※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

ハイハイが遅いけど心配です。皆さんのお子さんはどうでしたか?

9ヶ月になりましたが、まだハイハイができません。
周りの子は早い子で7ヶ月くらいでやっていました。
ずり這いは好きですが、ハイハイはまだ2.3歩進んですぐずり這いになったり、お座りしたりです。つかまり立ちが好きでテーブルや人、ものに掴まって立って、少しずつですが、ほんのちょっとずつですが伝い歩きします。

親世代からはハイハイしない子は歩くのが早いよとよく言われますが、親としては本当にそうなのか、いずれはハイハイできるか不安です。

皆さんのお子さんはハイハイ早かったですか?うちは遅かった、あまりしなかったけど、歩くのは早かった、など体験談を聞かせて頂けるとありがたいです。

コメント

うちは、ハイハイ全くしません(笑)
四つん這いの体勢にはなりますが😥
ずーっとずり這いです🤣

にわとりこ

ハイハイずりばいなしでいきなりつかまり立ちしました。うちはちょっと早目で7ヶ月のときです。

甥っ子はハイハイしないまま歩き始めたので、ハイハイしたところ見た事ないです!
歩き始めるのは早かったです。
ハイハイじゃない移動手段を先に発見してしまったんでしょうね。
ただ、ハイハイを長い間やって歩き始めが遅い方が足腰は強くなります。

ぽやこ

もうすぐ9ヶ月半ですが、ハイハイしません!
ハイハイの形にはなるのですが、方向転換か少し下がりながらお座りに戻る(変ですよね笑)しかできません。
前に進むことはありません(笑)
スリバイも前には進めません(^^;

10ヶ月でハイハイしたとか、つたい歩きしてからハイハイしたなどということも聞きますので、この子のペースなのかな。と思っています(^^)
ハイハイかわいいし早く見たいですよね✨

みゅーまま

長女がハイハイもズリバイもほとんどしませんでした。
ハイハイは、歩いてからしました。
しかもズリバイは前ではなく後ろ。

長女が歩いたのは1歳の誕生日にブラフラフラのヨレヨレ歩き、翌日には転ぶことなくよちよち歩きました。

ぱんなこった

うちハイハイしたの10ヶ月です😅お座りが安定したのも同時期
1歳2ヶ月くらいでやっと、つかまり立ちつたい歩き
もうじき4ヶ月になりますがまだ歩かないです!

もさ

ずり這いばっかりでハイハイは11ヶ月でやっととかでした😂

なっちゃん

上の子は、寝返りも半年と遅くハイハイもほとんどしませんでつかまり立ちは好きでよくしてました。そしてその後一歳前に歩きだしましたよ。
小児科の先生に相談したら、最近は、ハイハイせずに歩く子も多いと言ってましたよ。
下の子は3ヶ月で寝返り、寝返り返りをして今はズリバイしてバックしてますが、、、正直、上の子の方が楽でした。
成長遅い方が、、、下はオムツをかえるのも大変だしすぐ転がっていくし。

あむ

上の子は、5ヵ月の時にずり這いし始め、6ヵ月ではハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きまでマスターしてました。
歩いたのは1歳前でした。
下の子は、6ヵ月になりますがずり這いが上手にできないです😅
やっぱり個人差があるんだなーと思って気長にハイハイ待ちです☺️
早くハイハイしてる姿が見たいですよね💕

りんご

うちの子は7ヶ月からハイハイしてますが、友達の子は9ヶ月でもずり這いばかりでハイハイしてませんでした。
でもうちの子と一緒に遊んでるうちに刺激されたのかいきなりハイハイするようになったと言ってました!
なのでハイハイする子と一緒に遊ばせるといいかもしれません!
もうしてたらすみません💦

ちなみにうちの子はハイハイ好きすぎてやっと最近伝い歩きしはじめましたた😂

えみ

長女はハイハイもズリバイもせず、つかまり立ちをし始めたと思ったら10か月には歩き始めました。
長男はハイハイを8か月くらいからして、やっぱり10か月後半には歩いていました。

ちなみに長女は運動神経抜群ですが、長男はおっとりした感じです。