※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛息子♡jiji🐈愛猫♡
妊娠・出産

主人の急な転勤で両親学級に行けず、悲しい気持ち。産後まで参加できない方いますか?

両親学級に行こうと予定していたのが 急な主人の転勤で危うくなりました。産後のためにも 主人にも受けてほしいのですが。行く気がもちろんない訳でもなく 仕方ないと思いながらも 悲しいです。後期になり自分の気持ちの浮き沈みもあり引越しのバタバタもあり…。 産後まで両親学級に参加されなかった方いらっしゃいますか?

コメント

さかなちゃん。

四人とも行った事ありません!
行きたい気持ちはありましたが、行こうとも言えず…。

• 愛息子♡jiji🐈愛猫♡

そうなのですね‼︎ 中々いえなくなりますよね汗

• 1月14日
よしの

両親学級に参加しようと思いつつ、いざ予約しようとし時は産後以降に開催されるものしか無く…と、私の場合は計画性がなさ過ぎて結局参加できませんでした😅

アプリなどで今日の赤ちゃんの様子や妊婦の体の変化とか、出産について書いてあるのを一緒に見て2人で話していたのと、出産後病院でオムツ替えを一緒にしたり沐浴のビデオを見たりしたのもあって夫の育児参加は積極的です。

妊娠後期で不安などもあると思いますが、両親学級に参加できなくても2人で情報共有することはできますから心配なさらないでくださいね。

ありがとうございます☺︎
    産後とても大切ですね‼︎ 病院からは来られないんですか?と言った感じだったので、何だかホッとしました。
    日々変わる自分の身体と共有とか共感に焦っている自分がいました。 主人も大変な時期なので ゆっくり構えたいと思います。

• 1月14日
ゆず

両親学級出てないですよ\(^^)/母親学級すら 入院を機に出たって感じです♪

後からでも良さそうで少し安心しました💕

• 1月14日
kaana☆

1人目も2人目も参加してません!
旦那の仕事が忙しい時期だったのもありますし一緒に行った所で旦那に何かプラスになる事もないかな〜と思ったので💧沐浴や赤ちゃんのオムツ替えなどは産後入院中に助産師さんに旦那と一緒に教わりました♡

何だか安心しました💕病院から来られないんですか⁉︎みたいな感じで不安を覚えてしまって汗 産後一緒に出来たらと思います💕

• 1月14日
4人のママ

4人目妊娠中ですが4人とも行ってません!
私も主人もそうゆうの苦手です💦

育児はよくやってくれてる方だと思います。

そうなのですね‼︎病院から来られないんですか⁉︎と言った感じで不安になってしまいました。初めての事ばかりですが2人のタイミングで頑張っていきたいと思います

• 1月14日

旦那は仕事で参加が出来なくなったので私1人で参加しました!!
1人でも参加OKの教室だったので参加しましたが、ご夫婦の方多かったので少し寂しさはありましたが😅
私のまわりは1回も教室参加してないよーっていう夫婦も多いですよ!

そうなのですね‼︎
    初めての事ばかりで 来られないのですか?と言われたら行かないといけない気がして笑
    今の教室うんぬんより
    実際は産後の育児参加や情報共有が2人でできる関係が1番ですね。
    1人では寂しかったりしますよね。

• 1月14日
K.mama𓇼𓆉

実際行っても行かなくてもって感じですよ笑

そうなのですね‼︎笑笑

• 1月14日
あかちゃんまん

母親学級もでてません!
仕事でやすめなく両親学級もいってません。
仕事だし仕方ないので、はなからあてにしてませんでした😅

それでもうまれたら人に聞いたり夫婦で調べたりして、やれてるのでいかなくても特に問題なかったです!

あかちゃんまんさん
    産後、2人で共有や協力が一番ですね!あかちゃんまんさん

• 1月14日
そん

両親学級行かなかったです💦
病院で母親学級が後期にあるから参加するように言われたんですが、結局それも受けないままでした😅
沐浴とかは産後入院中に指導があったので、とくに不便なかったです!
ただ、うちの病院では母親学級の際に陣痛時やいきむときの呼吸法の指導があると言われていたので、受けとけば良かったかな~といきんでるときに思いました😂

呼吸法!!!分かります‼︎
    仕事は仕方ないので1人で受けようと思います‼︎

• 1月14日
ai

一度も行ってないです。主人も仕事で忙しかったですし😅立ち会いはしっかりやってくれましたが😌

行ってないですよ😂でも産まれてから私が教えながらちゃんと色々やってくれてます💓

素敵です‼︎ 主人に日々変わる身体とか不安を共有とか協力を焦ってしまっていました。少し穏やかに構えたいと思います

• 1月14日