※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
家族・旦那

夫が育児には協力的ですが、わたしには協力してくれないです。今締切間…

夫が育児には協力的ですが、わたしには協力してくれないです。

今締切間近でやらなければならないことがあって、子供が寝てから夜中2、3時までやったり、朝4時に起きてやったりしていますが、睡眠時間を削っていたら子供の寝かしつけで寝落ちしてしまうことが増えて本末転倒です。

キッチンに立つと泣き喚かれるので、昼寝中に夜ご飯の支度をしています。

夜は子供のお風呂、ごはん、寝かしつけが終わってから夫が帰ってくるので、そこから夫のごはん、皿片付け、夫の弁当の仕込みをやるともう夫は寝る時間といって寝ます。その間ずっと暇そう……働いてきているからしょうがないけど、今月だけでいいから協力してほしい、自分の皿くらい洗ってほしいです。
でも伝わらない……
育児に協力的とはいえ平日子供が寝てから帰ってくるから育児はずっと私だし、訳あって週4で昼過ぎまで保育園でわたしもずっと家にいるわけではないので、協力してほしいと思ってるのですが働いてるから可哀想なんでしょうか?
自分が切羽詰まりすぎて、客観的に見れません……1月末で終わるので協力してほしいです……

コメント

直接言葉で伝えたりしてないんですか?

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

もちろん言ってますよ!
    でも、たま~に嫌々って感じでじゃあお皿やるねって言われたり、弁当も今は作らなきゃいいんじゃないって言われたり、なんかわたしの状況は誰よりも知っているのに協力するよって気持ちよく言ってくれはしないんだなあと思っています。

• 1月13日

退会ユーザー

それはムカつきますね!てかムカつくを通り越して悲しいです😭
    手抜けるところは抜いて頑張ってください!👍

• 1月13日
あー

旦那さんにはちゃんと言葉で伝えましたか?
今月だけでも自分のは自分で洗ってください!と
欲しいじゃなくてください!でいいと思います。
私なら本人が洗うまで放置しますね。丸一日たっても洗わなかったら箱にでもなんでも入れて何が何でも洗わせます。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

箱!(笑)
    笑ってしまいました。
    やってくれたら嬉しいなってくらいに言ってます。わたしの状況は誰よりも分かっているはずなのに、気持ちよくやるよって言ってくれないんだなあと悲しいです。

• 1月13日
  • あー

あー

多分その言い方だと旦那さんはまだ主さんがするだろう、くらいに思って甘えてるんですよ!!
    自分の状況説明して、洗ってください!と何が何でもやらせましょう!!
    うちの旦那もそんな感じですよ。
    私はお前の母親じゃねーよって思ってます!

• 1月13日
  • あー

あー

⚫️月⚫️にちまでに洗わない場合旦那さんの食器類処分する
    と貼り紙しましょう!!

• 1月13日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

専業主婦ならわたしも全部やりたいですがね……
    義母、フルタイムで働きながら家事すべて自分1人でやってたみたいなので、そう思ってるかもしれないです😔

• 1月13日
  • あー

あー

だいたい専業じゃないんだから無理ですよね!
    だからこそやらせるんですよ?!
    今甘やかしたら一生甘えますよ?

• 1月13日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

フルタイムで働いていたら、もっと時間ないしきっと大変ですよね。
    ありがとうございます😊
    今日さっそくやってもらいます😊

• 1月13日
  • あー

あー

そうですよ!
    夫婦なんだから遠慮しないですよ!

• 1月13日
にゃえ

伝わらない、
協力して欲しいと思ってる
ってことは伝えてないんですよね?
言葉で伝えなきゃ伝わらないですよ。
おまけに男の人は具体的に頼まないと動けません。

自分に暇な時間が一切ないこと、睡眠時間が〇〇時間であることを伝えた上で、
皿を洗って欲しい、△△を手伝って欲しいなど具体的に伝えてみてください。
いきなり感情的になると旦那さんもムッとしちゃいますから冷静に。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

やってくれたら嬉しいなあと、強制にならない感じでやんわり伝えてあります。もっと強く言った方がいいってことですか?
    今子供が歩き始めたことで私にずっとつかまってきて、歩け歩けと押したり方向転換させてきたり、絵本持ってきて読むまで追いかけてきて一度読み始めたら延々と終わらないのが本当にストレスで。
    後追いは終わったのに今度は私を手押し車にしてるので、私が立つとすかさず立ってくるので、子供の前で立ち上がるのも怖いくらいで。
    そういうこともあって、イライラが倍増して、確かに夫にも感情的になってしまうことあります。
    夫も子供のこの状況知ってるんですけどね……

• 1月13日
にゃえ

強制する、ではなく納得させるように言った方がいいですね。
やんわり言っても動かないなら、まだ「なんで俺がやる必要あるんだ」って納得してないってことです。
状況が分かっていても、やりたくないがために見て見ぬ振りしているのかもしれません。
やって欲しい理由を改めて言葉にしてみてください。

納得させるに足る材料は揃っていると思うので、あとは言い方だと思います。

腰の重い旦那さんなら、「私は〇〇をやるからその間にあなたは□□をやって」と時間まで指定してしまうとか。

• にゃえ

にゃえ

すみません返信するつもりが新しいコメントになってしまいました(・・;)

• 1月13日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

いえ、ありがとうございます。
    私が大学生でもうすぐ卒業なので、学期末のテストやらレポートやらですごく時間がないのは、夫も同じ大学だったので分かるはずなんです。
    出産・育児で一年休学していて、卒業するために今こんなに必死なのは、半分はあなたにも責任があるでしょと思ってしまいます。子供はもちろん産んでよかったと思ってますけどね💦
    日中の子供の状況も知っているし、ごはんは手抜きでいいよって口だけは言ってますが……
    具体的に時間も決めて言ってみようと思います。

• 1月13日
もも

私ならお弁当つくらないです!
この1ヵ月だけ、カップ麺でも食べてもらいます。(笑)
まだお若いだろうし、死にはしないので放置ですね😅
食器も、100きんでワンプレートでも買ってきたら便利じゃないでしょうか?

うちの夫も家事は一切できませんが子供の面倒はなんとか見てくれています。なので文句いいません、、、

大学のテストってそんなに大変でしょうか??課題の多い学科や頭のいい大学にいってるのかな…?私は偏差値65くらいの大学に行っていましたが、そんなに大変とは思わなかったです。授業中にノートもまとめるし…
でも制作物などの課題が多かったらキツイですね💦
ほかの学生に頼んじゃうとおもいます。(笑)

ちなみに夫とは学生結婚で、
私は大学、家事、バイトしてました。
懐かしいです🐱

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

そんなにいい大学ではありませんが、期末のレポートが6個あります😔
    これが子供に消されたりして泣きを見たので、寝てるときしかチャンスがなくて……
    MAX28単位いれてるので、他のテスト勉強もしたいです。
    お弁当は休んでいいですかね😂
    学生結婚なんですね!お子さんどうされてました?

• 1月13日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

あと、後追いは終わったのに、最近の子供の行動が本当にストレスで……
    起きてるときは家事すらままなりません。

• 1月13日
  • もも

もも

レポート多いですね😭
    子供に消されるなんて…悲鳴です!!

お子さんは保育園とかではないんですね?
    そしたら日中はなかなかできませんね😢❤

お弁当は、是非休んでください!!

私は学生の頃は子供いませんでした!その分バイトしてました😂生活のために😭

うちの子も、起きてる時は家事やらせてくれませんよー!!笑
    歩行器に乗って15分もてばいいほうです!!
    それも、子供が満腹の時が狙い目です。(笑)
    子供が寝たあと家事してますが、その時間は今はテストやレポートに使いたいですもんね(´・ω・`)

あと半月…ここは、ご飯は超適当、ワンプレート、弁当なし、家事は最低限で!!
    服とかたたまなくても大丈夫です、なんとかなります!(笑)
    掃除機も半月ならなんとか大丈夫かと!!

応援してます😢❤

• 1月13日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

子供は保育園に入れなかったので、週2で一時保育(取れなかったら学校行けないです)、週2で義妹に見てもらってます。義妹は春から保育士で、大学4年生です。
    歩き始めてから、これまでのイライラを上回ることばかりしてきて本当ダメです。。。
    ご飯も適当にしてみます!ありがとうございます!

• 1月13日
one

私は「〇〇してほしいな~」じゃなくて「〇〇して!」って頼むようにしました☺️
頼むのはできるだけ娘のことにしてます✨オムツとかお着替えとか!
そしてなるべく見ててあげて(片手間でも)、娘にアテレコしてます。笑
きゃっ!オムツ替え寒いのよね~!
すべすべヒップ可愛いかちか~?とか🤣
そしてお願いしたことが終わったら「お父さんにしてもらうと嬉しいね~!お父さんとラブラブね~!」と褒めちぎり…🤣

大学のレポートとのことなので、これから永遠に続くわけじゃないんですよね☺️
私たち夫婦はなにかお互いが我慢しなければ行けない時は決まって「これ乗り越えたら焼肉行こう!」と約束します😁
ふたりとも焼肉好きなのでお互いにご褒美的な感じです❤️

女は察してほしい、男は言わなきゃわからない…
察するなんて無理だから私は言いますよ!😁
夫婦なんですし分担しましょ❤️

• one

one

ちなみに我が家は娘が9時就寝、旦那は午前1時帰宅ですがやってほしいことはガンガン言ってますよ☺️
    仕事の日は「そろそろご飯準備できたからお箸とコップ並べてー!」
    休みの日は「お皿洗いとオムツどっちがいい?」って選択制にしてます😁

• 1月13日