※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

エルゴでの肩こりに悩んでいます。娘を抱いていると肩や首が痛み、圧迫感も感じるそうです。ウエストベルトや肩紐の調整が難しいようで、アドバイスを求めています。

エルゴでの肩こりについて。エルゴを使って二ヶ月ほどになりますがいまだにフィットしません。生後5ヶ月になる6.5キロの娘を抱いています。よく、エルゴだったら何時間でも抱っこできる、などと聞きますが私は30分もすると肩と首が痛いなあと感じて、せいぜい限界は1時間です。家の中で寝かしつけで抱いてるときはまだ良いのですが、外だと今の時期コートも着るし荷物もあるのできついです。基本的にネットスーパーで買い物してるので、軽い物しか買いませんが、お財布や荷物を持っている側の肩はすごく痛くなります。
それと圧迫感も気になります。娘のお腹と私のお腹はぴったりくっついている感じで、娘がおとなしく寝てるときは大丈夫ですが起きてて娘が少し仰け反ったりすると圧迫感を感じます。時々ケポっと娘も吐いたりするので(普段から吐きやすい子です)娘も苦しいのかなと…。
体型は148センチの小柄で標準体型です。
ちょうど良いウエストベルトの位置、締め具合、肩紐の締め具合がわかりません(;o;)アドバイスいただけたら幸いです!

コメント

なお

私もエルゴですが、やはり肩こりしますよ😅
エルゴは負担が腰と肩に分散されて痛くならない…というのがウリですが…そんな事はないですよね(^ ^)
仰け反ると重さ倍増ですよね😂うちも毎回仰け反るので辛いですよ💦
お腹同士がピタっとくっつくくらいが一番負担が軽く感じます。
なので正解だと思いますよ。
因みにうちは10キロです〜💦
未だに頑張って抱っこしてますよ😆

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます!やはりエルゴでも肩こりはするんですね(><)ぴったりくっついてて良いんですね☆
    お子さん10キロですか、お疲れ様です!娘もこれからどんどん今より重くなると思うと自分の身体がどうなってしまうんだろうと不安になります!笑 でも母は頑張るしかないですね!笑

• 1月13日
じばっかり

10キロの1歳まで使ってましたがその頃で3時間ぐらい経つと肩こったなーって感じてました!

抱いたときに主に腰へ重みがかかっていなければ腰を締め、そこに赤ちゃんを乗せて肩ベルトで支える程度です。

抱いてすぐ肩に重みを感じたら腰へ負担が分散されていないと思うのですが感覚的にいかがでしょうか?💦

• あんこ

あんこ

10キロで3時間はすごいです!!今、寝かしつけで抱いているので書いていただいていることを実践してみたら前より楽になりました!前は肩だけに負担がきてましたが、腰に重みがくるようにできました!!ありがとうございます!(o^^o)

• 1月13日
あんこ

ちなみに背中のバックルは自分の手が届くギリギリのところまで下げていますが、なんせ体が硬いのであまり下げられません。。

ピースプレイス

ウエストベルトを、かなり高い位置できゅっとすると楽です。ウエストの一番細いところ、おへそより上です。
お子さんとのフィット感は。調節できますので緩めてあげてください。

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます!ウエストの一番細いところですか!私は今までおへその少し下で止めていました。高い位置で止めるのやってみます!!(^○^)

• 1月13日

148だとごつくて使いにくいかと思います、、
私はあばら骨の下に付けると軽くなります。

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます!
    たしかにごついですね(><)あばら骨の下ですか!私も自分にベストな位置を研究してみます!(><)

• 1月13日
SS

他の方もおっしゃってるのですが、腰骨より上に付けてます😊
そうすると、腰にも分散されるので楽になると思いますよ〜!!
お腹同士がくっついちゃうとうちの子はよく吐いちゃうので、横の紐で少し調節して、少し隙間ができてるくらいにしてます!
背中の紐は、私も手が届かないのでかなり上の方で留めてます笑
でも問題なく使えてるし、うちは5ヶ月で8.5キロなのですが、この使い方で肩より腰の方が痛くなります笑

• あんこ

あんこ

腰ベルトはしっかり締めて、圧迫感は肩紐で調節するんですね!どこをどう調節したらいいのかが分かっていなかったので、今実践してみて前より楽に抱けるようになりました!娘も寝てくれています(o^^o)5ヶ月8.5キロとはすごいです!毎日お疲れ様です☆

• 1月13日

5ヶ月で8kgです。
元々腰痛持ちなので、肩も腰もすぐに限界がきます( °_° )
エルゴは外国の方に合わせて作られているみたいなので、主さんの身長だと余計辛いのかもしれませんね。
皆さんお書きのように腰骨の上にベルト乗っけてる感じです(笑)
うちの子も吐き戻し多い子で、慣れるまでは抱っこ紐使う度にげぼげぼしてましたー

お身体悪くされないように気をつけて下さい!

• あんこ

あんこ

やはり外国の方用に作られていますよね(><)日本人の中でも小さいのだからぴったり合うわけが無いですよね笑
    抱っこ紐の圧迫で吐いてしまうのうちだけじゃないと知って安心しました!
    自分にベストな抱き方研究していきます!ありがとうございます☆(o^^o)

• 1月13日