていたら全然分からず戸惑いました…。

確かにこれから先も私自身は慣れる事はないですね(ノД`)
    そう割り切るしかないなと皆さんの意見を聞いて思いました。

義理母父は交互に抱っこしたがるので、本当に呆れてしまいます。

これから初七日などたんび集まると思うと、、

• 1月14日
  • ☆ほのちゃんママ☆

☆ほのちゃんママ☆

慣れる事はないのではなくて
    自然と身に付いてくることですよ

キツイと思いますがお子さんの将来にかかっていると思います!

ヤッパリ何だかんだ言っても
    後々は、長男の嫁は義家を守らないといけないんだなと思いました(*_*)

まだ同居じゃないだけ羨ましいです!
    アタシは同居なので(T~T)
    ホント疲れますよ!

それに小姑が居ます!
    ホント早く自立しろよ!って思いますよ(-_-#)

今では何だかんだ知らないけど
    旦那は自分の家に寄り付かず
    アタシの実家にばかり行きたがります!
    アタシとしては楽なので
    アタシの実家に行く!行く!と言うなら何も言わずに行く!と言います。
    実家に来たら3日4日は帰りません
    (^ω^;)

今は旦那の家に月半分居れば良い方です(笑)

• 1月15日