※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも0108
ココロ・悩み

幼稚園年長の子供がいるけどママ友がいない。コミュニケーション能力が低くて友達が少ない。改善策を教えて欲しい。

私は幼稚園年長の子供がいますが、いまだにママ友が1人 もいません。
もともとコミュニケーション能力が低く、学生時代から友達は少なく、他愛ない話しが上手くできません。
せっかく話しかけてもらっても、上手い返しが出来ず、あとに続きません。
周りの皆さんが、談笑している所を見ながら、羨ましいな~と思う毎日です。
同じような方いらっしゃいますか?
何か改善策がありましたら教えてください。

コメント

二児のママ

私もママ友いません(。-∀-)
娘は年中です
私の場合極度の人見知りで
1人でコンビニに入るのも時間かかります(涙)

• もも0108

もも0108

コメントありがとうございました。
    私もコンビニで店員さんとのやり取りだけで緊張してます。

• 1月14日
みなみ

私も店員さんやご近所さんには元気に対応出来ますが、いざ友達!となるといつものようには行かず人見知りしてしまうので、これから先どうしようかと不安です(>_<)

よく行く場所でたまに会うママさんもいますが、初めから「友達友達」と考えず、いつも通りたわいもない話をしてもし今後お互いのフィーリングがあえばどちらからともなくどうにかなるかなと、気長に考えています。こんな甘い考えじゃなれるわけないんでしょうけど😅

私のような同じ思いをしている人同士仲良くなれたらいいのにな、といつも思いますが、見掛けでは人見知りなのか、ただ嫌なのか、わからないので難しいですよね😭

としたろう

なぜ、談笑に加わりたいのですか?
元々コミュニケーションが苦手なら、無理に加わらなくてもいいのでは?

かえってストレスになるのでは?

私は話の合わない人達と、無理して群れたいなんて思わないんで、なんのために談笑したいんだかわかりません😅

すみません回答になってなくて

• もも0108

もも0108

コメントありがとうございました。
    そうですよね、かえってストレスになってしまいますよね。
    昨日、幼稚園のママに話しかけられて話しが続かなかったので落ち込んでました。

• 1月14日
  • としたろう

としたろう

いいんですよ!
    私も世間話とか、何話していいかわかんなくなっちゃうこと、ありますから!

べらべら喋る人が人気者って訳では無いし、聞き役ってのも大切だから、そういうスタンスでいいのではないでしょうか!

• 1月14日
k

私も 学生時代からグループや群れるのが苦手で コミニケーション苦手です、、でも子供のお友達ができたらと
頑張りましたが 疲れがハンパないです笑