※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
お金・保険

育児休業給付金は二人目の場合、一人目より減る可能性がありますか?

育児休暇中の賃金についてですが、育児休業給付金は二人目だと時短勤務中に産休、育休になるので、一人目のときよりは減るということですか?

コメント

詩子

時短で一旦復帰してるなら減りますよ(・∀・)

• さな

さな

ですよね…だからといって一人目子どもがいてフルで働いたらくのは大変ですよね?

• 1月13日
  • 詩子

詩子

私はフルですよ◡̈

• 1月13日
  • さな

さな

!!2人いてフルですか!
    送り迎え等、親の協力ありですか?

• 1月13日
  • 詩子

詩子

1人目産後も2人目産後もフルです◡̈
    3人目産後もフルの予定です。

協力者はいません。ワンオペと言うのですかね?

• 1月13日
ザト

二人目の出産前の直近6ヶ月の給与平均から算定されるので、時短で給与が控除になる方の場合は減ります💡

• さな

さな

ですよね…だからといって一人目子どもがいてフルで働いたらくのは大変ですよね?

• 1月13日
  • ザト

ザト

私は通勤に往復3時間弱かかるので2時間短縮して働いていますが、通勤が往復1時間以内とかであれば、フルで働けます♡

• 1月13日
あんぱん

時短で勤務するとお給料も減るので、育休の手当も減りますよー。

正直手当だけ考えると続けて育休とったほうがいいですよね。1人目と同額もらえますから…。

第一

減りましたよ‼️
辛かったです