※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
妊娠・出産

妊娠中の子宮頸管の状態が同じか、自宅安静になる可能性はあるでしょうか?

一人目を妊娠中に、子宮頸管が短くて自宅安静になったのですが、やっぱり二人目も同じように子宮頸管が短いものなんでしょうか?また、自宅安静になる可能性は大きいのでしょうか?

コメント

Nママ

私も今さっき同じようなことを質問しました。次も子宮頸管が短いって言われないか私も心配です💦
答えになってなくてすみません😢

• リエ

リエ

そうなんですよね💦ずっとそこが気になってて😥
    やっぱり上の子がいると無理してしまったりするかも…ですが、お互いあまり無理しないようにしましょうね
    ( *´•ω•`*)

• 1月13日

私、1人目は、切迫早産気味で、自宅安静だったはずなのに、
今は保育の現場で働いていて上の子もいるのに、つい最近の健診で、
子宮頸管52まであって、は?ん?と画面見返しました!
1人目は、色々気にして、ゴロゴロ、
今は、心にゆとりもあり、仕事も楽しんで程よく生活出来てます!ストレスもほぼゼロです♡
ただ、休みの日は、旦那がよく子ども連れ出してくれるので、程よく家事と育児とゴロゴロ出来てます♡

退会ユーザー

あ、ちなみに、37.5まで一回いったので、一時期骨盤にベルトしてましたが、今は下着一枚しかしてませんが、張りも前より少ないし、痛みとかもあまりないので、今月いっぱい仕事出来そうですよ♡

• 1月13日
  • リエ

リエ

そうなんですねー(*′V′*)安心しました!確かに子宮頸管52だったら私も、へっ?んっ?て絶対なります😁
    やっぱりストレスが1番ダメなんですかね?幸い、あまりストレス感じないタイプなので良いかもです😊
    とりあえず月末の検診で先生にも相談してみます😆

• 1月13日
  • リエ

リエ

あっ!骨盤ベルトの存在忘れてました💦早速巻いておきまーす😅

• 1月13日
さとはな

1人目より2人目の方が切迫になりやすいです。
私も1人目ギリギリ自宅安静でしたが、2人目は1人目の育児も付いてくるので(しかもイヤイヤ期はじまり、私の妊娠を感じとったのか赤ちゃん返りのようにベッタリ)すでにお腹が張る感じが時々有ります。
先生に相談したら、今は心配するほどでも無いけど、予防もかねて上の子は毎日(仕事が休みの日も)保育園に預けるようにと診断書をもらいました。

• リエ

リエ

はぁぁ……やっぱりそうなんですね💦最近、少しお腹が張った感じがあるので心配になったのですが😣
    そうなんてすよね~上の子がまだ小さいしベッタリだし抱っこだし😥私も次の検診で先生に相談してみます😓

• 1月13日
  • さとはな

さとはな

お腹も1人目より出るの早くないですか?
    きっと頸管も同じように一度伸びた物は伸びやすいんだと思います。

• 1月13日
  • リエ

リエ

出るの早いです😃次の検診ドキドキです💦
    どうにか長くなってれば良いのになぁ~😣

• 1月13日
りーまま

私が今まさにそうです😞
2人目もやはり安静と言われてしまい、家事や育児もダメですと言われ実家にお世話になっています。
娘を抱っこしたり公園に連れて行ってあげれなくて辛いですが、健診で今出産ってなったら重度の障害が残る可能性を淡々と話されて怖くなったので今は我慢しています。
上の子の世話もあるので2人目の方が早い段階で子宮頸管が短くなってしまい、今は週1で病院に行き注射もしています。

• リエ

リエ

やはりそうなんですね~( ˟_˟ )
    里帰り出産の予定なのですが、もう少し早目に実家にお世話になる感じになりそうです😅
    私も次の検診が月末なのですが相談してみます💦

• 1月13日
ままり

私の知り合いで1人目がそうなった人で2人目ならなかった人はいないです、、。

• リエ

リエ

やっぱりそうなのですね(´`;)
    里帰り出産の予定なので、色んな準備をすすめておきます💦

• 1月13日
ちゃん

1人目 子宮頚管即入院レベルでしたが1人目だったので絶対安静の寝たきりで過ごしましたが2人目今のところは問題ないです👌
お腹の張りはすごくて病院に相談済ですが 子宮頚管測ってもらったら大丈夫でお腹の張りも気にしなくていいと言われました☺️

• リエ

リエ

そうなんですね(・∀・)安心しました!
    お腹の張りは一人目の妊娠中よりマシなのですが、ここ最近少し張った感じがあったりするので心配だったんです💦
    次の検診で先生にも相談してみます😊

• 1月13日
  • ちゃん

ちゃん

腰痛が凄すぎて骨盤ベルトをしているのでその効果もあるのかな?🤔
    分かりませんが お腹の張りは未だひどいですが気にしてません(笑)

• 1月13日
  • リエ

リエ

骨盤ベルトの存在ホントに忘れてました💦今から久しぶりに巻くことにします😆

• 1月13日
ぴぴ

1人目の時は仕事していなかったけど、8ヶ月から自宅安静(>_<)
二人目の原罪は17wから子宮頸管短く、すでに自宅安静です(>_<)
出産までまだまだなのに、こんなに早く??と、先が思いやられます。。。

• リエ

リエ

17週で自宅安静は本当に早いですね💦
    私もたまたま検診がないだけで短いかもしれないんですね💦💦
    次の検診、本当にドキドキです😣

• 1月13日
  • ぴぴ

ぴぴ

1人目も頸管短くなったなら短くなっているかもしれないですね(>_<)
    私はすでに3㎝なくて(;_;)
    なんとか入院 はせずにいきたいです(>_<)

• 1月13日
  • リエ

リエ

今、みなさんにコメントいただいて慌てて骨盤ベルトしましたー💦
    とりあえず入院だけは、お互い避けたいですね😥

• 1月13日
ミクロ☆

今二人目を妊娠中です。
今日で27週になりました。
息子の時も、切迫早産や切迫流産で自宅安静にして、薬を飲んでひたすら寝ていました。
今回な二人目は息子の時よりも経過が良かったので、気を抜いてたかもしれません😣
前回の健診で、頸官長の長さが1.5ミリしかないので、切迫早産と診断されました。
ワガママを言って1週間だけ時間を頂き、自宅安静中です。
来週の木曜日から、37週頃まで入院することになりました😱
息子と主人に会えないのが辛くて泣けてきます。
出来れば自宅安静でずっと過ごしたいです💦💦
二人目は無理をしてしまうから、叶わないとおもいますが😅

• リエ

リエ

辛いですね😣私も入院だけは避けたいなと思ってるんですが、やっぱり上の子がいると無理してしまうし怖いですよね💦
    1週間、自宅安静にして少しでも子宮頸管が長くなれば良いですね😣
    無理しないでくださいね😫

• 1月13日
  • ミクロ☆

ミクロ☆

おはようございます😌
    お互いに健診がドキドキですね😣
    ひたすら寝ます😴
    安静にするのも疲れますね😅

• 1月14日