※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お仕事

育児休業後、異動でショックと不安。辞めるか迷う。復帰前に退職すべき?少しでも働いてから辞めた方がいい?

育児休業明けで働く予定なんですが
出産前に働いていた部署と違うところに配属されました
その部署は色々問題があって勤めた時から産前の部署以外に移れと言われたら辞めるつもりでいました
そこに、今回の移動。
育児休業中もよくしてもらってたのですがまさか、他の部署に行くことになるとは思わず正直ショックと不安しかありません
辞める気持ちが強いんですが復帰前に退職した方がいいのか
少しでも働いてから辞めた方がいいのか
どう思いますか?

コメント

ぼん

上司に今の気持ちを伝えてみてはどうですか?
一年仕事から離れての復帰って不安ですよね💦なので、そういう気持ちも伝えて
それから決めてもいいような気がします

ばっち~ママ

嫌なら働かずして辞めます!

ふ9🍵

育休明けは基本的に同じ部署に配属させるのが原則ですが、あくまでも原則なだけであって異動を禁止はしていないので、不当に不利益(例えば通うのに2時間以上かかるとか)ではない限り、基本は断れないそうですよ。
ただ、一応上司には意向を伝えてみるとか、なぜその部署に異動なのかとかは聞いてもいいと思います。

私も復帰するときに部署こそ同じでしたが、隣の課への配属になり、そこはうちの部内でもあまりいい噂のないところで、復帰前はとーーーっても不安でしたが、いざ復帰してみると以外と平気でした(笑)そんな例もあるので、思い切って復帰してみてから考えるっていう開き直った楽観的な方法もあるかもですね。

ゆこ

復帰前に退職したほうが会社としては助かると思います。
復帰して新しい部署で一から教えたのにすぐ辞められたら、迷惑です。それなら他の人を採用して教育したほうが時間的にも費用的にも会社としては助かります。
なので、辞めることが決定しているなら、早めに会社に伝えたほうがいいですよ。

チョココ

一人目同じく出産後、かなり残業も多い職場で移動もあり、子供がいようと残業当たり前な考えてくれない会社の為、すぐに辞めようと思っていましたが、
復職後、産休・育休中の市県民税、互助会費は職場が立て替えていて、毎月ちょっとずつ返していくか一気に引き落としするかのどちらかとなり、どの道返すのにお金は必要だった為返済してから辞めようと思い、復職しました!
でも長々と働きたくもなかったので一気に!と決め、子供が5ヶ月の時に復職したのですが、初めの給料日はマイナス三万とかでした(^^;

結局何だかんだ働いてるうちに人手不足もあり辞められずで二人目を妊娠したので、結局また産休・育休入ってるのですが、早生まれの予定で保育園も上の子みたいにスムーズにはいかないと思っているのできっと会社への借金はまた出来るのだろうし復職前に辞める考えは私は今のところありません💦
凄く辞めたかったですが(^^;💦

復職してみてこの部署でやってけない!と思うなら辞めても良いのかな?と思います。案外、子持ちに理解あるとことかだと居心地良いかもです。

しろ

私は育休明け復帰予定で、産休育休前と同じ部署にまた配属される予定です。
私は保育園の送り迎えの関係で(通勤に1時間以上かかるため)育休明け仕事辞めて近くの職場に転職しようかと悩んでいたのですが、同じ部署でもう一人産休育休取得する人が出てきてしまい、申し訳ないので1年くらいは続けることにしました。

私がさきさんの立場なら…『気持ちが入らないまま仕事するのも申し訳ないので大変自分勝手で申し訳ないのですが辞めさせていただきます。』的なこと言って辞めるかなー。

さきさんにとって最良な方向にいきますように祈ってます❤️

みかん

私も育休後復職予定ですが、もちろん同じ部署に戻れるとは限らない、空いている席にしか戻れないと言われています😱
本当は嫌ですが…手当をもらうためだと思い受け入れています。
もし、育休中に退職となると手当は出ませんし、もしもう受給している分があるのならば返金しなければなりませんよ💦復職が条件ですからね😨
1ヶ月でも復職して退職したら良いと思います!
私は現在1人目妊娠中で、育休って1年以上勤務しないと取れないので、2人目の育休が終わるまでは我慢します🤔手当がもらえるのと貰えないのでは年間何百万の差ですからね(笑)