※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
妊娠・出産

妊娠24週で切迫早産で入院中。治療中は身体拭きや食事は自力でできるが、夜にお腹が張ることが増え、心配やストレスで涙が止まらない。自分の気持ちがわからず投稿しました。

妊娠24週の11月30日から切迫早産で入院してる者です。
入院時からウテメリン2A15速で開始し、現在は3A25速で治療しています。
頸管9ミリになり、MFICUに入院した事もありますが現在は大部屋に移れ、好きに面会は出来なかったり、シャワーに入れなかったりしますが、身体拭きやご飯下げや部屋のトイレには歩いて行けます。
クリスマスも正月も病院で過ごし、上の子どもや旦那と過ごせなかったりしますが、お腹の子のためと思いなるべく安静にしてます。
しかし、大部屋に移ってから夜にお腹が張る事が多くなってしまい看護師や先生に診察してもらい先程大丈夫だよ。っと言って貰えたのですが、心配なのか安心したのか涙が止まりません。
さっきも点滴アラームが鳴り一旦涙を拭いた所に看護師さんが来てくれましたが、寝れる?って声をかけるほど、心配されるほど自分で気づかないだけで、ストレスが溜まっているのか暗い顔してたのか。。
何故泣いているのか、なぜ涙が止まらないのか自分の気持ちがわからなくて。なんか聞いて欲しくて投稿させてもらいます

コメント

あいこ

長期の入院、本当にお疲れさまです😫
わたし自身は切迫の経験がないので、ともママさんの体調を理解できるわけではありませんが、お話くらいは聞くことができます💪🏻

• ともママ

ともママ

ありがとうございます。こんな投稿でコメントもらえるなんて思ってなかったので嬉しいです。

• 1月13日
さーちゃん

こんにちは。私も切迫早産で今入院生活してます。もう一ヶ月以上の入院です。最初は原因もわかんないし入院初めてて点滴も24時間で慣れないことばかりで毎日泣いてました。でも泣いてばかりじゃぁ子供もつらい思いしてるのかなと旦那に言われ泣くのは嬉しい時だけにしようと思い泣くの辞めました。最近やっとゴールが見えてきて嬉しくて泣きそうになります(´・_・`)たぶん退院の日泣きます。笑
切迫早産って体が元気でなかなか理解が難しいですよね((((((゜ロ゜;
しかも病院だし。
でもともママさんもあと少しですね♡♡私は子宮頸管全然伸びてないです笑
でもここまで頑張ったからには早産にならないように頑張りたいなぁーって思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ともママ

ともママ

コメントありがとうございます😊
    私も原因がわからず、今も不明なままです。1人目の時に切迫になり1週間入院したので体質かな?って思ってます。
    ホント身体は元気なんですよね。頸管が元気ないだけで。張りと痛みの感覚でしか余裕を持った判断ができないんですもんね。
    確かに赤ちゃんにとっても泣いてるママより笑ってる・嬉し泣きしてるママの方が良いですよね。赤ちゃんはママの気持ちわかるみたいだし。
    私も頸管伸びず低空飛行で落ち着いてるからって事みたいです。
    お互いに早産脱出しましょう✨

• 1月13日
  • さーちゃん

さーちゃん

頸管どのくらいなんですか???
    そう!頸管だけなんだか元気ない((((((゜ロ゜;あとは全然問題ないんですよねー(´・_・`)
    最初は自分中心に考えて退院したいーってわがままいってましたが
    最近はゴールが見えたせいか
    少しだけ余裕を持つことができて子供に苦しい思いさせてないかなぁーって思ったりできました。なかなか気持ちの切り替えが難しいですよね(´`:) 
    あと少しだけの辛抱ですね♡♡
    退院予定とか言われてますか???((((((゜ロ゜;

• 1月13日
  • ともママ

ともママ

頸管は現在9ミリです。張ってるため、もっと短くなってるかもしれませんが。。
    退院予定言われてないです。入院当日28週目指して、次は32週目指そうっとしか言われず。。でも、どんどん短くなって来て先生からは気長に行こう!としか言われなくなり今に至ります(苦笑)
    えーみさんはどうですか?

• 1月13日
  • さーちゃん

さーちゃん

私も入院の最初は34週って言われて絶望でした笑
    入院したのが27週とかだったので長い長い!!!長すぎるー!!!!!って言ってました(´・_・`)
    やっと明日で34週ですが退院予定は35週か36週で予定では35週を目処にしてます(´・_・`)最初34週っていったのにー(`Д´)って思いましたが今は退院するのが怖い・・・。普通の生活ってなんだ??みたいな。笑
    今点滴中であればドンドン薬を減らして内服薬に切り替えですかね???
    どんなんだろう・・・。30週に入ったからドンドン内容話を詳しく教えてほしいですよね(´д`)

• 1月13日
  • ともママ

ともママ

たぶん点滴量減らしていき、内服になるかな?って思いますよ(*´∇`*)
    詳しく私達も聞いていかないと、教えてくれないのかもしれませんね。

• 1月14日
Mi

私も高校三年で妊娠して、学校も辞めたので一人になることが多く毎日泣いています笑
妊娠してから学校の友達も減ってしまい今はほぼ誰とも連絡を取っていないのでママリの人達が支えになってます。初めての妊娠で、春からは環境も変わるのでとても不安です。。
自分でもなんで泣いていて涙が止まらないのか分からなくて、共感したのですこしコメントさせて頂きました。
私も今絶対安静なので、頑張りましょう😢

• ともママ

ともママ

お互い頑張っていますよね。
    1人って孤独ですよね。
    自分で決めてきた決断なのに、不安で辛くて涙が出ますよね。
    コメントありがとうございます。コメントもらえるなんて思ってなかったので、嬉しいです。
    一緒に赤ちゃんに会えるの楽しみにしましょう!

• 1月13日
  • Mi

Mi

わかります。たくさん泣いちゃおうって思ってます笑笑
    そうですね!少し元気が出ました!ありがとうございます!!
    あとすこし一緒に頑張りましょう!

• 1月13日
  • ともママ

ともママ

一緒に頑張りましょう✨
    また、辛くなったら絡みましょう✨

• 1月13日
  • Mi

Mi

ぜひお願いします😭😭❤️

• 1月14日
ねる

よくここまで頑張りましたね!
お疲れ様です😞

主さんほどではないですが、
私も30w〜1ヶ月ほど切迫で入院しました。
頸管長は1cmを切ったところで、
ウテメリン2A30でずっとたえてました。
お風呂は入れず洗髪を週2回してもらい
ご飯の配膳などはさせてもらえず、
トイレのみ動けるって感じで
ほとんどベッドから降りることは
ありませんでした。
お腹にいる赤ちゃんため。って
頭ではわかって頑張ってましたが、
心がなかなかついてこなくて
夜中になると何故か涙が止まらなくて
辛かったんだ。て築いたことを覚えてます

自由に動けない、
好きなものを食べられない、
外との繋がりがなくなり、
天井なんて見飽きてました。
時間がたつのが遅くて遅くて、
朝が来てはまた長すぎる1日が始まり、
夜になると襲われる孤独感。
とにかく毎日が辛かったです。
辛さがわかるからこそ頑張れなんて
簡単に言えませんが、
終わりはあります!!
可愛い我が子を見てぶっ飛びました。
あともう少しです!終わりは目の前です!
泣きたいときは思いっきり泣いて下さい。
元気な赤ちゃん産まれること
願ってます😞😞

• ともママ

ともママ

コメントありがとうございます。
    コメントもらえるなんて思ってませんでした。
    私も心が付いて行って無かったのかもしれませんね。
    確かに好きな食べ物食べれず、毎日ゴロゴロと時間が経つ事を待つばかり。
    日中は物音がして、話し声がして看護師が様子見に来ますが、夜中になると静かで身体が心配でちょっとした張りも気になり不安になりまた張って。って繰り返しでストレスなのかもしれませんね。
    塗り絵も間違い探しもヤル気なくなって放置してる状態です(笑)
    あと、生産期まで2ヶ月くらいあるため
    ぼーっとして泣きたい時は泣いてスッキリさせます(*´∇`*)

• 1月13日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は12月に3週間ほど切迫早産で入院してました。私の場合頚管長は大丈夫だけど、出血と痛みと張りがあったので入院して24時間点滴してました。ウテメリン2Aで15~20速で治療してました。トイレ歩行のみで、週1張りがおだやかな時にシャワー入ってました。クリスマスは病院、退院は年末にできたのでなんとか家族とすごせましたが…入院中は上の子が心配でたまらなかったし、家族に迷惑かけてる罪悪感と、仕事も産休の2日前に入院でやりっぱなしで終わってしまった感が…。何も出来ない自分責めてた自分がいましたが、赤ちゃんの為と思って耐えました。張りどめを使用したせいかまだ産まれてませんが(●´⌓`●)(1人目も切迫早産で内服治療してて産まれたのは促進剤使って40週2日なので少し憂鬱ですが)赤ちゃんのために頑張ってください。

• ともママ

ともママ

コメントありがとうございます。
    無事に退院出来たんですね(*´∇`*)
    おめでとうございます㊗️
    上に子どもが居ると、心配で実母は定年まで時間があったのに急きょ退職し孫の面倒見るために私の家に泊まりっきりだし、旦那からしたら義母が家にいてストレスだろうし仕事が終わるの夜中で疲れてるだろうに申し訳なくて。
    張り止め止めてもお腹に居てくれる事があるんですね!
    1日でも多くお腹に居て欲しいので、ぼーっとします。

• 1月13日
はじめてのままり

私も27wで大量に出血、即入院、24時間点滴。切迫早産です。
毎日泣いてました。流産経験もあるのでとにかく毎日不安で。
看護師さんにも話しを聞いてもらい余計に泣けました!
29w1dで陣痛がきて1242グラムで出産しました。
個人病院から総合病院に救急搬送されました。
切迫早産辛いですよね‼︎
私も経験者なのでともママさんの気持ち少しは分かってあげられるかなぁ?
と思いコメントしました!
話し聞きますよ‼︎

• ともママ

ともママ

29週まで頑張ったんですね😊
    不安で不安で仕方ないです。
    切迫は怖いです。未来が読めないから余計なんだと思いました。
    一晩泣いたらスッキリしました(*´∇`*)

• 1月13日
りょう

私も23週から入院してるので、もう2ヶ月になります😢
気持ちめっちゃわかります(;ω;)
最初は毎日泣いてたなぁ😭😭
「何で自分が」って思いました(´・ω・)
赤ちゃんの為。
今だけだから。
そんな事言われなくてもわかってるけど、今が辛いんですよね😢💦

愚痴ならここでいくらでも吐いてくださいっ(`・∀・´)‼️
1人で抱えこまないでくださいねっ😣‼️
週数も近いし一緒に頑張りましょう〜❤️

• ともママ

ともママ

まだまだ先が長いですよねぇ😅
    りょうさんが書いてくれた、言われてる言葉何回も周りから言われてるし自分でもわかってるよ❗️って言いたくなります。頭でわかってても、気持ちが付いて行ってないんですよね。
    実は今入院してる病院が私の職場であり同じ職種の人に看護してもらってるため言いにくいし。。
    先は長いですが、1日1日一緒に乗り越えていきましょう😫

• 1月13日