※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぉみ
ココロ・悩み

葬式に行くべきか相談です。妊娠7週で遠い場所。無理はしない方がいいでしょうか。

皆さんに質問です。今妊娠7週で親族が亡くなりました。大変お世話になった方なので葬式に行きたいのですがまだ初期だし移動時間も2時間かかるためあまり無理をしない方が良いでしょうか。

コメント

Hina mama💕

体調にもよるかと思いますが
行きたいなと思うのなら
私なら行きます😊

• なぉみ

なぉみ

体調は何ともなんですよね~💦

• 1月12日
ゆずりんママ

確かに生前良くして下さった方なら参列したいという気持ちも良くわかりますが妊婦さんがお葬式に出るとお腹の子供が連れてかれるという云われもあるみたいです。
初期ならば、お線香の香りで気持ち悪くなられたりとかもあると思うので現状を伝えがてらお悔やみの手紙を送り産後、落ち着いてから改めてお線香を上げに伺うなどをされては、いかがでしょうか?

• なぉみ

なぉみ

そーですょね…😭ちょっと見送る方向で考えます。ありがとうございます😭

• 1月12日
ハロまま

行かない方がいいと思いますよ😭
無理しないでご両親に頼んでお悔やみだけお供えさせてもらうといいと思います😞

• なぉみ

なぉみ

去年流産してるので連れて行かれたら嫌だなって言う思いもあって…

• 1月12日
  • ハロまま

ハロまま

私も妊娠中にあったんですが両親にも行かないでいいと言われました。
    演技的にもあまり良くはないので私は行かないことをオススメします☘
    私はお家で手を合わさせてもらいました🍀

• 1月12日

何か症状ありますか?
出血があるなど。
医師に止められているなど。
それがないなら親族なら行ってはどうでしょう?

私は祖母が初期に倒れたので
日帰り片道4時間の距離を行ったり来たり何度もしてましたよ💦

2時間ってそんな無理な距離でもないかと思いますが。。。

退会ユーザー

気持ち次第ですけどね✩︎
    行きたくないなら普通に行かなくて良いかと!

• 1月12日
  • なぉみ

なぉみ

そーですょね…😭

• 1月12日
まきんこ✳︎

悪阻などないのでしたら私なら行くと思います😉

m

最近は寒いですもんね…
体調次第だと思いますが☺️移動手段にもよります、電車などずっと座ってられるのなら私なら行きます(^^;

パンダコパンダ

私は夫の方で不幸があり行きましたよ!

後悔したくないから。

• なぉみ

なぉみ

色々続きますよね💦…あぁー

• 1月12日
ちび丸

つわりがなければ2時間くらいなら私なら行きますねー!

• なぉみ

なぉみ

吐き悪阻はないんですよね~

• 1月12日
m*

なぉみさんの今の体調と
なぉみさんにとってどれくらい
大事な方か分かりませんが
もし私の大事な親族が
亡くなったら参列します。
別にそんなハードに動くわけじゃないし。

• なぉみ

なぉみ

実母の長年連れ添った彼氏です。でも実母に逢いに行く度に良くしてもらったので…😭

• 1月12日
ポムポムプリン

あまりそういう場にはみおもは行かない方がいいと思います。
弱いものは連れていかれるとも言われていますので……

• なぉみ

なぉみ

そーですょね…去年流産してるから不安で

• 1月12日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

どうしても行きたい時は仕方ありませんが極力長時間同じ体制などは避けた方がいいと思います。
    まだべびちゃんも小さいので……

• 1月12日
ぽこおかあさん

祖母の四十九日があり、七週頃に3時間ほどの距離をいきました。

医師にも相談し、重い物をもたないように言われ、泊まりだったので、カバンなどは実家の家族に持ってもらいました。

• なぉみ

なぉみ

日帰りになりますね💦負担になりますよね😢

• 1月12日
いちご

妊婦の時は葬儀はでない方がいいって親に言われました。
去年親戚がなくなったとき、妹が妊娠していたので妹は欠席し、私だけ出席しました。
鏡をお腹に巻くと連れていかれないって聞いたことがありますが…💦💦

• なぉみ

なぉみ

うちの親族で鏡挟んで居ました。でも初期では来てないですね

• 1月12日
まさこ

先生に聞いても自己判断、自己責任と言われるでしょうね💦
妹が5時間かけて実家に帰ろうか迷って病院で聞いたら、なる時はなるしならない時はならないと言われたそうです💦
もうこれは、気持ちの問題ですよね💦
7週目だと気づかずに普通に旅行する人もいるだろうし、行こう!と思うか、後悔したくないから行かないと思うか。
嫌だなと思われているようなら、もうお気持ちは決まっているのではないでしょうか?

ユウ

行けなくなるのは悔やまれますが💦時期的にインフルエンザや風邪が流行っているので、もし私ならお断りしてしまうかもです(´;ω;`)

昔いた職場で、お腹に鏡を入れて行くと良い…と聞いたことがあります。
表が外を向くように。
そういう問題じゃない、とかならすみません💦

体調何ともなく、参列したいと思う人なら、最後のお別れだし私なら行くかな…と思いました。

じゅり

私は昔からの言い伝えとかあまり信じないタイプなので、悪阻で動けないとかでなければ2時間の距離なら参列します💦
私も流産した翌年、安定期前でしたが参列しましたよ。
最期のお別れなのでお世話になった方なら尚更、参列した方がいい気もしますが、気持ちの問題なので、ご主人やご家族と相談してみたらいいと思います(><)

ママリ

私ならお世話になった人なら行きます。
行きたくない気持ちがあるのならば、実母に伝え、家でお線香をあげさせてもらっても良いのかなと思いました。
私自身、医療職で幾度となくお見送りはしましたが、鏡は使ったことありません。

めめmam

私は7週の時旦那のおじいちゃんがなくなり近場だったのでお腹に鏡入れて参加しました。
でも、ストレスたまるし心配なら気持ちを優先させたほうがいいとおもいます。
心配なら
ご家族に相談して、香典だけつつみ安定期に入ってからお線香あげにいくのもありだとおもいます。