※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

2人の子供を持つママさんが寝かしつけに悩んでいます。上の子と下の子を別室で寝かしつけるのが難しく、1人で子供を見るストレスから上の子にイライラしてしまっています。穏やかに接する方法や寝かしつけのアドバイスを求めています。

毎日のようにいろんな質問させてもらってます(ノ_<)
二人以上の子供をもつママさんたち、寝かしつけってどうしてますか?
うちは姉が2歳で最近赤ちゃん産まれたばかりです。
今まで授乳したら下の子はすぐ寝てくれたので寝たらお姉ちゃんを寝かしつける感じだったのですが今日は下の子が何をしても、泣いててなかなか寝てくれません。
下の子と上の子は別室で寝てるので(隣の部屋)下の子が泣いてるまま放置して上の子を寝かしつける感じです。
が、泣いてると気になって上の子が寝ません。
上の子の寝かしつけは隣に横になって寝たふりをするって感じなので下の子を抱っこしながら寝かしつけとかはできなくてどうするべいいのかもぅわからなくなっています(ノ_<)
旦那は帰りが遅いので頼れず。。
毎日悩むことだらけでほんと涙が出てきます😭寝かしつけの仕方もですが、上の子への対応の仕方も最近どうしたらいいのかわからなくなってきました。。
親や誰かがいてくれると平常心保てるのですが一人で子供二人を見る時間は常にイライラしてしまってて上の子には怒ってばかり。。
ダメだと思っていてもやっぱり怒ってしまいます😔😔母親失格…
この子どんな子に育ってしまうのだろうかと不安になるしどうすれば穏やかに子供と接することができるのか今全くわからずでいます。
どなたかアドバイスを頂きたいです。
お願い致します(ノ_<)

コメント

ガラピ子

一緒に寝たほうが楽じゃないですか(>_<)??行き来するのめんどくさくないですか?
うちは3人一緒に寝てます‼

  • ひなまま

    ひなまま

    病院から戻ってきて数日は一緒に寝てたのですが下の子が夜中泣くたび上の子が起きるので一度べつにして寝てみようと思ってやってみたら上の子が起きなくなったので今この状態です(ノ_<)

    • 1月13日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    慣れますよ(^-^)
    うちも最初は上の子、下の子が泣いたら起きてましたけど今では起きないです☆
    上のお子さんは普段からちょっとした音とかでも起きるんですか?
    まだ2歳だし起きた時にお母さんがいないって寂しいんじゃないかなって思いました(>_<)

    • 1月13日
  • ひなまま

    ひなまま

    お返事遅くなりすみません😣
    そうですよね(ノ_<)たまに夜中気づいたら部屋から出てきて私の前にいることがあります😫💦
    下の子が泣いて上の子が起きた時上の子はすぐ寝てくれますか??

    • 1月15日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    最初は時間かかりましたけど、慣れたみたいで起きてもすぐ寝ます(^-^)

    • 1月15日
  • ひなまま

    ひなまま

    やはり最初は時間かかるんですね😣😣💦少しづつ慣れてもらえるように頑張ります😣✨

    • 1月15日
...

うちも2歳なってすぐに弟が産まれました。おっぱいあげながらお姉ちゃんはトントンしたり、本読んだりしてました!

うちは今は4歳と2歳ですが、やっぱり怒ってしまいます🙌うちもお姉ちゃんは歪んで育ってしまうんじゃないかと不安になってしまうときがありますが、最近は前よりは余裕が出てきて一緒に思いっきり遊んだり、下を預けて2人で出かけたりを時々してます!お互い頑張りましょう!

  • ひなまま

    ひなまま

    お返事遅くなりすみません(꒦ິ⌑꒦ີ)
    2歳になって下の子が産まれた、一緒ですね✨❤️ほんと怒ってばっかりダメと思いつつつい怒ってしまってどんな子に育つのか不安になります😭もう少し下の子が大きくなったら私も上の子と一緒にお出かけしたいなぁと思いました😊👍

    • 1月15日
そあ

うちも全員一緒に寝てますよ!上3歳0ヶ月下三ヶ月です!楽ですよ!両隣に子供いるので反対向けばすぐ対応出来るので✨

  • ひなまま

    ひなまま

    お返事遅くなりすみません(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私も最初は一緒に寝てたんですが上の子が起きて来るのでそうなると昼間が眠くなってしまうのが気になりぐっすり寝かせてあげたいので別に寝るようにしました😣何かあっても隣に子供達がいるのは楽ですよね😣

    • 1月15日
あかにゃ

そのお気持ちすごくわかります!!😭

小さい頃は確かに別室でした😵
今はもう3人で寝てますが、新生児の頃はしょっちゅう起きるから、リビングで赤ちゃんと2人で寝てました!
うちは5歳のくせに私と一緒に隣で寝ないとダメで、(今も。笑)とりあえず下の子はリビングでミルクやってたか、おしゃぶりがだめだったので哺乳瓶にティッシュ詰めてタオルで固定してちゅーちゅーさせてたような?でもまだ生まれたばっかりですもんね😣

幸い上の子が寝る時間になったら20.30分以内で寝てくれるので、下の子が泣き叫んでてもほっといて耐えて、上の子をとりあえず寝かしていたと思います🤔💡!
寝たと思ったらすぐに赤ちゃん見に行く感じでした😵

  • ひなまま

    ひなまま

    共感していただけて嬉しいです😭❤️❤️
    わたしも今リビングで赤ちゃんと二人で寝てます😣うちもおしゃぶり吸ってくれません😱哺乳瓶タオルでどうやって固定できるのですか??その考えすごくいいです😍😍今産まれて21日です✨

    • 1月15日
  • ひなまま

    ひなまま

    お返事遅くなりすみませんでした😫

    • 1月15日
  • あかにゃ

    あかにゃ

    実際に固定してる写真があればよかったのですが、小さい頃の写真がなく、少し大きくなって自分で哺乳瓶を持てる頃の写真があったので載せます😅
    わかりますかね😅?必ずバウンサーみたいな体が少し縦になる所で、タオルでも固定できますが、うちが一番ヒットしたのがドキンちゃんの人形の足を哺乳瓶と固定して支えるのが良かったです😅
    高さが足りない場合はタオルや毛布などで調整、、笑
    ミルクを飲ませる場合は生後すぐはやめといた方がいいというか、絶対に無理ですし、小さいうちは一気飲みすると吐いたりしてしまうのでやめた方がいいです😣
    あと手は離してますが、目は離してません💡!
    少し手を離して何かしたい時に、固定しておいて飲ませたりしてました!
    ちゅーちゅーさせるだけならこのやり方でもいいかと思います👍

    • 1月15日
  • ひなまま

    ひなまま

    写真までつけていただきご親切にありがとうございます😍✨新生児だと自分では飲めないし縦にすることできないので厳しいですね😹💦💦でも何かしら哺乳瓶持たす方法ないかなぁ😂💦

    • 1月15日
deleted user

退院してからみんなで寝てます。
一緒に寝たほうが私は楽でした。
確かに上の子は最初は泣き声で起きますが
そのうち慣れます(^^)今はもうハイハイで上に乗られようが、夜泣きでギャンギャン泣こうが何しても起きません!!

うちは下の子寝かしつけてる間に上の子はもう勝手に寝てます

  • ひなまま

    ひなまま

    お返事遅くなりすみません💦
    上の子が泣いてきたあとまたすぐ寝てくれますか??昼間眠くて愚図ったりはなかったですか??😣
    勝手に寝てくれるのいいですねぇ✨✨

    • 1月15日
Sho⑅◡̈*

うわぁ…完全に同じ状況で思わずコメントしました!

ウチもぴったり2歳差で、はじめ寝かしつけにとても苦労しました!
私は里帰り中で母がいたので、下の子がどうしても寝ない時には母にお願いしてましたが、、
授乳後に下の子がぐずぐず言い始めたらとりあえずおしゃぶりに頼ったりしてました😂
まぁその結果その後少し乳頭混乱で悩むことになってしまいましたが…w

基本的には下の子を腕枕みたいにしてトントンしながら、上の子に絵本読んだり手繋いだりしてましたね😌
今もそんな感じです!
下の子がだんだん睡眠のリズム付いてきたのと、上の子が泣き声に慣れてきたので楽になってきましたが🙂

でも未だに上の子にイライラするのは変わらずです😞
自己嫌悪の日々…
しかも夜帰ってくる旦那は娘に優しく接するので、娘も旦那の言うことは聞いたりして😑
直接は言われませんが「こういう風に優しくしろ」と言われてるみたいでさらに勝手にモヤモヤ…w
アドバイスにならずすみません😵

  • ひなまま

    ひなまま

    ほんとぴったり2歳差なんですね🙂✨一緒で嬉しい😆

    おしゃぶり私も頼りたいけどうちの子はおしゃぶりが嫌いなようですぐ出して来るしとても嫌な顔をします😹💦

    今も隣の部屋で大泣きしてるのに上の子の寝かしつけ中😥どっちを先に寝かしつければいいのかわからずこうなるとほんとてんてこまいです😱💦

    上の子が泣き声に慣れるのにはやはり2ヶ月くらいかかるのでしょうか😣😣💦
    早く慣れてほしい😱😱そしたら一緒に寝れるし楽なのになぁ😥

    わかります!私も怒ってばかりです😣旦那は週一しか娘を見ないのでとても甘くて怒ることもないから娘も旦那にべったり😥
    ほんとモヤモヤします☹️

    • 1月19日