※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
ココロ・悩み

3歳11ヶ月の女の子の友達が遊びに来て、マナーが悪かった。どの程度叱るべきか相談。しつけやルールについてアドバイスを求めています。

カテ違いでしたらすみません。

年少さんの女の子(3歳11ヶ月)の母親です。

今日、同じ組の男の子(4歳1ヶ月)の子がうちに遊びに来ました。

もともと、他の子のお家に行く約束してたけど相手の都合が悪くなり、どこかへ行きたい!と怒ってました。

金曜日だし、ウチは散らかってるけど、どうぞ、と招待しました。

お母さんとは保育園入る前からの知り合いだし、時々遊ぶ程度の仲で、深い仲ではありません。

その子は…
家に入り手を洗わない→洗ってと言ったのに聞いてない。結局は洗ったけど…

トイレはギリギリで、床中おしっこだらけ→ごめんなさい、はもちろんなし。

お菓子食べながらおもちゃで遊ぶから床にはお菓子だらけ、おもちゃはギトギト→座って食べようか、には耳を傾けない。
片付けしない→お母さんもうすぐ来るから、と言って聞いてない。

相手の子に対して、どの程度なら叱っても良いのでしょうか?
強く言うと言い返してくる子です…

うちの子はまだよそのお家に一人で行ったことはありません。
行く前に厳しくしつけてから行かせたいと思っています。
このしつけは必要だよ!てのがあれば教えていただきたいです。

靴を揃える?
遊ぶ前に手を洗う?
お菓子は食べてから遊ぶ?
人の家の冷蔵庫は開けない?笑

以前、うちに職場の同期の子が来た時に引き出しを突然開けられびっくりしました。
かなり金持ちの子どもなのに…と驚きました。金持ちと引き出し開けるのは関係ないですが笑

出されたお菓子には文句言わない?

年長さんくらいになると文句を言う、と聞きました。
そんな子、来るな!て感じですが笑

トイレはギリギリなるまで我慢するな?
おもちゃは片付けろ?

よろしくお願いします。

コメント

ひなの

年少さんで1人で遊びに来るんですね💦
だとしたらルールの基準はそのお宅だと思います。
手を洗うこともお菓子も全部やらせます。
トイレはちょっと仕方ない部分もあるけど嫌な気持ちめっちゃわかります😅
言い返してきてもだったらうちにはもう来なくていいよ。でいいと思いますよ(*^_^*)

• もっちゃん

もっちゃん

コメント、ありがとうございます!
    そうなんですよ、一人で来ました。
    以前は母親と弟くんも来てたので、今日もどうぞーと言ったら、本人だけ、というので…
    最近は本人だけ行かせてる、とのことで。
    以前からうちの子とはトラブルが多くて…似た者同士で。

うちには来なくていいよ、と言いたいところですが、告げ口するタイプの子なので母親に言うかと…
    そのお母さんとはトラブル避けたいので、その子に厳しくはなかなか言いにくいです。
    うちの子通してなら言えるかも…

• 1月12日
ママリ

まず、いくら知り合いでも
その年の子を保護者なしで
遊びに来させるのはナシです。

小学生になってからですかね、子どもだけで家に行かせる、きてもらうのは💦

そして私はよその子には怒りません。
怒っても意味ないと思います。

• もっちゃん

もっちゃん

コメントありがとうございます!
    年少さんで一人は早いですよね?
    でもうちの周り、そんなんばっかなんです…怖っ!

怒っても意味ないですかね…やはり。

うちの子、一人で行かせるの辞めときます。
    絶対トラブルになって、怒られてうちの子は嫌な思いするし、相手のお母さんにも嫌な思いさせちゃうし。

• 1月12日

そのお母さんのタイプにもよりますが、手を洗うくらいは言ってもいいと思います。

親からすれば迷惑かもしれませんが、子供は汚すものですし、オモチャがベタベタになってしまうのは仕方ないかな?と思います。

主さんのお子さんに「洗う場所教えてあげてね」と言うなどして行動を促してみてはいかがでしょうか?

何も怒ることだけが方法ではないと思います。

• もっちゃん

もっちゃん

コメントありがとうございます!

仕方ないかな、という考えがありませんでした…確かにそうですね。

二人ともが園を出た時点から興奮して大声でしゃべりまくってて、二人とも人の話を聞ける状態ではありませんでした。

家に入る前に二人の目を見て、まずは手洗いだよ、と言うべきでした。

つぎに活かせそうです。

• 1月12日

退会ユーザー

私の姪も同じくらいなのですが、「○○してね」と行動を促し、できたら「おー凄いね!」と褒めてあげると短時間でも習慣化しました。

親でもない私が言ってもやってくれるくらいなので、それくらいの年齢であればある程度の理解力は期待できると思います!

人様のお子さんに注意するのも大変ですね💦

• 1月12日
  • もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます!
    ホメホメ攻撃、やってみます!

• 1月12日
ポケモン好き

えぇえぇ!その年で遊びに寄越す親も親じゃないですかね?
考えられない。
むしろ自宅でまだ出来ない子が他所で出来るわけないし(笑)

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます。
    周りが年少でも一人で行かせてる!の流れでしたので、それが当たり前なのかと…

うちでの基本的な生活習慣を身につけさせたいと思います。

• 1月12日
ゆめと

年少さんなのに1人で遊びに行かせる…ちょっとびっくりです
うちは年中ですが、必ず親子一緒だし、子供を預かるのはよっぽど仲の良いお友だちしか預かりません

私、もっちゃんさんの注意されたこと、全部嫌です…
いくら年少でヤンチャな男の子だからって、全く躾がなってない…
おまけにおしっこまで床に垂らすなんて…ありえない
私ならかなり強めに注意してしまいます
子供は良く大人を見てますから、この家では何しても良いんだと思われると厄介ですよ!
そのママと面倒な事になりたくないのも十分分かるので、今後は上手い具合に少しずつ距離をおいてあまり家に呼ばない方がよいと思います

何か怪我でもされてトラブルになったら本当に大変ですよ〜

娘さんも1人でお友だちの家に行くのはせめて年長さん(うちの周りでは小学生からですが)ぐらいからが良いと思います…
まぁ周りとの兼ね合いもあり難しいかもですが

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございました!
    ダメなことはダメだと言わないといかんかったなーと今更ながら思ってます。が!
    うちの子に対して、嫌い!もうウチには来ないで!意地悪!など簡単にすぐ言う相手の子ですので、うちの子に影響があるのが嫌だなと感じています。

正直、しつけがなってないプラス、なんらかの障害が…とも思えるほどです。
    これは失礼な話ですが…

人のふり見て我がふり直せ、で我が子にはちゃんと躾したいと思います!

• 1月15日