※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあ
ココロ・悩み

初めての妊娠で切迫流産の不安があり、旦那さんの家事協力が足りない悩み。先輩ママに家事の協力方法を相談したいです。

初めまして(^_^)
初めての妊娠で、5週目で切迫流産と言われたママです。
処方されたお薬飲みながら、
安静のため次の検診の1週間後まで
まず仕事を休むことになりました。
心拍が確認できた赤ちゃん守りたいと
思って過ごしているのですが
なかなか旦那さんの家事への非協力的さを
感じてしまうんです(;o;)
そして眠気と、空腹になると吐き気があって、
切迫流産の不安も重なり、
涙することも増えてきてしまいました、、、
3交代のお仕事で疲れてるのもわかるんですが、
今は母体と赤ちゃんを考えてもらいたくて(;o;)
先輩ママや先輩妊婦さんは
どうやって家事の協力を依頼しましたか?

コメント

ゆき

私も、切迫になったことがありますが、私の場合実母と同居だったので家事全般やってもらってたので、あんまり参考にならないかもしれませんが、私とにかく安静にしなきゃ行けないから、洗濯機回すぐらいしてと、具体的にこれをやってほしいと言ってみたらどうですか?

  • はあ

    はあ

    返信ありがとうございます(;o;)
    具体的に言わなきゃならないのですね、、、考えさせられます(;o;)
    一番は、自分の食べたものの皿洗いとゴミ捨てをやってほしいので、
    そこを頼んでみます(>_<)!!
    こないだ初めてひとりで受診して、
    お腹の中に赤ちゃんいるのがわかったところなんですが、
    旦那さんは赤ちゃんいる実感薄いのかなとか思ったり、
    切迫流産の意味を理解できてないのかと思いながら過ごしていました、、、

    • 1月12日
  • ゆき

    ゆき

    初めてだと、男の人は産まれないと、自分の子だっていう実感がわないみたいですよ^ - ^うちの旦那が1人目の時そういってました^ - ^

    • 1月13日
  • はあ

    はあ

    なるほどです(>_<)
    それまで大変時間がかかるんですね、、、

    • 1月13日
みー

入院とかになったら、トイレと食事以外は横になってるように指示されます‼️
友人は推理小説読んでるだけで、興奮するからダメ‼️と看護師に言われた、笑
と言ってました。それくらい安静にって事なので、旦那さんにわかりやすく説明してあげてください😊
あなたがコレをしてくれないと、気になってやっちゃうから、ちゃんと〇〇してと言えばわかると思いますよ。
男っていわなきゃわかんないんですよ😤かと思いきや、言い過ぎると「言わなくてもわかってる」とか口答えするし、言わなきゃわかんないから言ってやってんだろー‼️って感じですよ、ホント!

  • はあ

    はあ

    返信ありがとうございます(T-T)
    安静とはやはりそういうことなのですね(T-T)!!
    推理小説読むのもだめなんですかね(笑)みーさんの返信読んでるとき、プスッと笑ってしまい、気が紛れました(笑)

    わかりやすく説明ですね!

    確かに「言わなくてもわかってる!」って言うのはよく思い浮かびます、、、
    彼は、スロースタートなのか、本当にわかってないのかが曖昧で(;o;)
    まずわかりやすく言ってみないといけないですね!!

    • 1月12日
  • みー

    みー

    ウチも‼️
    わかってないですよ。ウチの夫は特に。わかってるフリだと、私はおもってます😊笑

    • 1月12日
  • はあ

    はあ

    わかってるフリですよね(T-T)
    こんな彼なんだ!しょうがない!
    って割り切れたらば
    ちょっと楽なのかなと思ったり
    してしまいます(;o;)
    愚痴も含め、聞いてくださり
    ありがとうございました!!(;o;)

    • 1月12日