※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

子宮頸管が短く、不安な状況。早産のリスクもあるが、命の可能性も高い。同じ経験をした方はいるか?体質的な問題にショックを受けている。

子宮頸管が短く、23週で28ミリと言われました。
19週あたりにひどい腹痛に襲われ、夜中病院に行くと切迫流産〔その時は子宮頸管22ミリ〕と言われ二泊三日の入院をしましたが、腹痛は胃腸の問題じゃないかということもあり子宮頸管は短いが自宅に帰っていいことになりました。
念のためと引越しの関係もあり、大きめの病院に転院することになったのですが…そこの診察で子宮頸管が短いのは開いてしまっているのではなく体質的な問題。もともと子宮頸管が短いと言われました。
今は仕事もいかず、自宅で身の回りの家事程度は動いてオッケーの許可をもらい自宅で過ごしています。検診も本当は4週に一度のペースですが子宮頸管の長さが気になるので2週に一度のペースでで検診に通うことになりました。
転院先の病院では、34週もしくは1800グラム以上じゃないと出産ができません。もし早くに陣痛が来てしまったら、子宮頸管がどんどん短くなってしまったら、など毎日不安です。
病院の先生にも一応夫婦で、もし小さい子が生まれて来てしまっても一緒に育てていこう、今後どうしていこうという話し合いをしておいてくださいねとも言われました。

34週で生まれてしまったとしたら、早産になることはわかっていますが…命が助かる可能性がかなり高いのはわかっています。私と同じような境遇の方はいますか?
体質的に…もともと短い…という方が少ない確率でいると言われてしまい…私の身体がいけないんだとかなりショックを受けています…。

コメント

50前半まで痩せたい

こんばんは ´ω` )/

私は「子宮頚管無力症」で
21週にマクドナルド手術し、
出産まで入院生活です。
私はもっと短いから
張りがなければ大丈夫だと思いますよ。
私は28mmなんてあったことないです😅
むしろ20mmもないです。
先生も危ないんだったら帰らせないと思いますよ ´ω` )/

  • みーたん

    みーたん

    こんばんは!
    コメントありがとうございます!
    手術を受けられたのですね!
    手術の話も出たのですが、体質的に短い人にしてもあまり意味はないと言われてしまいました😥💦

    28ミリでもあるだけありがたいことですよね😅
    お腹の張りはたまにありますが、そこまで頻繁ではないのでお薬なども今は飲んでいません。
    少しでも長くお腹の中にいてくれることを願って安静生活を頑張ります。
    ありがとうございます😊
    一緒に頑張りましょう!

    • 1月12日
  • 50前半まで痩せたい

    50前半まで痩せたい

    そうだったんですね。
    体質的にって片付けられたら
    自分が悪いって思いますよね😅

    はい、勇気づけられるか
    分かりませんが
    今日は5mmでした!
    最近は、開き直って
    なんか笑えてくるんですよね😅

    元々人よりも短いし
    頚管長の長さはどうすることも
    出来ないって言われてるので
    今日は8mm~
    今日は11mm~って
    差が激しすぎて、爆笑してます😅

    安静生活おつらいですが、
    入院よりは自由がきぎすので
    ストレスためず
    今しかゆっくりできないと思って
    過ごして下さいヽ(*´∀`)ノ

    • 1月12日
まい

私は18週で32㎜で短めでしたが、徐々に短くなって2週間前から入院して今は16-18㎜あたりをウロウロしてます😅

お腹の張りは、あまり無いので薬も使わず安静治療だけです。
頸管無力症っぽい感じです💦

先生からは短いけど16-18㎜の頸管はしっかり閉じてるから、まだ良い方だよ!と言われました😂
今後はどうなるか分かりませんが、、、

瑞季さんも頸管短くてもしっかり閉じた状態をキープ出来てるなら大丈夫だと思います!

お互い赤ちゃんと自分を信じて頑張りましょう(*´꒳`*)!

  • みーたん

    みーたん

    こんばんは!
    コメントありがとうございます!
    入院されているのですね💦私も20ミリを切ったら?入院と言われました。
    子宮頸管は短いですが、しっかり閉じてると言っていました!

    今は閉じていてくれてるのでどうにかこのまま閉じていてくれるよう願うばかりです😅

    そうですね!赤ちゃんと自分を信じて一緒に頑張りましょう☺️

    • 1月12日
サザエ

私も同じような感じです。体質だね、と言われました😅1人目も子宮頸管短くなり切迫になりました。
今回は、22週で子宮頸管2.5cmでその時は上の子がいるのでという理由で自宅安静にしていました。仕事もそこから休んでいてそのまま産休に入っています。
自宅安静を続けていましたが、30週で子宮頸管1.7cmとなり入院となりました。できるだけ安静にしていたのにどんどん短くなっていって入院となった時はガックリしました。やはり上の子がいると限界あったみたいです💦入院している病院では34週越えないと出産できないのですが、今日やっと34週を迎えることができました。正期産まではあと3週間ありますが。上の子にも会えないし、点滴はしんどいし辛いです。でも調子いい時は子宮頸管も少し伸びてるようです。
ネガティブになりますが、入院していればとりあえず何かあった時に迅速な対応ができるのと安心感がありますので好きなことできないし、動きたくても動けないですが、踏ん張りどきと思ってがんばってください。
不安だらけですが一緒にがんばりましょう💪

  • サザエ

    サザエ

    あ、自宅安静中でしたね💦
    家事は旦那さまに協力してもらって、ご飯もお弁当で十分だし少々掃除できなくても死にはしません。心身ともにゆっくりしてくださいね!

    • 1月13日
  • みーたん

    みーたん

    コメントありがとうございます!
    私もこのまま産休に入る事に決まりました💦
    上のお子さんがいると私なんかに比べて大変な状況ですよね!今は1人目ですが…2人目ができた時も体質的に短いので同じ状態になると思いますので…。

    34週なんですね!少し安心ですね!私も34週を超えないと転院先の病院では出産できないのでまだ11週もありますがお腹の中にいてくれることを願って安静にいることを頑張ります!

    赤ちゃんに会うために、ママになるために踏ん張りどきですね!

    家のことは適度にサボりつつ赤ちゃんとの時間を大切にしたいと思います!

    ありがとうございます(^O^)

    • 1月13日
ぶるー

おはようございます
子宮頚管無力症で手術
入院生活13日目です!

もともと1.5cmで次の日6mm
になっていて急遽手術しました

わたしもできれば
自宅安静がいいんですが
みーたんさんは
病院側から自宅安静で
いいと言われたんですか!?

わたしも張りはそんなに
ないんですが…

自主退院とか考えて
しまいますが
でも先生から許可が無いと
やはりこわくて…