※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきゅ
ココロ・悩み

電車での妊婦への対応について、優先席で座っていた20代の女性に席を譲られず、不快な思いをした。優先席に座るなら席を譲るのがマナーだと感じるが、同じような経験をしたことがあるか教えてほしい。

電車での妊婦への対応についてです。

産休まであと一週間、マタニティーマークが不要なほどの大きなお腹で通勤頑張っていますが、今朝電車で嫌な思いをしました。
駅で優先席のある車両の前で待っていたところ、20代半ばくらいの女性に横入りされました(T_T)電車が到着して乗り込むと優先席の空席は一つ…もちろんその女性が何の躊躇もなく座りました。しかも座ったあと私のお腹をじっと眺め…無反応でスマホをいじりだしました。
今まで親切に席を譲ってくれた方もたくさんいて心温まるエピソードもたくさんありましたが、今日は本当に嫌な気分になりました。皆さん電車やバスで嫌な思いしたことありますか?心温まるエピソードでもいいので経験談教えてください!

ちなみに私の目の前に座っていた30代位の女性も妊婦の私に気づくと寝たふりをはじめましたし、今日はとことんついてないです。
個人的には優先席でないならともかく、優先席に座った以上はお年寄りや子連れ、妊婦が来たら席を譲るのがマナーだと思うのですが…心狭くないですよね?

コメント

さくらもこ

全然狭くないです!
"優先"席なので、譲るべき方がいなければ座っていいかと思いますが、譲るべき方がいれば絶対譲ります!

ちなみにわたしの通勤時に乗っている列車は優先席が空いていてもはみんな座らないで立ってます。
なので座りづらくてわたしも優先席には座らないで立ってます(*_*)笑

• ゆきゅ

ゆきゅ

コメントありがとうございます(^^)
    みんな座らないってすごいですね!そういえば昔住んでた札幌はそんな感じでした。地域性?
    でも妊婦さんなので堂々と座っていいと思いますよ♪

• 9月11日
  • さくらもこ

さくらもこ

わたし札幌です!笑なぜなんでしょうか?

• 9月11日
  • ゆきゅ

ゆきゅ

えー、やっぱり!?
    なんでなんでしょうねー。私は道産子ではないんですが札幌の人は温かい人が多い気がします(*^^*)

• 9月11日
  • さざなみ403

さざなみ403

私も札幌です!
    札幌の地下鉄は【専用席】なんですよ。
    ラッシュ時は空いてても元気だと座りにくいですよね(笑)ゆきゅさん

• 9月13日
えみりんA

おはようございます(´ー`)

そういった心ない人は間違いなくいます。そういった方は自分が同じ立場になったときに同じことをされるのです。残念でかわいそうな人たち…。
優しくしてくださる方たちも間違いなくいますから(^ー^)
自分が嫌な人にならないように反面教師として教えてくれたと思いましょう。きっとその方が気持ち的にも主様にもお腹の赤ちゃんにも良さそうですよね♪

• えみりんA

えみりんA

偉そうなこと言ってしまい申し訳ありません(^_^;)

• 9月11日
  • ゆきゅ

ゆきゅ

全然偉そうじゃないですよ~反面教師にして子供たちにはそうならないように教育します!

• 9月11日
ちゃびまる

心狭くないです。
私も昨日、優先席前に立っていましたが、若いサラリーマンが目の前に座っていて、私のお腹を見たあとすぐに寝たふりをしていました。優先席以外なら仕方ないと思いますが…
普通は気まずくて座っていられないですよね。
結局1時間立ちっぱなしでした。
なんだか寂しくなりますよね。
だから生まれてくる子供はこんな人間に絶対にしないと心に決めました。笑
経験上、優先席に堂々と座っている人よりも、普通の席に座っている人がよく譲ってくれます。そもそも優先席に堂々と座っている人はマナーを知らない人が多いのかもしれません。

• ゆきゅ

ゆきゅ

確かに優先席じゃない方が譲ってくれるかも。この前も凄く遠くの方が譲ってくれました!
    子供たちに教育します!

• 9月11日
さなさの

優先席は、やっぱりお年寄りや妊婦さん、具合悪い人、怪我してる人などが座るところですよね。
もし、居なかったら、座ってしまいますが、お年寄りや妊婦さんが来たら、普通は譲りますよ。ましてや、妊婦さんってわかってるのに譲らないのは、はたから見ても、何してるの??って思います。
ゆきゅさんは、心狭くないと思います!

• ゆきゅ

ゆきゅ

ですよね~仕事で疲れているのはわかりますけどね…優先席じゃなければそんなに思わないんですけど。私も性格悪いので世の中の人がどれくらい譲ってくれるのか観察する意味でも優先席の方に行ってます(笑)

• 9月11日
まきろぺ

全然心狭くないです!
優先席、ちゃんと妊婦さんも対象だと窓に書いてありますし、ゆきゅさんのお腹見て気づいたのに席かわらないなんて悲しいですね(>_<)

でも、人によったら妊婦のつらさ分からない人もいますよね。私も妊娠前は恥ずかしながら分からなかったです。
私もお腹大きくなってきてるけど、優先席でも席かわってもらえないこと殆どです(;_;)

• ゆきゅ

ゆきゅ

コメントありがとございます(^^)
    ほんと、経験しないと辛さ分からないですよね。確かに出産経験がありそうなおばさんなんかはすぐに譲ってくれる気がします。残念ながら通勤時間帯にはあまりいらっしゃらないですが。

• 9月11日
くーま☆

朝から嫌な思いをされましたね(>_<)

私も電車では、本当に親切にして頂いてあたたかい気持ちになったことも、
逆に嫌な思いをしたこともあります!

偏見かもしれませんが、20〜30代の女性には席を譲ってもらえたこともないし
嫌な思いをさせられたことのほうが多い気がします…

中学生・高校生の方や、サラリーマンの方がよく親切にしてくださる印象です!

こちらもなるべく迷惑をかけないように電車に乗るときは気をつけているつもりだし
また席を譲ってもらったときは本当にありがたくて恐縮してしまいますが…
やはり優先席はマナーを守って使ってほしいですよね!

横入りしてきた女性は、何か外見からではわからない病気や障害があったのかな…?(´・_・`)

• ゆきゅ

ゆきゅ

ほんと色んな方がいますよね。若い学生さんが譲ってくれると親御さんの教育がいいんだろうなと嬉しくなります!

• 9月11日
なこ617

おはようございます🎵
私もありました。結構キツいですよね😢
きっとその二人も妊婦になったらきっとわかると思います。
嫌なことするとじぶんにかえってくると思うので❗

• ゆきゅ

ゆきゅ

皆さん嫌な思いをされているんですね。そうですね、自分に返ってきますよね!あまり気にしないようにします!

• 9月11日
  • なこ617

なこ617

無理しないでくださいね☀
    辛いときはわざと辛いかおしたり苦しそうにするといいですよ。私もよくやっていました。

• 9月12日
ザト

私は都内在住なので通勤も電車で片道1時間半はかかりますが、横入りも優先席で譲ってもらえないこともほぼ毎日です(;´・ω・)
通勤中だとどうしてもみなさん座りたいですし、妊娠中でも通勤に電車を使って仕事を続けてるのは私の判断なので仕方ないとはわかってますが、ショックですよね。(>_<;=;>_<)。
私自身は妊娠中以外はできるだけ高齢者などに席を譲ってますが、一人目の妊娠中にはマタニティマークをつけていたら足を蹴られたり小声で暴言を吐かれたりしたので今回の妊娠ではマタニティマークをバッグの内側にして、譲ってもらえない前提で座っていますが、それでもお腹が大きくなると寝たふりや舌打ちはよくありますし、たまたま目の前が空いて座れたときにマタニティマークを外に向けるのを忘れていて、高齢者の方から注意を受けたこともあります(´;д;`)
なので、2人目は有給消化して早めに産休に入りました。(>_<;=;>_<)。

• ゆきゅ

ゆきゅ

そんなにひどい人もいるんですね(>_<)悲しくなります。世間の風当たりが強くて早めに産休に入らないといけないなんて日本は悲しい国ですね…

• 9月11日
ななまうす

酷いですね、、!!
そういう人に限って、自分が妊婦さんになったときは、偉そうに譲れ!とか言うんでしょうね。。

私は、20代の頃、仕事してたときは妊婦さんいたら、すぐ譲ってましたよ、、!!
身体重たいのに、立ってるのってかなりしんどいですもんね、、

もう少しで通勤も一旦お休みになりますね(^^)お疲れ様でした。

• ゆきゅ

ゆきゅ

自己満足ですが席を譲るといいことした気分になりますよね♪少なくとも私はなります(笑)
    みんながななまうすさんの様ならいい社会なんですけどね~

• 9月11日
ミスト

狭くないですよ!
何の為の優先席なんだか分かりませんよね(´Д`)

私が妊婦の時は、若い子や男性の方が優しかったです。30〜40代位の女性は1度も席譲って貰った事ありません^^;
妊娠後期でお腹も出て立つのが辛いから座ってるのに、私は疲れてるんだから退きなさいよ!って言われた事もあります(;´Д`A

色んな人がいますし、仕方ないかなーと思う事もありますが、マナーとしてはダメですよね。
最近では席を譲るのは恥ずかしいと言う方も多いようですよ。

嫌な気持ちになりましたね。
そんな人ばかりではないですし、元気出して下さいね!

• ゆきゅ

ゆきゅ

恥ずかしい人も多いんですね!先日無言でスッと席をたって遠くに行かれたおじさんがいたんですが、きっと恥ずかしかったんですね。
    そんな優しい方もいますよね♪

• 9月11日
ミルクコーヒー

通勤、お疲れ様です。
それは嫌な思いをされましたね…
通勤時は特に優先席を譲るという方は少ない様に思います(>_<)
私も後期に電車に乗り、お腹はジロジロ見るのにスマホや寝たふりの女性の方が多かった様に思います。
並んでいたなら、諦めもつきますが、割り込みは許し難いですよね。

ただ、親切にして頂く時もあるので朝は余裕が無いのかな…と思ったりしました(^^;;
残念ながら妊婦は経験しないとその大変さが分かり辛いように感じます。私もそうでした。

反面教師で私も、娘にもマナーはしっかりしたいと思いました☆

• ゆきゅ

ゆきゅ

色んな方がいますよね。私も子供たちには妊婦さんやお年寄りに席が譲れるジェントルマンに育てようと決意しました(笑)

• 9月11日
えいなな

優先席であれば、その席が空く前にも、周りの他の人が譲ってくれたりもしますが、もちろんそんな人たちばかりではないので空かないこともありますよね。

逆に言えば優先席でないところで、つり輪につかまって立っていると、譲ってくださる方にもたくさんいます。

32週まで電車通勤していましたが、親切にしていただいたことの方が多かったです。
沿線や、地域性にもよるかもしれませんね。

• ゆきゅ

ゆきゅ

親切な方もたくさんいらっしゃいますよね!親切にしてくれる方が多かったんですね♪羨ましいです!

• 9月12日
Aimi♡

嫌な思いをされたんですね…!
心が狭いなんて思いません😣
優先席に座った以上はマナーだとは思いますよ!
ただ、私も9ヶ月入る頃まで超満員電車で通勤していましたが、その様な方が多かったです。
正直、優先席に躊躇なく座っている人達は席を譲ろうなんて気がさらさらない人が多い。
優先席でないところの方が、譲ってもらえることが多かった様に感じます。
ただ、本当に気づかない人(お腹を見たとしても)もいますし、見た目では分からない病気や、むしろ妊娠初期でこちらが気づかない場合もあると思うので、そこはお互い様だと思って気にしない様にしていました。
そもそも通勤時間に座れる事が奇跡だと思っていたので。

でも中にはすごく親切にしてくださる方もいますよ!
目の前の席が空いて、座ろうとしたのですが、なんせお腹が大きくモタモタしてしまっている間に、おじさんに横入りされた事があったのですが、3つくらい隣に座っていた紳士的な男性に『お腹大きいのに座らなくて大丈夫ですか?良かったらここどうぞっ!』って、横入りした人にも聞こえる様に声をかけて頂いたことがあります!
凄く嬉しかったです。
それでも、横入りしたおじさんは何も気にせず新聞を読んでました(笑)
ある意味凄い…!
別の日には同じく目の前の席が空いた瞬間におばさんに押しのけられ横入りされたのですが、座って数分で私のお腹の大きさに気付き、謝って席を譲ってくれた事もありました。

自分が妊娠して周りの妊婦さんに敏感に気付く様になりましたが、若かった頃はこんなに妊婦さんが近くにいるとか考えていなかったので、きっと気付いていなかったんじゃないかと思います。
会社の同僚も、奥様が妊娠されたことでマタニティーマークが凄く目に入る様になったと言っていました!
身近にいないとなかな気付けないのかもしれませんね。

マナーはマナーなので、やはり優先席に座る以上は周りに気を配るべきだと私は思います。
ただ、悪意のある方ばかりではないので、どうしても立っているのが辛いようであれば、それを伝えて座らせてもらう事も時には必要なのかもしれませんね。

あまり気にしてストレスになるのも良くないと思うので、気の使えない残念な人達のことは無視しましょ!
後1週間、大変だと思いますが頑張ってくださいね♡

• ゆきゅ

ゆきゅ

親切な方もたくさんいらっしゃいますよね!そういう方にお会いすると、心が温かくなります(*^^*)
    確かに優先席に堂々と座っている方は、逆に譲ってくれないかもです。こちらとしては恐縮感が少ないので優先席に行っちゃうんですけど…
    あと一週間なのであまり気にしないようにします!

• 9月12日
drabbit

私も毎日電車通勤ですが、譲って貰ったことは無いです。
まだ14週なのでお腹大きくないから仕方ないとは思いますが、マタニティマークは着けていて、明らかに気付いていても無視されますし、優先席前に立つと迷惑そうな顔をされる事もあります(笑)

ゆきゅさんのお考えは当然の事で心が狭いなんて全く思いません。でなければ優先席を設けている意味が無いですもんね!

ただ、私は悲しい思いをしたくないのでなるべく座席前には立たずドア付近で外を向くように立つようにしています。
何故電車に乗るだけでこんなに肩身の狭い思いをしなければならないのか全く分かりませんが…。
愚痴になってしまってごめんなさい(^_^;)

• ゆきゅ

ゆきゅ

それは酷すぎです。しかも初期は悪阻で辛い時期なのに…経験ないと分からないのかもしれませんが。
    肩身の狭い思いするなんて悲しい社会ですね。

• 9月12日

そういう人居ますよねー💦
あたしが妊婦じゃない時は、いつでもそういう人が座れるように最初から優先席には座りません。
譲ってくれる人が多いけれど、中にはそうじゃない人も多いので、そういう人間にはあたしはならないし子どももそんな思いやりのない人間にはさせないと思いますね!
あたし先日初めて優先席座りましたが、身重の身体にはありがたいですよね(*>_<*)

• ゆきゅ

ゆきゅ

ほんとありがたいですよね~
    私も子供たちにはそんな人間にはさせまいと思いました!!

• 9月12日
まぁ&あーサンママ

全然心狭くないです!
優先席はお年寄りや身体の不自由な方、妊婦サンが優先に座れる席なんですから!

自分はそーいった経験はないですが、一人目の時に産院まで毎回電車でしたがいかつい顔のおじさんに睨まれたと思ったら、「ほら、早く座りなさい!」と席を譲って頂いたり、満員電車では高校生の男の子4人位が壁になって窮屈にならないようにスペースを作ってくれたりといい方達に巡り会えました♪

• ゆきゅ

ゆきゅ

素敵な経験されましたね~心温まるエピソードありがとうございます。いかつい男性とか、今時の学生とかギャップがあると余計嬉しくなりますよね!

• 9月12日
オクラちゃん

そうゆう方達は人として思いやりが無いなーって思いますよ>_<
心は狭くないと思いますよ!

ただ、
もしかしたら普通のふりしていてもお腹が痛いのかもしれない(思いがけない腹痛って《終わった…神様助けて😭》なる時誰しも1度はありませんか⁈)
、もしかしたら具合が悪いのかもしれない。
仕事が多忙で極度の寝不足で少しでも休みたいのかもしれない。
と思うようにしています꒰*´∀`*꒱
本当にそう'かも'しれないし‼︎

考え方一つで少し気分は変わりませんか?^^
自分が気分悪くなるのは損‼︎なので極力避けたいと私は思うので꒰*´∀`*꒱

• ゆきゅ

ゆきゅ

おっしゃる通りですね。ビックリしてちょっと頭に血が昇っていました(笑)ストレスになるのも馬鹿らしいのでそのように考えるようにします!

• 9月12日
かなりあ

独身の女性や男性だと妊婦がどのぐらい辛いとかの理解はあまりないと思いますよ(๑╯ﻌ╰๑)
私も独身だったときや結婚してまだ子供がいなかった時、妊婦は辛いというのは少しわかってましたが実際になってはじめてここまで辛いのか。ってことがわかりました
また、年配の方だと昔は~って人が多いので妊婦より老人!って人達が多いと思います。
都会だからなのかわからないですが席を譲って頂いたこともなければお腹が目立っても見て見ぬ振りの人ばかりでこういうものなんだともぅなれました。

• ゆきゅ

ゆきゅ

確かに経験ないと分からないですよね。
    私も都会なので仕方がないのかな。他の方コメント見ると地域性はありそうですよね~

• 9月12日
∞SK∞

私は妊娠してから電車に乗ったことはないのですが、学生時代に電車通学していたときは優先席付近に座らないようにしてました。
優先席付近でなくてもなるべく席を譲るようにしてましたが、
途中に競艇近くの駅があったのですが、競艇帰りのおじいちゃんには譲りたくなかったです…。
競艇で遊んできて元気じゃん!と思ってました(>_<)

また、一度通学中に気分が悪くなり駅の救護室?で休んだことがありました。
それから電車だけでなく新幹線に乗っていても途中で気分が悪くなるので必ず飲み物ともしもの為のビニール袋を持っていました。
席を譲りたいとは思うけど、立ってたら気持ち悪くなるし…
電車が混んでると自分が気持ち悪くならないか心配で、気持ち悪くなったら次の駅で降りて休もう…とか考えてたので、周りの方を見ている余裕はありませんでした…

優先席に座ったら席を譲るのはマナーだとは思いますが、見た目にはわからないけど気分が悪い人もいるとは思います。

割り込みとかはイラっとしますが、時間なくて急いでるんだなー、もっと余裕持って行動すればいいのになーって思ってあげてください。

• ゆきゅ

ゆきゅ

そうですよね、見た目に分からなくても辛い人はいらっしゃいますよね。肝に命じておきます!

• 9月12日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

優先席なのでお年寄り、ケガ人、妊婦が優先されるべきなのですが、期待はしない方がいいと思います(>_<)
通勤などのラッシュ時間は混んでるし、みんな急いでいるので特に殺伐としていますよね💦

マタニティマークも席を譲ってくださいって意味ではなく、倒れたりした際に妊婦だと気付いてもらえる為のものですし…
マークを見て絡んできたり、嫌がらせされることもあるようなので、危害を加えられなかっただけよかったと思います。

• ゆきゅ

ゆきゅ

そうですね、過度な期待はしないで譲ってもらえばラッキー位の気持ちでいるようにします!

• 9月12日
naccyon

私は、マタニティマーク付けずに仕事もギリギリまでして、電車通勤で行っていましたが、嫌な思いしたことなかったです。むしろ心温まることが多く感謝しています。

前に、少しでもホームの階段に近いところで降りれるように、車両を移動し歩いていたら、大学生が後ろからわざわざ追いかけてきてくれて、席を譲っていただいたり、本当に老若男女たくさんの方に譲って頂きました。私はたまたま幸運だったのかもしれないですが、いい方も沢山いますよ♡
ゆきゅさんにもそういう対応してくれる方がいますようにo,+:。☆.*・+。

• ゆきゅ

ゆきゅ

すごい親切な方もいらっしゃいますよね!私もたくさんの方に譲っていただきました!
    嫌な思いしたのは忘れ、嬉しい思いした記憶だけしっかり覚えておきます!

• 9月12日

優先席に率先して座るその女性が間違っています!!

私は妊娠初期の悪阻で辛い時期だけマタニティマークつけて通勤していましたが、席を譲ってくれるのは30〜40代男性だけ、おそらく身近に妊婦経験のあると思われる方でした。(奥様とか)
おじさんや女性は見て見ぬフリですね…

お腹が目立つようになってからはマーク付けていませんが、明らかに妊婦だとわかるはずですけど、譲ってくれることはないですね。
わざわざ声かけ辛いのかもしれませんね。

• ゆきゅ

ゆきゅ

やはり見て見ぬふりの人多いですよね。妊娠経験や身近に妊婦がいないと分からないのかもしれませんね。

• 9月12日
こうママ

席を譲ってくれる人は
だいたいいつも年配の方だったような気がします。

ただ先日
抱っこしながらベビーカーを押していたら
20代前半の女の子が
しばらくベビーカーを押しますよ
と声をかけてくれて
嬉しかったです(*^^*)

• ゆきゅ

ゆきゅ

若い子でも優しい方いますよね!素敵なエピソードありがとうございます(^^)

• 9月12日
まいくろ

割り込みはマナー違反ですね。

ですが、妊婦だから席を譲られて当然という考えは持っていないです。

やむを得ずラッシュ時の電車に乗らなければならない状況、経済的な理由もあるでしょうが、私は優先席がお年寄りや妊婦で埋まっていた場合立ってられる体調でなければ、電車で外出はしませんでした。

8ヶ月まで仕事を続けていましたが、自分自身と赤ちゃんを守る為にどうしても安静に帰りたいという場合はタクシー使用しました。
片道5000円弱で、出勤する意味わからない日もありましたが(^ω^;);););)

あくまで優先席って思いやり席なので、傍目で見てわからなくても体調の悪い人もいるでしょうし、妊婦ってお腹が出たりマタニティマークがあったりで、親切にして頂けることもありますが、病気じゃないですよね。

お腹も出ないし、誰かに気づいてもらえるマークのない、とても体調の悪い人が座っている。だから寝ているんだと思えば腹も立たないと思いませんか?

偽善的な意見かも知れませんが、誰かに優しくしてもらうことに期待するよりもまず、自分自身が赤ちゃんに優しくありたいなと思ってました。

• ゆきゅ

ゆきゅ

私も謙虚な気持ちは忘れてはいけないと思っています!私は性格悪いので世の中の人がどれくらい譲ってくれるのか観察しちゃってますが…
    切迫流産で暫く仕事やすんでたのもあり、本当に体調悪い日は通勤時間をずらすなどで対応してました!

• 9月12日
男の子のプレママ

優先席の意味を知らない人が多いですよね。
しかも、「私疲れてて具合悪いの」アピールする人もいますからね。
基本的に優先席は子供やお年寄りや妊婦さんが座るものです。
座ってる人に「あなたも妊婦さんですか?どこまで行きますか?私より長く電車乗らないなら席譲って欲しいんですけどお腹張って痛いので。もし何かあったら助けてくれますか?」と本当は言いたいですね!!
私は妊娠前から子供やお年寄りよりも妊婦さん優先に席譲ってたのでこうゆうのは本当許せないです(>_<)

ハナナ☆ミ

うちの主人は、見た目には健康そうに見えます。

実際は、病気で走ることは出来ないし長時間立つことも苦痛です。
座る際も椅子の背もたれの角度、硬さなど気を使います。

見た目には本人の痛みは分かりません。

そういう人間が身近にいるので、席を譲らない人がいてもいちいち腹を立てることはなくなりました。
この人も、もしかしたら見た目には分からない病気なのかも、と考えられるようになりました。

中には、見るからに元気そうな人の場合もありますが💧
そういう方は、いつか自分が席を譲って貰いたい立場になったときにやっと気付けるんでしょうね……