※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
ココロ・悩み

稽留流産と死産を経験し、心身ともに疲れています。看護師として働く中での苦しみや、後輩の妊娠による辛さについて悩んでいます。今後どうしたらいいかわからず、暗い気持ちで苦しんでいます。

春に死産し、数日前に稽留流産で手術をしました。
心身共に疲れてしまっています。
普段、病院で看護師としてフルで働いていますが、少しの間お休みをいただこうかと思います。
正直、今の気持ちで夜勤を含め、忙しい毎日を送る生活ができる気がしません。
そして、同時期に後輩が妊娠し、お腹が大きくなっていく姿も見るのが辛いです。
毎日毎日ただ、ぼーっとテレビを見たり、携帯を触ったりするだけの生活を続けています。
この先わたしはどうしたら良いのでしょうか。
先が見えなく、暗い闇の中にいるようです。辛いです。

コメント

私も去年稽留流産になりました。
約半月仕事お休みいただいて、ぼーっと過ごしました。
おかげで流産のことをしっかり受け止めたり流産後のことを考えられるようになりました。

看護師さんという忙しい仕事だと思うので心身ともにしっかり休んでほしいです😢

全然答えになってないと思いますが、、。

• ナナ

ナナ

流産をしっかり受け止める。ステキなお言葉ですね。
    しっかり受け止める。わたしも同じような考えをしてみるのもいいかもしれませんね。ありがとうございます。

• 1月13日

退会ユーザー

今は先なんか考えられなくていいと思います!ゆっくりひかりさんのペースで大丈夫だと思いますよ☺️

• 1月13日
さや

初めまして。
私も稽留流産経験者です。
ひたすら毎日泣いては妊婦さんを見ることが辛くて仕方ありませんでした
自分が悪いと責め続けました。
そうでないと言われても自分を責めてしまいました。
私も仕事が立ち仕事で重いもの持ったりとかなりハードでしたが、もう身体のこと一番にしようと決意しました。
ひかりさんも今はご自身の身体を1番に考えて下さい
自分の事何よりも大切にして下さい。
またいつか帰ってきてくれる。
私は当時そう信じるしかありませんでした。
今でもその日の事は忘れてはいけないと思っています。

• ナナ

ナナ

またいつか帰ってきてくれることをわたしも信じて待ちたいと思います。
    死産を経験した時、もう二度と妊娠できないのではないかと思っていたところでの妊娠でしたので、また信じたいと思います。ありがとうございます。

• 1月13日
のり♡

わたしも稽留流産を経験しました。
つらくて何も手につかず泣き腫らす毎日でした。周りの妊娠、出産報告が辛くて辛くて。
次の妊娠にも前向きになれず、自分に原因がなかったか一通り調べてもらいました。結果、グレーゾーンの値があったので次の妊娠時は薬を服用しながら臨月まで過ごし出産できました。
検査をしてみてはどうでしょうか。
辛い気持ちがなくなるわけではありませんが、自分に原因がないと分かれば次に前向きになれるし、もし何かあれば薬を服用したり対策がとれます。

• ナナ

ナナ

死産、流産の流れなので、わたしも不育の可能性がありこの度染色体の検査をしました。異常がなければ、不育症の検査をしてみようと思っています。やはり、原因がわかるとわからないでは違いますよね。ありがとうございます。

• 1月13日
ネコプリン

ひかりさんの心が軽くなるような言葉をかけてあげられるかわかりませんが、私も数年前に流産しています。
妹は2回流産、1回死産しています。
今は2人とも子供を授かる事ができましたが当時は泣く事すらできず、毎日ボーっとしていました。
本当に生きている意味すらあるのかわからないくらい。
家の前を歩く親子連れを見ても、テレビで出産シーンを見ても涙を流す事ができず、淡々と年月が過ぎていきました。

ひかりさんも今はただただお辛いと思います。
でもいつかきっと可愛い我が子を抱ける日がくると思って、今は体も心も休めて下さい。
しばらくお仕事を休んだっていいんです。
偶然にも私も看護師をしていますが、自分の心が疲れている時は患者さんを支えてあげる力なんて沸きません。
また心身共に元気になったら色んな事に前向きになれる日がきます。

それまで温かいお風呂に浸かって見たり、美味しいものを食べたりしてゆったり過ごしましょう*

いつかひかりさんのもとに可愛い赤ちゃんがきますように...(*^^*)

• ナナ

ナナ

看護師さんですか。。。嬉しいです。
    ただでさえ身を削る思いをしながら働いているのに、、こんな状態では働けない。分かっていただける方がおられ、勇気付けられました。死産の時は産休明けと同時に復帰し、ガムシャラに働きました。それはそれで、気が紛れてよかったとは思っています。が、この度の流産で、もう心がボロボロになりました。職場に迷惑をかけてもいい。どう思われてもいい。今は自分の気持ちを大事にしよう。と、わがままな気持ちでいっぱいです。
    大好きな仕事だと思っているので、辞めるという選択肢はありませんが少し休憩し、心の準備をしていきたいと思います。ありがとうございます。

• 1月13日

時間が経ったら少し動けるようになると思います。おやすみするのがいいかと思います。

• ナナ

ナナ

ありがとうございます。死産の時もそうでした。平気な気持ちになることはなかったですが、時間は大切ですね。

• 1月13日
mau

全く同じ状態でした。そして同じく看護師です。

お母さんのせいじゃないと言われても、自分を責めたり、涙が止まらなかったり。

職場にいくと後輩のお腹はどんどん大きくなっていくし、マタニティの白衣とか見ると悲しくなりました。私も着てたかもしれないなと感じたり…

入院期間も含めて5日しか休めなかったので、忙しい日々で忘れられた反面、お風呂場で一人隠れて泣いていたりの日々でした。

今思えば、休みをもらったり異動の希望出せば良かったなと思ってます。
心と身体の休息は必要だと思います。

• ナナ

ナナ

看護師さんなのですね。ありがとうございます。女性の多い職場なので、妊娠出産はよくあることなのですが、仲のいい後輩の妊娠。とても今は受け入れることができません。死産の時は、とにかく気を紛らわすことで必死だったのですが、mauさんの言われてる通り、今回は異動希望も少し考えています。。今は自分のわがままを優先してもいいかなと、思うほど参っています。ゆっくり休ませていただきますね。。ありがとうございます。

• 1月13日
なっぴぃ

ひかりさん、はじめまして。
1年前の私も同じような状況でした。
不妊治療にも疲れ、また流産するのではないかと不安を抱えつつ、パート看護師として働いていましたが、ストレスが溜まりすぎてアナフィラキシーで緊急入院しました。
それをキッカケに職場を変え、習い事も辞め、生活スタイルをガラリと変えました。
そして友人のヨーガ療法(カウンセリング&瞑想)を受け、1日の体験で頭も心も身体もスッキリすることができ、現在セルフケアと仕事にも活かせるためヨーガ療法を学んでいます。
自分を大事にするため、少しお休みしても良いと思いますよ。

• ナナ

ナナ

ストレスの多い仕事ですよね、看護師という仕事は。自分には合ってると思っていますが、旦那さんにももう少しゆっくり働ける職場を探したら?とも言われました。今、病院異動も考えています。急性期を離れることは少し心寂しい部分もありますが、やはりストレスが大きいです。おっしゃられてる通りライフスタイルを変えるのも一つですよね。今は自分の気持ちを一番に考え、わがままを優先してもいいかなも思っています。ありがとうございます。

• 1月13日
  • なっぴぃ

なっぴぃ

ずいぶんストレスの多い職場なのですね…
    1年前、ストレスは仕事よりも不妊に対するものが大きかったです。仕事はいつでもできるけれど、妊娠可能年齢にはリミットがあると思い、焦ってばかりいました。
    私は急性期〜慢性期の外来リハビリを担当してますが、ヨーガを学んでいるせいかあまりストレスを抱えなくなりました。
    優しい理解ある旦那さんがいるのですから、甘えても良いのではないかと思いますし、自分の気持ちが向くまま動いてみても良いのではないかと思います。
    ひかりさんの心が穏やかになることを心から願ってます…

• 1月13日
もも

私も2回、お腹の子とさよならしています。
涙が自然とでてきたのを覚えています。

その後1年間は妊娠する気にもなりませんでしたが、
でも妊娠できるんだから産めるに違いないと思い改めて、妊活したら無事出産しました。

いまはゆっくり休んでください!!長い人生で、ちょっとくらいお仕事休んだってなにも罰はあたりません♪

時間が解決してくれます。

おみつママ

私も昨日稽留流産の手術をしました。
お気持ちすごくわかります。
今は何も考えられません。
流産の手術をする時、看護師さんに本当に優しい言葉をかけていただきました。
本当に大変なお仕事だと思います。
ひかりさんも、少し休まれた方がいいと思います。
こういうとき、何という言葉をかけてあげたらいいか、かけてもらいたいかそれすらわかりません。
ごめんなさい。

はなはないぬいぬ

私も流産と死産しました。泣くしかできないし、なにもする気にならず、10月に死産してからやっと最近家事もし始めました…(>_<")仕事なんてというとダメかもですが、自分の気持ちに素直に休みましょう。人はあなたではないから、なにもわからないし。気にする必要はありません。今は自分を守ることです。