※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
ココロ・悩み

出産後、義母が過干渉。写真を勝手に使用され、遠慮気味だったが孫フィーバーが抑えられない。心狭いのか悩んでいる。

出産してから義母がちょっと苦手。。
基本的に可愛がってくれるし良くしてくれます。

まあ孫が産まれたら変わりますよね💦
写真共有アプリに息子がおでこに引っ掻き傷つけてた写真を載せた日には『あの傷なに?どうしたの?』
勝手にLINEアイコンに息子の顔写真、年賀状も同居してないのに息子の写真を使用。

しまいには友達や近所、会社関係に写真を見せまわり義母の友達は何故か息子が携帯の待ち受けらしい。。

事情があり里帰りせず自宅で産後過ごす事になった際、義母自身が私達家族のお世話をすると泊まり込みで来てくれました。その際私が寝てばかりいて育児放棄してると言われ(気を遣い大半をリビングで過ごしてましたが)初めて義母にキレて翌日強制送還して以来、私に遠慮気味だったのに、息子が成長するにつれ初孫フィーバーが抑えられないようです😫💦

写真を無断流出?されるくらいなら今後考えものですよね。私が心狭いのでしょうか?周りの友達や旦那は『まあまあ😅』とあまり共感してくれずモヤモヤしてしまいます😣

コメント

pooh

写真の共有やめたらどうでしょうか⁉️

初孫は、可愛いのは分かりますけど…
でも、嫌ですよね💦
自分の知らない人の携帯待受が息子の写真とか…

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

辞めたいのですが実家大好きな夫が個人的に写真を送るよりは私が選んで共有アプリに載せているんです😭

• 1月13日
  • pooh

pooh

そうなんですか⁉️
    でも…
    写真は、現像したのだけあげたらどうでしょうか❓
    それか、旦那さんに母へ、個人情報とかもあらし、困るから。写真を友達に見せるだけならいいけど、写真送るのはやめてほしい。と、言ってもらったらどうですか⁉️
    もし、スーパーとかで、その友達が子供わかって話し掛けても、こちらは知らない人だから、失礼な態度をとるかもしれないので、辞めて欲しい。と、言ってもらったらどうでしょう😓

• 1月13日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

共有アプリの有料アルバムを義両親が作成してるようなので難しいけど、現像すれば他人の待ち受けになる事はないですもんね!
    旦那はさすがに『やめてもらおう』と言ってましたが行動に移さないのが更に腹立ちます(笑)

• 1月13日
  • pooh

pooh

男って、口だけですよね💦
    言うだけじゃなく、行動しなさい。
    って、感じですよね😓
    それなのに、こっちには、すごい色々言ってくるし💦

• 1月13日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

まさに!口だけですよ‼︎
    あるあるなんですかね😂

• 1月13日
  • pooh

pooh

結構、あるあるだと。思います。

うちの周りも。口ばかりの旦那さん多いですよ😂
    女には。やれやれ。言うのに…
    自分は⁉️
    って、感じですよね💦

• 1月13日
うさぎのみみ

お気持ちわかります!
うちの義母もそうです。

すぐ写真や動画は近所の人や会社の人に見せますし、義母の兄弟などに送ってるみたいです。
年賀状も勝手に息子の写真を使ってました。
私たちも同居してません。
そして、昨年私の祖母が亡くなり喪中のため私は年賀状は出してません。
私も出してないのに、勝手に息子の写真を年賀状に使うなんて…イライラしました。

心は狭くないですよ!
今は些細な情報から居場所などが特定出来てしまう世の中なので、写真とかは気をつけてほしいと思ってます。

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

お互い大変ですよね。
    お母様の喪中なのに配慮して欲しいです!なんて気を遣えない人だろうって私なら怒りがこみ上げそうです!

• 1月13日
るるママ

産後に寝てばかりいるとか、写真流出とか、考えられないバカです。
人の気持ち考えられないにもほどがある。
写真は、ささいな部分から個人情報がわかり、誘拐されたりの可能性もあります。
今後、義母さんの目にふれないようにすべきです。
私も、知人に写真とらせて、といわれ一度とらせてしまいましたが、後でもんもんとしています。次は絶対断ります。

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

そうですよね!最近怖いから私自身SNSに一切載せてないのに義両親はそんな事考えてないようです。
    今後の対策を考えるべきですね💦

• 1月13日
ハルまま

えっ?何で義母の友達がアナタの子供の写真を待ち受けにするのか意味が分からないです(ーー;)
会社の人に見せるのは良いとして、待ち受けとして あげるは おかしいと思う(~_~;)

私も里帰りせず出産しましたが産後2週間位で家に来られ疲労から すぐ帰って貰いたかったけど半日居られてイライラでした(^_^;)

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

待ち受けの件は義母自身もおかしいと思ってはいるみたいです。しかしそこに至る経緯をアナタが作ったんですよ⁈って私は思います。。

• 1月13日
  • ハルまま

ハルまま

確かに(笑)写真を渡したのはアナタでは?って なりますね(笑)

• 1月13日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

まさか義母もそんな事されるとは思ってなかったのでしょうね(笑)
    怒り通り越して『自業自得では?』と呆れます!

• 1月13日
にゃん子

義母の孫フィーバー、ほんっっっと困りますよね😭
フィーバーしすぎて、周りが見えなくなっちゃうんですよね💧
出産後、身体がすごく弱っているのに「育児放棄」はひどいですね!
キレて当然だと思います!

写真のことは、個人情報のこともあるので、旦那さんに言ってもらった方がいいと思います。
旦那がダメなら、私なら自分で言います(>_<)
変なところで写真が出回ったら嫌だし。
私は、写真共有サイトは、コメントが鬱陶しそうな写真は、「夫婦のみ」設定にしてます😊

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

ホント何しに来てるのって不愉快でした!第二子以降は頼りたくないです💦
    夫婦までとしても、義両親が旦那に泣きつけば知らないとこでやり取りされてそうで嫌なんですよね。。

• 1月13日
  • にゃん子

にゃん子

自分の知らないところで写真のやりとりされるのは、嫌ですね!
    写真共有サイトは、閉じちゃいった方がいいかもしれないですね💧

• 1月13日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

義実家、実妹も共有していて閉じたくても難しいのが現状です😭
    徐々にフェードアウト狙います(笑)

• 1月13日
きーくんママ

我が家も勝手にLINEの待受画面我が子になっていました!
義母と私は同じ職場だった為、LINEの写真を変更すれば皆に筒抜け…嫌で仕方ないです。
来年は年賀状を姪っ子と息子の写真にする予定らしいです…。
姪っ子だけの年賀状にすればいいのに…。

私は最初、義両親に写真を定期的に送っていましたが、LINEの待受画面を見てからは一切送っていません。
送ってほしそうにしていますが、無視してます…ダメな嫁ですが(笑)
旦那も送るタイプではないので、行ったときの写真撮影は我慢しています(笑)

枚数を徐々に減らしてみてはいかがでしょうか?
頑張って下さい!

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

同じ職場なんですね!それは見せたくない人も中にはいたりするんじゃないでしょうか💦
    年賀状って難しいですよね…子供や孫がいない人が受け取る気持ちとかを考えるとなんとも言えないです。。

• 1月13日
アズキ

ネットリテラシーを知らない祖母は困りますよね💦
写真ひとつで個人情報特定される時代ですしね
知らないところでやり取りされるのも嫌なのわかるので
会った時に見せるしか私はしてないです😅

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

うちは遠方なのでそれはなかなか難しいです💦現像して家で飾るのは全然いいので郵送にしようかなと思います。

• 1月13日