※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみままちゃん
家族・旦那

旦那さんへ対しての、接し方についてです。もともと私もフルタイムで働…

旦那さんへ対しての、接し方についてです。
もともと私もフルタイムで働いていましたが、育休を経てパートへ変わりました。
日数は月の半分ほど、時間は8時間労働です。
育児で旦那が協力するのは娘のお風呂上がりの髪を乾かす、たまに保湿クリームを塗る役です。
居間にいてもずっとゴロゴロしていて、娘を見ててもらう間に家事をしようにも旦那が構わないので娘は私のところに来ます。
仕事から帰り、30分ほど居間にいる以外は部屋でテレビを見ながら晩酌しています。

私は自分の時間もなく、帰ったら娘のご飯、お風呂、寝かしつけたらもう自分も寝る時間で寝る用意をしてまた次の日になってます。
旦那は酒飲みで休みの前の日は家で3時頃まで飲み、起きるのは昼間の3時頃なのでお出かけも1時間程度で終わりです。

もう少し見ててくれたらいいのにと思い毎日イライラしてしまいます。
口で言えば「俺の仕事のストレスどんだけかわかってるのか」「お前の言い方が俺をイラつかせるんだろ」などです。

腹を立てずに褒めて手のひらで転がすほうがいいと周りにも言われますが、どうにもイラついてそうできません。
何か気持ちを切り替える方法は無いものかと思っています。
旦那がいないものと考えたら楽になるんでしょうか?

コメント

ママリ

え、無理です!
そんな旦那様だとイライラして褒めたいとも思わないです😭文句しか出ないです笑
「お前の給料が少ないからこっちがパートもしなきゃいけないんだろー?」って言っちゃいたい位です😵
でも、このままでは旦那様は変わらずみみままちゃんさんがずっと苦労してしまうので、「〜して貰ってもいい?ごめんね〜!」など、した手に出てみるしかないですよね😭😭

• みみままちゃん

みみままちゃん

ありがとうございます😭
    共感してくれて感謝です!
    私も思ってないこと言ったりするのが苦手なので、ありがとうとかなかなか言えないし、「あなたの娘でもあるのにどうしてお願いしないとやってくれないんだろう」って思いからなかなかした手に出られませんでした💦
    でも、これから苦労しますよね😣
    がんばります

• 1月13日

みみままちゃんはお酒飲まないのですか??

我が家は夫婦揃って晩酌する!って
ルールがありますよ★
家事育児やる事やってから
夫婦の時間を作ってます♡
子供が寝るまでは子供優先!!
子供寝たらゲームしょうが文句なし!

• みみままちゃん

みみままちゃん

私はお酒に弱くて、まだ時々おっぱいほしがるので飲んでません💦
    でも、夫婦の時間は作ろうと言っているんですが
    寝かしつけも2時間とかかかって気づけば11時。
    それで私が仕事のために寝ちゃうからコミュニケーション取れないんですかね

• 1月13日
m*

実家にいたとき、元々口悪い方なんで
実家に帰ると口悪くなりますが
旦那といるときはお願いするときや
注意するときは言い方に気を付けてます。
自分が言われてイヤなこと
イヤな言い方はしないようにしてます。

あき

うちは普段はあまりお酒を呑まない旦那ですが、元々酒飲みなのでお正月はいつも一升瓶を二本買って飲んで過ごしていましたが、子供が1歳で遊びたいさかりなので、心を鬼にして日本酒を強制撤去しました。そんなことより子供と遊んであげてと言って目の前で料理酒の入れ物の中に入れました。当然怒りましたが。

モカ

ごめんなさい、旦那さんひどすぎます!!!!
誰の子ども?って感じです。
お互い協力しないといけないし、いくらお酒好きで飲んでも構いませんが、それは自分の睡眠時間を削るならどうぞって感じです。
休みの日に午後まで寝てるなんてあり得ないです。

うちは休みの日は週一しかないですが、パパは朝子どもが起きるのでパパが見てくれて私は1時間とか寝坊できます。うちも、最初ゲームばかりやっていたので子ども作りっぱなしかよって私が怒りました。でも仕事の時間が朝早くから夜遅いので、ほとんど育児に関しては何もしてもらってないです。
全部ひとりでやってます。
けど、そのぶん、休みの日は子どももパパにべったりで、よく遊んでくれてます。

話し合ったらどうですか?

メロン大好き

だったらあなたはこっちのストレス分かってるの?って話ですよねー。
パートでも働いていることには違いないし、帰ってきてからは育児と家事。自分の時間なんてほぼゼロ。そのくせ旦那は帰ってきたら自分の時間。それに対してこっちがストレス感じてないとでも言うんですかね?
私はまだ今は家事と育児だけですけど、育児だけでも最近ストレスMAXなのに、そんな分かってくれない旦那の相手とかストレスのなにものでもないですね。

解決策という程でもないかもですけど、やっぱり旦那はいないものとして扱うのがいいらしいです。
そもそも男は何もしない生き物だと。
確かに居たら頼りたいって思うのは当然だけど、もし旦那が居なければ居ないなりに対処してると思うんです。
私もいつも旦那にイライラしてて、母とかに愚痴ると、言われるのがやはりコレ↑ですね(笑)