※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*haruママ*
子育て・グッズ

主人が抱っこすると泣く4ヵ月の息子。私が抱くと泣き止む。主人が悩んでいる。これは普通のことでしょうか?

生後4ヵ月の息子がいます。
3ヵ月頃から、主人が息子を抱っこするとギャン泣きします。私が抱っこを代わるとすぐに泣きやみます。
息子の機嫌が良い時は、主人が抱っこをしてもニコニコしているのですが、機嫌が普通?ぐらいの時に抱っこをしてもギャン泣きします。
もしかしたら、実両親・義両親より泣くかも知れません。
だんだん主人の落ち込みが強くなってきています。寝かしつけなんて絶対できないです。
これぐらいの月齢だとよくある事なのでしょうか?

コメント

よしゆい

よくあると思いますよ。
うちも当たり前の如くでしたよ笑

なによりもママが良いってことなんでしょうね。
でも、長い人生、それも今だけみたいですよ😅そのうちママより友達の方が良くなったりするみたいですよ〜〜

• *haruママ*

*haruママ*

よくある事なんですね!
    人見知りなんてまだまだ先の事だと思っていたので、気のせいかもしれないと心のどこかで思っていました😅
    今しかないママへの甘えを思う存分味わっていようと思います😊

• 1月12日

パパ見知りですかね😅うちも3~4ヶ月の頃ありました。
パパ抱っこで泣いて私がバトンタッチした時は毎回「パパが嫌いなんじゃないよねー😄ママのが見慣れてるからちょっと不安なだけだよねー😄すぐパパの顔も覚えるもんねー😄」って夫の前でしつこいくらい言ってました!
パパに抱っこで泣いても「パパの抱っこいいねー😆嬉しいよねー😄」って自分がニコニコしながら子供に言ってました。
今ではパパを見る方がよく笑います♡

ママがニコニコしてれば自然と伝わるようでパパ見知りも解消するようです!
パパはめげずにミルクや抱っこしてあげると個人差はあると思いますが直るの早いと思います。ただパパ見知りの間は早く慣れるようにとパパ1人に任せるよりパパがお世話しても隣にママがいた方が赤ちゃんの不安は軽減されると思います。

ちゃんとお利口さんに育ってますよ♡

• *haruママ*

*haruママ*

そういう声掛けは良いですね!
    やってみようと思います😊
    パパの気持ちを下げない程度に、近くでお話とかもしてみたいと思います✨
    主人もあやすことが出来たら、私も安心して預けられますしね😊

• 1月13日

退会ユーザー

「パパ嫌ー?」って言いながらバトンタッチするとパパも凹むかもなので、見慣れない人だから不安 ということを強調してました。
    すぐに慣れるといいですねー!

• 1月13日
なつき

うちもそうですよ~😂3ヶ月の息子がいるんですが、人見知り始まって旦那にぎゃん泣きです笑
年始に旦那の実家挨拶行った時なんて、終始泣いてました😂😂
まあうちの場合旦那が育児全くしないからって言うのもあるんですけどね😓

• *haruママ*

*haruママ*

人見知りなんてまだまだ先だと思っていました😅
    ちゃんとわかっているんですね😊
    旦那さんにも育児をしっかりやってもらいたいですよね!
    うちも、元々子供が機嫌の良い時しか相手をしていなかったので、この結果かなぁと思っています(^^;

• 1月12日
  • なつき

なつき

人見知りしてままのとこきて落ち着くとなんかちょっと ドヤ😏😏😏 ってなっちゃうし旦那に対して自業自得だねって思っちゃいます笑

• 1月12日
  • *haruママ*

*haruママ*

うちの母親も「そうじゃなかったら母親なんてやってられないよねー」って言っていました😊
    主人を可哀想と思う反面、少し優越感はありますよね😅

• 1月13日
HOPE

よくありありなことですよー!!😊きっとママということをちゃんと理解し始めたのじゃないですか?成長の証だと思います♪うちは、人見知りの時期もますます激しくなりましたよ😂

• *haruママ*

*haruママ*

そうなんですねー!
    自分の事をわかってくれているのは嬉しいですね😆
    これからもっともっと激しくなってきますよね💨
    ちゃんと成長していると思うと嬉しく思います✨

• 1月12日
そうちゃん

ありました!
すごく面倒見てくれてるのに可哀想になるくらい泣かれてました😅
私に代わるとピタッと泣き止むし、旦那は凹みますよね。

でも今はパパ大好きで仕事から帰ってくると笑顔でお出迎えです😂
私はちょっと嫉妬ですが😒

時期的なものかもですね☺

• *haruママ*

*haruママ*

そうなんです!
    一生懸命やってる姿を見てるからこそ可哀想になってしまいますよね(^^;
    いつかパパ大好きになると良いなぁ!

• 1月12日