※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

友人の結婚式に欠席したことで、連絡が取れず悩んでいる。新築祝いを送るつもりだが、放っておくべきか悩んでいる。

ずっとモヤモヤしてるので吐き出させてください。

昨年、高校の時からの友人が結婚しました。
一年前の冬にLINEで結婚披露宴にご招待頂けると連絡がきましたので、もちろん出席すると返信しました。
その少し後に、久しぶりに会えることになったので、ささやかですがお祝いの品を渡しました。
披露宴に出席するつもりでいたので、あまり高価なものではありませんが、おめでとうの気持ちを込めて選んだものです。

その直後、私の妊娠が判明。
稽留流産を経験して1年半、なかなか妊娠できず病院に通っていたところでした。
初産での双子の妊娠。多胎は安定期はないと言われていたので、つわりも落ち着いた5ヵ月の頃に、妊娠したこと、披露宴の頃には9ヵ月に入るので、何かあった時に迷惑をかけてしまう可能性もあるので欠席させてほしいことをLINEで連絡しました。(電車でも車でも2時間半くらいかかる場所でした。過去の流産のことも知っています)

本来なら直接伝えた方が良いのでしょうが、彼女の仕事が不定休で夜も遅いので、LINEで伝えたのです。

メッセージは既読になり、返信は来ませんでした。
何か事情があるのかも?とその後連絡しづらく、しばらく待ちましたが、招待状も届かないので、きっと読んではいるのかな、、、とそのまま待っていたら、ついに結婚式当日になりました。

当日の朝、共通の友人から「今日来てないの??」と連絡が。身重で行けないことを伝えると、「そうなんだ!ちなみに私も今、二人目ができて7ヵ月なの~」と返信が。
結局日取りの変更とかそういった事情はなかったようです。

その友人が式の後、写真を送ってくれたので、「写真見せてもらったよ。直接見たかった。今日は行けなくてごめんね」といった内容で再度LINEを送りました。
が、これも既読スルー…

せめてご祝儀を送りたかったのですが、前に会ったときに引っ越す話を聞いており、新しい住所が分かりませんでした(参列した友人によると、新しい住所が分かるものが席次表とかにも記載されてなかったとのこと)

いつもなら誕生日にLINEくれるし、年賀状もくれる彼女が今回はまったく音沙汰なし。

どうにか彼女の姉に連絡を取って新しい住所を教えてもらったところ「結婚式来られなくなって、しょんぼりしてたから連絡してあげてね」とメッセージ。
…連絡はしたんですけども…

新居に越したとのことなので、新築祝いを送るつもりです。素直にお祝いと、結婚式に参加できず申し訳なくてスッキリしていない自分の気持ちを消化したいからです。
主人からは、仕方の無い事情があったし、ものすごく悪いことをしたわけじゃないのだから、放っておいたら??と言われたものの…

何を言いたいのか分からなくなってきましたが、こうなった原因は
①結婚式に来てくれないことを拗ねている(ほかの妊婦の友人は来たのに)
②欠席をLINEで伝えた
くらいしか思いつきません。

今まで喧嘩したこともなく、言いたいことはハッキリ言うタイプの子でしたのでショックです。

新築祝いを送った後は、主人の言うように放っておくべきでしょうか…

コメント

結奈

私だったら放っときますかね!
新築祝いも送らないかもです😂

  • なつ

    なつ


    放っておきますか…
    理由もお聞きして良いですか??

    • 1月13日
  • 結奈

    結奈


    お子さんはいない方なんですかね?
    きっと妊娠するまで臨月で
    ましてや双子ちゃんを
    妊娠してる状況での参加することへの
    理解は得られないと思いますが
    式の後にも再度 連絡したのに
    連絡を無視するような
    大人気ない対応されたら
    私から再度 歩み寄ろうとは
    思わないからです😅

    • 1月13日
  • なつ

    なつ


    ご返信くださりありがとうございます。

    その子は初婚で、お子さんはいらっしゃいませんが、医療関係者であり、兄夫婦も不妊治療のうえお子さんを授かったばかりと聞いていたので、そのあたり少し理解してもらえるかなと期待してしまったところもあります…

    何度も無視されたらさすがに私も傷付くので、今回を最後にしばらく様子を見てみようと思います。

    • 1月13日
まぁ

悲しくなりますよね。こちらは相手を思ってした行動だったのに…って。
新築祝いを送ってその反応がなければ、さよならしていいと思います。
時間が経って会う機会があったら、あの時はって話にもなるかもしれないですしね。
私も友達もモヤモヤしたことあります。仲よかっただけに、こちらの思いも気にしてくれなくてとショックを受けました。話し合いをして仲直りしましたが、前のように過ごすことは今はないです。私自身が引越ししてなかなか会えなくなったのと、結婚出産したのもありますが…

  • なつ

    なつ


    向こうからしてみてもお互い様なのかもしれませんが、その程度の関係だったのかと、とても残念です。

    まぁさんは仲直りされたのですね。
    でもやっぱり前と同じには戻らないですよね…
    仮に連絡ついたところで、私の妊娠をおめでとうとは思ってくれなかったんだなって、心のどこかで思ってしまうかもしれません。私も自分勝手ですね‪‪💦‬

    • 1月13日
deleted user

私も放置してお祝いも送りません。

  • なつ

    なつ


    むしろ放置するべきなのでしょうか…

    • 1月13日
ぴーすけ

お友達の立場から考えるとやっぱりラインで伝えたことではないですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?
自分の結婚式の時にも3人欠席いましたが、正直、ハガキで急に欠席した子、直前で会社の社長が危篤だからという理由で欠席した人には連絡をその後とってません。
唯一、招待状送ってすぐ電話がきて、就職したてでこれないといわれ、欠席ハガキとともにご祝儀とお祝いまで送ってくれた友人とは今も繋がりがあります。やっぱり直接なり、電話なり、誠実さが違いました。

仕方ない理由にせよ、結婚式前は来てくれる人を想定して準備も進めてたし、結構気持ち不安定になるし、許せなくなってしまったのかなぁとも思います。

自分も大人気ないなーと思いながらもやっぱり、出産同様、結婚式も人生の大きなイベントだったので、今でも根に持ってます笑

とはいえ、結局はもうあちらの気持ちがどうにかならないとこちらも動きようがないと思うのでとりあえず送ったらほっておいて、きっと子どもができれば主さんの立場がわかってきて、少しずつまた関係は修復していくと願いましょう🤲

  • なつ

    なつ


    結婚式の準備の大変さは理解していたつもりでしたので、席次表や招待状を用意する前あたりを見越して連絡しましたが、やはり電話すれば良かったですね。

    さすがに直前に行けなくなったパターンでは、すぐにお詫びとご祝儀&お祝いを送ったという経験もありますが、今回の場合、一度は直接お祝いしていることもあり、せめて返信は欲しかったな…と少し残念に思っています。。。

    • 1月13日
deleted user

私の結婚式も出産で来られない子がいて、大切な友達だったからこそやっぱりショックでしたね😂もちろん、ちゃんとお返事はしましたが💦

結婚式って自分が主役だから、なんで?!時期伝えてたじゃん!ばりに思ったりとか😅(今思えばとんでもないですね笑)
自分にも子どもが産まれて、やっと心から友達の事情を理解できたような気がします。

きっとなつさんに来て欲しかったからこそ拗ねてるんですね😅
もしもそのお友達にお子さんが生まれるようなことがあれば、お互い落ち着いてママ友として仲良くできると思いますよ☺️
少しそっとしておいてもいいと思います🙌🏻

  • なつ

    なつ


    結婚式の時期伝えていたのに何で?!という気持ちも、もしかしたらあったのかもしれないですね。
    私も式を挙げてるので分かりますが、とても大事なイベントですもんね。

    返事がなかったことは残念でしたが、いつか彼女に赤ちゃんができたら、少しだけでもいいから、理解してもらえたら嬉しいです。

    • 1月13日
まぁ

質問を見て悪いところはないと思いました。直接言うべきだったかもしれませんが、相手のことを思ってLINEにしたんですよね?
私だったら、もう関わらないです。子育てが忙しくてこれから先も迷惑かけるかもしれないし、ドタキャンしたわけでもないのに、既読スルーとかひどいなって思いました。

  • なつ

    なつ


    既読スルーするようなタイプではなかったので、最初のうちは返信忘れているだけか、乗っ取りか何かで本人がメッセージを読めていないのかとも疑ったくらいです。

    でも実際、招待状は来なかったし、お姉さんにも伝わっているので、いよいよこれは完璧に無視されているんだ…と分かり悲しくなりました。

    きっと理解してもらえなかったんですね。。。
    新築祝いは用意してしまったので、今回を最後に、こちらからは連絡するのをやめようと思います。

    • 1月13日
  • まぁ

    まぁ

    下に記載してしまいました。

    • 1月13日
まーりん

私もほっときます!
結奈さんが悪いことしたとは思えないし、むしろ出来る限りのことはしていると思うので。
そんなんで拗ねられるならこれから先も付き合いづらいので

  • なつ

    なつ


    LINEでの伝え方がまずかったとしても(向こうの結婚報告もLINEでしたが…)無視というのもなかなかですよね。。。
    今後付き合いが復活しても、わだかまりは残りそうだなと思ってきてしまいました。

    ちなみに、結奈さんは回答してくださった方のお名前なのです‪‪💦‬‪‪💦‬

    • 1月13日
  • まーりん

    まーりん

    名前間違えてしまってごめんなさい🙏

    とりあえず、なつさんは出来ることはしたのですからこれ以上気にせずに、もし相手から連絡来たらまた考えれば良いと思います😉
    その時にはまた気持ちが変わるだろうし🙌

    • 1月13日
  • なつ

    なつ


    いえいえ!お話聞いてくださってありがとうございました。
    出来るだけ気にしないようにしたいと思います😊

    • 1月13日
なつ

みなさま、回答くださってありがとうございました。
ずっとモヤモヤしていたものを文字にして、みなさまに意見をいただき、自分の中で考え方が少しまとまってきました。

LINEでのお断りについて、罪悪感は少しありますが、無事に出産を終えた今は、結婚式を欠席したことに後悔はしていません。

向こうも、既読スルーすれば私が気にならないはずないと分からないような子ではないので、あえてそうしているのだとしたら、これ以上深追いしても意味がなさそうです。

今回の連絡を最後に、こちらからは放っておくことにしようと思います。