※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
子育て・グッズ

子どもが泣いて家事が進まないので、おんぶデビューしたい。エルゴを使いたいが、やり方がわからない。みなさんはどうしていますか?

8ヶ月になった子どもがいるのですが、最近は少しでも離れると泣いて、家事が進まないことが増えてきました💦
そこで、おんぶデビューしたいと思うんですが、みなさんどうやってますか?
エルゴ持っているので、使いたいんですけど、動画とか見てもやり方がイマイチわかりません😂

コメント

もみじ

エルゴの上に寝転ばせてその上に自分の身体を持って行って腰ベルトして腕のとこのを持ち上げておんぶしてます(>_<)腹筋するみたいに(>_<)
エルゴの動画の本当の付け方がよく分からなくて兄嫁の自己流を教えてもらいました_(:3 」∠)_

エルゴアダプトでおんぶ毎日してます〜
抱っこの時と同じようにバックル止めて
回せるように少し緩めます
お尻乗せるところを真ん前ではなく、回す側に少し寄せてから子ども乗せて
背中支えながら少しずつ後ろに回します
深くお礼するくらい腰曲げてやると、安定して回せる気がします
遠い方の肩ベルトをまずかけてから反対の肩ベルトをかけて
最後のバックル止めます
腰ベルト締めて鏡で腕出てるかとか確認して出来上がりです❗️

同じく、いまいち分からなくて怖くてなかなかおんぶデビューできませんでした…
分かりにくい文章ですみません💦
慣れです❗️慣れたらめちゃ楽です!
うまくいきますように…

◎◎◎

私のやり方ですが、
エルゴを右横にセットして
いつものように抱っこします!
右手でお尻を持って支えてる間に
左肩に肩紐を通したら
背中の位置までずらして
右肩に通し、前で固定してます!
私も最初怖くて出来なかったですが
慣れれば楽ですよ!
今では毎日です♪
わかりづらいですが、
参考になれば!

茶丸

私もエルゴでおんぶしています🙋

最初の頃はソファーにエルゴ敷く→その上に子どもを寝かせる→後ろ向きでかがんで腰ベルト付ける→背中を倒して腕を通して背負う

慣れてからは緩めに腰ベルト付ける→お尻乗せる位置を少し右側にずらす→子ども乗せる→右手で両方の肩紐を子どもの顔の前で持つ→右手で肩紐を持ったまま子どもとエルゴ全体をごと背中右側にまわす→左手で両方の肩紐を持ってお辞儀する様に前かがみになって子どもを背中に乗せてから右腕を肩紐に通す→左腕を肩紐に通す→お辞儀の体制のまま子どもとエルゴの位置を調整→胸の前に来る紐?を留める→腰ベルトをきつく締める

文章だとものすごくわかりにくいですね(笑)

みー★★

エルゴ買ったときに教えてもらいましたー!
①抱っこでつけるみたいに腰ベルトをつけてその時少しずらしてつける。
②こどもスタンバイ。
③私は時計回りにこどもを回すので、背負ったときに左腕に通す方の肩ひもを伸ばしておいて先に左腕に通す。
④右手でこども、左手で腰ベルトを持って回す。
⑤右腕も肩ひもに通して左の肩ひもの調節をする。
です😅
すごくわかりずらくてすみません💦

ぴーママ

まとめてのお返事ですいません💦
みなさんの手順を真似しながら朝から何度か練習して、
なんとかできるようになりました😭✨ありがとうございます!
初めてのおんぶに、子どもがキャッキャと喜んでくれたので、このままスムーズにできるように回数重ねてみます!