※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
妊娠・出産

二人目出産で、旦那が泊まれない病院選びに悩んでいます。里帰りや家族で泊まれるか悩んでいます。他の方はどうされましたか?

二人目以上出産された方で
上のお子さんは出産先で一緒に泊まれる産院を選んで泊まりましたか?
二人目も里帰りで同じ病院で出産考えているのですが、
多分、子供だけ?が泊まれるみたいで、旦那は泊まれないと思います💦
その時はどのような感じでしょうか?ちゃんと落ち着いていてくれましたか?産後ゆっくり出来ましたか?

それか、旦那も泊まれる産院を探すか悩んでいます。
家族で泊まれる産院はやはり値段も高いでしょうか?

① 一人目と同じ病院で出産し、子供も一緒に泊まらせる。
② 一人目と同じ病院で出産し、子供は実家にお願いする。
③ 今住んでいるところの近くで出産し、出産後里帰りする。
④ 家族で泊まれる病院で出産する。

私の実家も義実家も遠いのですが、やはり里帰りしないで子育てもちょっと不安で、1ヶ月くらいは実家にいたい気持ちもあり、そうなったら上の子は実家に預ければ良いと思うのですが、私が入院中は母親に苦労させてしまうので、せめて旦那がいれば上の子は面倒見て貰えるので良いのかなとも思っています。
私の実家に旦那と子供泊まらせるのは良いですが、私がいないから旦那は多分気まずいかな...とか色々考えてしまいました😅

旦那は入院中は仕事休んでくれる予定です。

みなさんはどのようにされましたか?
参考までに教えて頂けるとありがたいです。

コメント

めぐみ

私は自分の実家に住んでるので
2人目出産したときは
旦那と子供は私の実家に
いましたよ❤️
上の子はいつも住んでるとこなので
まったく問題なかったですが
旦那は気を使うからキツかったみたいです💦
旦那の実家も遠くないとこに
あるのでそっちに泊まればと
思ったんですが上の子と一緒に
いたいからって我慢して
私の実家に泊まってました😂
旦那は一緒に病院に泊まりたい
らしいのでお金がかかってでも
一緒に泊まらせてあげたほうが
いいのかもしれないです😂

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    実家に住んでいらっしゃるんですか‼️そしたらお母様も子供も旦那様も普段と変わらない感覚ってことですよね~💡一緒に住んでるといってもやはりめぐみさんがいないと気つかいますよね😅
    うちは絶対実家に泊まるのは旦那も母親も嫌がりそうなので...でも毎日病院まで通わすのは大変なので💦一緒に泊まれる方が良いんですかね😭

    • 1月13日
  • めぐみ

    めぐみ


    お金の余裕もないので
    実家にいさせていただいてます💓
    旦那は普段、単身赴任なので
    たまにしか帰ってこれないぶん
    私がいないと気を遣ってたみたいで
    すごく八つ当たりされました😂
    お子さんと旦那さんからすると
    泊まるほうがいいとは思いますが
    やっちさんの体がもたないかと💦
    出産したばかりで体は
    弱っていますし大丈夫かなと
    思いました😂💦💦

    • 1月13日
まりも

私なら②です。

お見舞い来ただけでも大変でした😰💦
個室と言っても遊ぶものもなければ
お母さんがあまり動かなくても済むような
範囲での部屋の広さなので
子供にとっては窮屈ですし
赤ちゃんの泣き声やたとえ数日の泊まりとはいえ
お子さんにとってはストレスになると思います。
また聞き慣れない泣き声だけでも敏感に
起きてしまうこともあると思います😞💧
実家に預けても慣れない環境なので
夜泣きなどはすることもあると思いますが、、、
お母さんは2時間おきの授乳で寝不足。
後陣痛でお腹も痛く、
ぷらす上のお子さんに甘えられたら
出産後すぐに動いてるようなものだと思います💦
私の息子はお見舞いの数時間とはいえ
部屋から脱走もしてたので
産後1日で走ってました😱😱💔

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    お見舞い来ただけでも大変なんですね😳💦産後1日でですか😣
    確かに遊ぶものもないですし、子供も何時間も病室には居られないですよね😣
    今はママっ子でベタベタなので、下の子が産まれる時に変わるか分かりませんが、今の感じですと休めないなぁと気はしました😭唯一入院中だけはゆっくりできないですが、少しはゆっくりしたいなぁと思っていまして...
    家族で泊まるでもやはり気は休まらないですよね😭
    となると、やはり実家に頼るのが1番ですね‼️

    • 1月13日
たも

旦那のみ泊まれる産院にしてしまったため結局上の子を旦那に見てもらうため誰も泊まらず私だけ入院してましたが、

産後ゆっくり回復したいなら旦那様にちょっと気まずいのを我慢してもらって実家に子供と泊まってもらうのは手かなと思います。
選択肢に無いのですが入院中しかちゃんと寝られないので私ならこれ選びます。

それか家族で泊まれる産院を探してみるのがいいかな?と
お子様だけ泊まれるとしたら産後赤ちゃんと上の子両方見ることになりますよね?💦
それは大変な気がします。
旦那様も泊まれた方が断然いいと思います。

我が家の近くの産院は、旦那のみ泊まれる産院と家族で泊まれる産院は同じくらいの値段で
家族の食事だけ別料金でした。(産院でご飯食べるならその分プラス)

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    旦那様のみ泊まれる産院なんですね‼️
    産院と住んでいらっしゃるところは近いのですか?
    退院したら、大変な毎日が待っているので入院中だけはゆっくりしたいとは思っています😅
    1番は旦那と子供に実家に泊まってくれれば楽だなぁと思っているのですが...実家にも気を遣わせてしまうので気にしています💦
    産後すぐにやはり上の子も面倒見るの大変ですよね😭頼れるのならそれが1番良いですよね‼️
    値段は食事代くらいでそんなに特別高いわけではないんですね😌
    ありがとうございます✨
    旦那とも話し合ってみようと思います‼️

    • 1月13日
  • たも

    たも

    2人目産んだところは車で5分でした。
    家族みんなで泊まれるところは車で15分20分くらいで。
    その時はあまり深く考えずに一番近くの産院にしてしまいました。
    が、家族みんなで泊まれる方だったらのちのち選択肢色々あったなぁとは思いました😊✨

    ご両親と旦那様の性格にもよるのかもしれませんが、入院中だけはなんとか頑張ってもらうのがいいと思います❗️
    なんてったってその時一番頑張ってるのはやっちさんですからね☺️💕

    旦那様と話し合ってみてください🙇‍♀️

    • 1月13日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    車で5分は良いですね🎶近い方が何かと安心ですもんね✨

    母親が人を泊めるのを嫌がるタイプというのもあって😅旦那を泊めると気遣うし疲れちゃうと思うんですが、1番良い選択肢ではありますよね✨
    暖かいお言葉ありがとうございます😢💕ここは母親と旦那にも頑張ってもらわないとですね‼️

    アドバイスありがとうございます✨旦那と実家とも相談して決めようと思います😄💕

    • 1月13日