※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3Kids-mom
ココロ・悩み

友人の結婚式の二次会に参加するか悩んでいます。朝から夜遅くまで待つのが大変で、翌日に予定があるため、欠席を考えています。どうすべきでしょうか?

カテ違ったらすみません。

今月末、私の結婚式があり、友人が出席してくれます。
二次会もやる予定なのですが、それにも来てくれるそうです。

私の式から一ヶ月後にその子の結婚式があり、式には出席する予定なのですが、二次会の方はお断りしようかと考えています。
というのも、その子の式は朝10:30挙式。
二次会は18:00頃からの予定で、妊娠して疲れやすくなっているのもあり、式が終わってそのままの格好、メイク、髪型で夜まで待つのは大変なのと、その次の日が唯一休日の戌の日で、私と旦那の仕事の関係上、その日にお参りに行くことになっており、あまり夜遅くまで出歩くのは気が進まないのがあります。

ちなみに、私の式は15:00~19:00、二次会は20:00~22:00です。

相手が二次会まで来てくれるのに、自分は行かないのも失礼なのかな…。
でもやはり待ち時間と日程がネックで…と思い悩んでいます…。

皆さんならどうされますか?

コメント

オクラちゃん

行かないです꒰*´∀`*꒱
身体が一番ですしね。
理由があるんですし、
お友達には妊娠していて…と上記に書いてある内容をしっかりお伝えしたらいいと思いますよー。
そして自分の式は二次会まで参加してくれるのにごめんね、ありがとうと꒰*´∀`*꒱

• 3Kids-mom

3Kids-mom

回答ありがとうございます!

そうですよね!無理して翌日行けなくなったらそれこそショックですし…(´;ω;`)

きちんと謝ってお断りしようと思います!

• 9月11日
トム

それは凄く悩みますね!
相手の方が私は言ったのに…と思わないようにきちんと今の理由をちゃんと伝えれば大丈夫だと思いますよ(*^o^*)
結婚式楽しんで下さい😊

• 3Kids-mom

3Kids-mom

そうなんです…すごく悩んでて(T_T)
    きちんと理由を説明してお断りしようと思います。
    ありがとうございます!楽しんできます!

• 9月11日
ゆうまママ0326

はじめましてm(__)m
お友達は妊娠されてることご存知なんですかね?
きちんと説明すればわかっていただけると思いますよ!
挙式には参加されるんだし、それだけ申し訳ないと思われてるのなら大丈夫だと思います。

私は妊娠中、挙式だけ参加して二次会参加しなかったことがありました。そのときはプレゼントを渡して帰りましたよ(*^^*)

• 3Kids-mom

3Kids-mom

友達には伝えてますが、もう一度きちんと説明しようと思います!
    一度延期された式だったので、挙式も披露宴も凄く楽しみにしてるんです!(*^^*)
    その分二次会行けないのが申し訳なくて…

そうですね、プレゼントも考えてみます!

• 9月11日
まいくろ

ご友人も妊娠中ですか?

妊娠中でなければ、断って良いと思いますよ!

• 3Kids-mom

3Kids-mom

友人から妊娠の話は聞いてないので、妊娠はしていないはずです。

私も妊娠してなければ最後まで参加するんですが、やはりお断りしようと思います。

回答ありがとうございました!

• 9月11日
ほくろ*

ちゃんと理由を話せば、行かなくてもいいと思います(^.^)
今は身体が大事だし、戌の日のお参りもちゃんとしたいですよね☆
わかってくれると思いますよ~

• 3Kids-mom

3Kids-mom

回答ありがとうございます!

戌の日も、本当は5ヶ月入ってすぐがよかったんですが、平日はお互い仕事で忙しく約一ヶ月後のその日にやっと行けるので、どうしても行きたくて(>_<)

わかってくれることを信じてお断りしようと思います。
    ありがとうございました!

• 9月11日
∞まぁみん∞

お友達は妊娠してますか?
カレーだいすきさんの妊娠はしってますか?
それによって変わるとは思いますが、お互い妊娠中でもその人によって体調が違うと思うので、待ち時間、翌日のことを考えたらお断りしていいと思います。
自分の二次会はお友達も妊娠中なら体調悪かったら大丈夫だからねといえば大丈夫ですし。

友達ならわかってくれると思いますよ。

• 3Kids-mom

3Kids-mom

友達には妊娠の件は伝えてますし、友達は妊娠していないです!情報不足すみません(>_<)

わかってくれることを信じてお断りしようと思います!
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 9月11日
季ママ

行かないです。
気持ちとして、メッセージカードとプレゼントをしたらどうでしょうか?

• 3Kids-mom

3Kids-mom

そうですね!メッセージカードとプレゼントも考えてみます!

アドバイスありがとうございます!

• 9月11日
3Kids-mom

友達に連絡したところ、妊娠中だし、ダメもとで聞いてみただけだから大丈夫だよ!と返事がきました!
理由も説明できましたし、安心しました(*^^*)

皆さん回答ありがとうございました!