※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

離婚した方にお聞きしたいです。自営業の旦那と貧困で悩んでいます。親権を巡って離婚話が出ています。親権の取り方や裁判の基準について教えてください。

離婚した方にお聞きしたいです。
親権について。

自営業をしている旦那。
私はパートを始めたばかりです。

うちは貧乏です。
自営業ですが、定期的にお給料が入るわけでもなく金額もバラバラ。
最近は家賃公共料金、ケータイ、生協を支払うのも苦しいほどです。
今日お金の話になって
「定期的にお金が入ってこないなら就職した方がいい」と伝えました。
就職するなら地元帰ると言われて、
私は嫌だと言いました。(そもそも田舎に帰るという選択肢は結婚の時には無かった。私の親が遠すぎて遊びに来れない。旦那の田舎は田舎で私は免許もないし、友達もいない。)
それでぢゃあどうする?って話になりぢゃあ離婚する?という話し合いになりました。←こんなにフランクではありません。

親権はお互い渡さないってなって話しは終わりまた。
ちなみに離婚は向こうはしたくないらしい。。です。。
よくわかりません。
親権渡さないって言われたけど娘と一緒にいる時間は9:1で私です。
そんな私から親権取る方法ってあるのでしょうか??

裁判はどんな基準なのでしょうか。
皆さんの教えていただける範囲でいいので教えてくださいm(_ _)m

コメント

hi

よっぽどのことがない限り「奥さん側の浮気が理由で離婚など」親権は母親になりますよ。

• みみ

みみ

ありがとうございますm(_ _)m
    少し安心しました。

• 1月13日
あおい

私も離婚の話出ています。私の場合は性格の不一致です。子供の前で怒鳴るは物は壊されるはで私は耐えれません。親権は私も旦那も渡したくないらしいですが母親にあるんではないでしょうか?

• みみ

みみ

ぼーちゃんさん私もそうだと思ったんですが、向こうはすごく自信があって。。。なんか理由があるのかなーと思いました。
    嫌ですね。。。怒鳴られたりとかもう心がカスカスになるし、相手に憎しみしかなくなりますね。。。

• 1月13日
ぴーちまーま

そのぐらい小さいと
普通お母さんがわに有責でなければ
真剣は母側にいくと思いますね~!
もちろん親権を主張すればですが!

• みみ

みみ

主張しますー!絶対渡したくないです。
    なにか、準備しないといけないことやものがあれば早々に準備したいと思いまして!!

• 1月13日
  • ぴーちまーま

ぴーちまーま

まずは気軽に法律事務所の無料相談にいってみてはいかがでしょうか?
    まずは別居に向けて住む家や仕事など
    自分の準備を進めていくのが手筈ですかね?:-)
    子連れ離婚は結構体力使いますよ(;_;)
    お互い親権を主張されてるので
    調停になるかもしれませんが
    がんばってくださいね!

• 1月13日
  • みみ

みみ

法律相談所。。。行ってみようかな。。
    仕事は来週面接受けに行きます。
    うちの親も子連れ離婚したので大変さはなんとなく理解してます。
    色々聞いてみます。
    ありがとうございます!!

• 1月13日
なみスチル

離婚とまでは口に出してませんが同じような状況です。
旦那がちょうど節目の年で、前から節目目前までは自由に仕事をする。節目を迎えたら実家を継ぐ。と言うことをいきなり言われ先日喧嘩になりました。
もちろん旦那の地元へ行きたくないし、行ったとしたら今以上に家を空ける事となるし、私は孤立。そんなわかりきった人生をなぜ自ら選ばなければ行けないのか?
ならば子供連れて離婚した方が有意義に人生を歩める気がしてなりません!

前に別の事で離婚話が出た時に、旦那が2番目は連れて行くと言っていて、旦那の中で2番目だけが可愛いのか?他の子はいらないのか?とも思いましたし、ほぼほぼ育児に協力していないくせに育てられるわけがありません。
まともにオムツの交換も着替えもさせられない人が親権なんてとれるわけがありません。

以前ネットで調べた限り、自己表現がしっかりできる年齢までは子供がパパがいい!と言ったとしても、お菓子やオモチャなどで言わされているだけで親権がとれるわけではないと見た事があります。
なのでみみさんのお子さんはまだ1歳1ヶ月ですので必ず母親のみみさんに親権はいきます。

• みみ

みみ

わぁ。。。いやですよね。。ほんとに、子供連れて離婚した方がいいと思ってしまいます。
    うちも可愛がるけど育児はしません。
    父親ではなくてもできる動きしかしません。

そうなんですね。
    すごく安心しました!
    ありがとうございます!!

• 1月13日
ままーり

浮気した女性側に親権がいくことも珍しくはなく、今は母子支援等もある程度充実していることから、離婚調停になったとしても殆どの場合は勝てるかと思います。
加えて旦那さんの収入は安定してないようですし、そこも親権がこっちにくる要因の1つとなり得ますね、私の見解であればまず間違いなく親権はとれます。

• みみ

みみ

私自身まだパートを始めたばかりなのですが、離婚する方向にいくかもしないので就職しようと思っております。。
    不安要素を取り除いてなんとしても親権を取りたい。と思ってます。

• 1月13日
A♡H

離婚してます。
親権は母親が取れるので大丈夫ですよ。
安心してください。

• みみ

みみ

不安要素が多いのですがなんとしとも親権取りたいので色々動き出そうと思ってます!!

• 1月13日
けいこ

私は元夫に親権あります。
離婚後一切会わせてもらえてないです。
モラハラ夫から逃げて私から調停申請して、やっと離婚しました。
私が一方的に離婚を要求したから条件が不利になるように色々妨害され離婚条件として元夫に親権を渡す選択肢がない状態でした。
キチンと見極めて下さる、弁護士に相談して下さい。

• みみ

みみ

そういったケースもあるのですね。。
    けいこさんもお苦しかったから離婚したかったのにそれを、大切なお子さんを条件にされるなんて。。

• 1月13日
  • けいこ

けいこ

みみさんの今後の幸運を祈ります👍

• 1月13日