※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

娘が食事の練習が進んでいない状況です。パンはちぎれば食べられるが、一気に口に入れる危険がある。固形物は自分で持っていくが、刺すことができない。スプーンは使い方がわからず、どう始めればいいか悩んでいます。

娘に自分で食べる練習が進められてません😭
保育園は行ってません( ˙꒳​˙ )
パンはちぎれば自分で食べれますが、ちぎらないと一気に口に入れるので危険です。
固形の物は私がフォークでさせば自分で口に持ってってくれますが、自分でまだ刺せません。
スプーンは全く手付かずで、どんな食べ物から始めたら良いですか?
エプロンと自分に向くスプーンとフォークは買いました!

コメント

ぽっぷこーん

息子もそうでした。
パンはロールパンなど丸々一個渡して口に絶対詰め込めないサイズのものでかみちぎる練習しました。
フォークは2歳になってやっと使い方が分かったようでした。
スプーンはヨーグルトで練習しましたよ。

yama

うちの息子の時は、
スプーンはヨーグルトとかシチュー、
御飯など、スプーン入れただけで
ベチャッとつくものから
練習しましたよ😃

でぶごん

保育園行ってます~
それでもスプーンフォークがなかなか上達せず、手づかみしたがります(^.^)

フォークから滑り落ちにくいエジソンのフォークオススメです❣️
練習する時も一緒に手を添えて、刺して、スムーズです~♪
うちは人参が好きなので一口大の野菜で練習しています(о´∀`о)

おいなり

ある程度オエっとさせる経験も必要かなと思います!
何度かやって学んでました✨
あとは隣でママが一緒に食べるとまねしたりしませんかね??

エプロンは袖あり、ポケットありのにしてます😊
スプーンとかは100均の使ってて、なかなか上手くいかず、保健師さんに相談したら「気分転換に変えてみるのもいいと思いますよ」と言われエジソンのにしたらモリモリと自分で食べ始めました!
1歳半頃です😊✨