※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての妊娠、出産で不安がいっぱいです。周りの友人も少なく、肌着や必要なアイテムについてどう勉強したらいいでしょうか?

初めての妊娠、出産で不安がいっぱいです。

私の周りはまだ子供を産んでる友人も少なく、聞ける人があまりいません。

生まれてから必要になる肌着の種類も色々あるし、どれを何枚揃えるべきか、哺乳瓶は必要か、ベビーベッドやバウンザー?などどれを揃えればいいのか…

みなさんどのように勉強されましたか??

コメント

たまごクラブとか買ったり
後は市の母親学級とか参加しました。
他はネットでの口コミですね✩︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまごクラブわかりやすいですか??

• 1月12日

退会ユーザー

他の本と比べてないのでわからないですが特に難なく勉強出来ましたよ!

• 1月12日
のきごん

アカチャンホンポとかで、産前揃えるもの!みたいな冊子があったので、参考にしました😊
不安ですよね、何がなんだかわからないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安いっぱいです…生んでみないとわからないことばかりで(._.)

• 1月12日
  • のきごん

のきごん

私は、ベビーベッドは必須だったので、早めに買いました。寝室の状態によりますよね、うちは添い寝NGな状態なので、ベビーベッドでした。
    バウンサーやハイローチェアの類は、産後検討してレンタルしましたよ!
    哺乳瓶は、念のため1本用意しました。その後買い足しました。
    お住いの場所にもよりますが、衣類や小物はネットですぐに買えますから、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います😊

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^^)寝室の状態によって、ベビーベッドが必要かどうかとのことですが、どんな寝室の場合ベビーベッドが必要でしょうか?

• 1月12日
  • のきごん

のきごん

うちは狭いんですよね😅
    ダブルベット置いてて、ソルを処分して全員布団にするか、大人はダブルベットで赤ちゃんは別か、という感じです。 !

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今はダブルベッド使用なんですが、赤ちゃんだけお布団にすると何かやりにくいことなどあると思いますか??

• 1月13日
  • のきごん

のきごん

産後すぐに赤ちゃんを床の高さで寝かせることに抵抗があったんです、私。なので、ベビーベッドを使いました。
    ただ、1歳過ぎた今はベビーベッドを畳んで、子供は床に布団で寝てます。
    このスタイルでも何ら問題ありませんよ!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!!ありがとうございます(^^)

• 1月16日
どきんちゃん。

バウンサーなどは友達が出産祝いでくれたんですがすごく便利でした!
肌着は5枚ほど、ロンパースも5枚ほど、
哺乳瓶は小さいの一個に大きい物二個買いました!
ベビーベッドは邪魔なので普通の子供用布団を買いました!!

必要な物は基本的に親から聞いて買いましたよ!
以外と揃える物は少なかったように感じます・・必要最低限の物しか買わなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます(^^)ロンパースがどんな形のお洋服なのかもわかっていないぐらいまだ何もわかってないです…(笑)
    哺乳瓶は完全母乳であったとしても必要でしょうか??

• 1月12日
  • どきんちゃん。

どきんちゃん。

一応一本はあっても良いと思いますよ!!
    母乳の出が悪いってなった時混合になるかもしれないですし、、母乳が出ないって事もありますからね🙂

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡

• 1月12日

最初は分からないことだらけなので
妊娠の本や西松屋へ行って
出産準備の冊子みたいなのを見て
揃えましたよ😊

本だと揃えるものだけ載ってる訳ではなく
色々な知識があるので1冊買って
よかったですよ👌🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり本などを見て、必要な物を理解していくしかないですよね(^^)

• 1月12日
🍒💕

私も友人はみんな独身なので、準備はブログやインスタで細かく書いてる方の見て自分なりに考えて揃えましたよ〜🌸

肌着は足りなければ買い足せばいいし、哺乳瓶は私は一本だけ用意してました。完母でいけたのであまり使わず、、、
バウンサーは買いませんでしたが、添い寝はしたくなかったのでベビーベッドは欲しかったので買いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生んでみたらわかるのかもしれないですが、添い寝をしたくない理由をお伺いしてもいいですか?(^^)ベビーベッドが必要かどうかの参考にさせていただきたいです。

• 1月12日
  • 🍒💕

🍒💕

添い寝は窒息の可能性もあるし、添い寝をすると添い乳になる人が多いみたいで。
    添い乳は辞めにくいし乳腺炎になりやすい、と見たからです。
    一歳を過ぎた今でもベビーベッドで昼寝も夜も寝てますよ👶
    あとベビーベッドがあると掃除するときやちょっと横を離れるときもいれておけば安心でした。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます⭐️とても参考になりました!!

• 1月12日
ほのち

お住いの地域によっても異なると思いますが...
肌着とは短肌着と超肌着を最初は揃えました‼︎
コンビは足動かすようになってからで大丈夫なのでまだ必要ないと思います🙋‍♀️
枚数は10枚セットみたいになってるやつと、短肌着長肌着それぞれ2枚入りか3枚入りを1セットずつ持ってました✨
毎日お洗濯するとは思いますが、赤ちゃんによってはよくうんち漏れちゃったり...吐き戻しが酷かったりなどあるので多くてもさほど問題ではないかなと思います😊

哺乳瓶は私は退院する時にささっと西松屋寄って買ってから帰りました💦
母乳出るかどうか分からないし、必要になるかどうか分からなかったので、そこは要検討かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます(^^)

• 1月12日
えり

雑誌を見て調べましたが、ベビザラスのプレママストツアーに申し込んだら、お店の人が店内を一通り回ってどれをどの位揃えたらいいのか、丁寧に説明してくれて助かりました\(^-^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^^)そのツアー気になりました♡

• 1月12日
えり

マンツーマンで、店員さんが案内してくれて、押し売りもなかったので安心でしたよ。チャイルドシートとかベビーカーとかの選び方も教えてくれて助かりました(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度調べてみます(^^)ありがとうございました!!

• 1月13日