※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

妊娠中に咳喘息の症状が出ており、出産時の心配がある初産婦です。病院では咳止めしか処方されず、不安が続いています。同様の経験をされた方がいらっしゃるか相談したいとのことです。耳鼻科で吸入薬をもらっています。

1/16が予定日の初産婦です。

ちょうど1週間前位から急に喉が痛くなり
特に夜中にむせて息ができなくなり吐き気まで。

調べてみると咳喘息の症状に似ているかと思います。
気道が細くなってく感じで鼻水、痰もひどく
自分が息することも出来ない状態になり
激しい咳でお腹の張りがひどくて。

この発作が陣痛がきて出産となった時に
起きると恐怖でしかありません…
自分自信が息は出来ないしいきむなと言われても咳が出ると
お腹に力が入りまくり咳をとめることが出来ません。

通ってる産婦人科は総合病院なので症状話して
呼吸器科に回して欲しいとお願いしても回せないと
とりあえずの咳止めだけ処方され…終わりました。
あと数日で治りそうもなく、また咳喘息だと
咳止めでは治らないそうで不安でいっぱいです。

こんな状態で出産された方いらっしゃいますか?
予定日まであと少しで毎日でるこの発作が恐怖です。

とりあえず近所の耳鼻科で吸入のシムビコートを
もらってはきました。

コメント

◡̈⃝︎⋆︎*

至急呼吸器内科を受診された方がいいと思います‼️
近所に内科、呼吸器内科はありませんか?土曜日も開いてる病院あると思いますので今からでも調べてみてはどうですか?

わたしもよく咳喘息になります。
妊娠初期の頃、同じように咳が止まらなかったら
産科の先生からは呼吸器内科へ行ってきなさいと言われ受診したら
妊婦でも飲める抗生剤を出してもらえました。確かに咳止めは妊婦にはNGでしたが抗生剤を飲んで落ち着きましたよ‼️

陣痛がきて子宮口が全開するまで痛み逃しをして力んじゃダメなんです。ただでさえ死ぬほど痛い陣痛なのに咳き込んでたらもっと最悪な状況になりそうで心配です…

総合病院でなくても専門家に相談したほうが絶対にいいと思いますよ😫
万全な体制で出産に挑んでほしいと思います…

頑張ってください‼️

• そら

そら

早速のお返事本当にありがとうございます☆
    色々と詳しくありがとうございます。

はまっこさんは産科の先生に呼吸器内科へ行ってきなさいと言われたんですね!近所に呼吸器内科がないので、先程産科に電話して発作出ると息ができないのでその時は呼吸器内科へどうか院内紹介して下さい!と頼み込みました。

とりあえず耳鼻科で出された
    ステロイド吸入で様子見て下さいと言われました。

陣痛きて力んじゃダメな時に
    あの発作の咳は辛すぎますよね…
    あと数日の予定日ですが…
    なんとか少しでもましになって
    頑張ります!!
    ほんと出産にビビってるのに万全の体制で挑みたいです😭

本当にありがとうございます😊

• 1月13日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

16日予定日だともういつ陣痛がきてもおかしくないですね!
    わたしが長男を出産したとき予定日より一週間遅れました。ちょうど41wでの出産でしたよ
    今か今かと周りにも急かされ、ストレスに感じた覚えがあります。笑笑

少しでも症状が軽くなって、無事に出産を迎えられるといいですね♡

微力ながら応援しています😊頑張ってください!!

• 1月13日
  • そら

そら

そうなんです💦
    咳喘息がでるまではもういつ産まれてきていいよーってお腹に話しかけて他のに、今はこの発作が治るまでちょっと待ってー😭と勝手なお願いしてます。

ご長男さん1週間遅れでご出産されたんですね☆確かに周りからまだか?まだか?と聞かれますよね(笑)

ありがとうございます😊
    なんとか症状緩和するように全力注いで無事に出産出来るように頑張ります(o˘◡˘o)本当にありがとうございます☆

はまっこさんも第二子のご出産まで
    お身体気をつけて下さいね☆

• 1月13日
はる

私も12月下旬から咳が止まらず、もう3週間になるので呼吸器内科に行ったところ喘息と言われました💦
喉の痛みはなかったですが、咳き込むと息ができなくなるくらい苦しく、胸や胃が痛いし、腹圧がかかって筋肉痛になってます。
横になると特にひどいのですが、そらさんはどうですか??
分娩台で横にならなきゃいけないし、今のうちに呼吸器内科行くべきだと思います!!
苦しいですよね💦

• そら

そら

お返事ありがとうございます☆
    やはり喘息と診断されましたか💦
    元々喘息もちですか??
    咳き込むとほんと息出来ないし、お腹すごく張りますよね💦こんなのいきんじゃダメって時に発作出ると無理ですよね😣
    分かります!!横になると特にひどいです!そして夜中から朝方がひどいです。日中は鼻水で息が出来なくなります💦
    呼吸器内科どうにか行けるようにします。予定日が明後日なだけに怖くて怖くて💦早く息を普通に出来るようにしたいです😭

• 1月14日