※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食に食べムラがあり、市販のベビーフードに頼りすぎて出費が心配。自分で作れる食べやすい離乳食のアイデアや、お粥が市販の粉末のみしか受け付けない悩みです。

離乳食について悩んでいるので相談させてください(>_<)
生後11ヶ月になる息子なのですが、5ヶ月半頃から離乳食を始め、食欲は旺盛なのですが未だにペースト状のベビーフード、バナナ、いちご、お芋くらいしかたべません💦
自宅でかぼちゃを煮たりしらすや豆腐など使って薄味で調理したものも一切食べてくれず、、😅最近は食べるならいいやと食べられるものをあげていますが、市販のベビーフードを毎回買っていると出費が多くて大変です(`;ω;´)
そこで、ベビーフード以外で自分で作れて食べやすい離乳食のオススメがあったら教えてくだささい!あと、うちの子はなぜか自宅で作るお粥は食べず市販の粉末を溶かすタイプのお粥しか食べてくれません💦同じような方いますか?!(>_<)

コメント

ちー

同じく来週11ヶ月になる娘がいます!
BF高いですよね😭
離乳食初期食が細くあまり食べませんでしたが
お粥に混ぜればなんとか食べました
お粥は炊飯器でまとめて炊いてました
鍋で作るのは難しく、ご飯で作ると固く残るので💦

バナナを固形で与えたら難なく食べたので
そこから人参、カブなど柔らかくしたものを5㎜角にして与えたら
よく食べるようになって来ました🤗

• ななな

ななな

コメントありがとうございます❤️旦那と別居問題で揉めて今頃の返信で申し訳ありません。
    ベビーフードは楽チンですが出費が大変ですよね💦
    バナナ、手づかみであげてみたらパクパク食べてました😂徐々にですよね❣️気長に頑張ってみます💓

• 1月26日

わたしは逆でBF食べてくれないです💦
お粥も食べてくれないのは心が折れますね😭お疲れ様です!
お粥に食材混ぜたりはしたことありますか?
あとうちはもう大人と同じ硬さのごはん食べてますよ😊
かみごたえある料理とかどうですか?

• ななな

ななな

コメントありがとうございます❣️旦那と別居中で色々揉めててこんな遅くになって返信ごめんなさい。。
    ベビーフードのお粥に野菜を茹でたものすこーし混ぜたら最初嫌な顔しましたが何口か食べてくれました😍!!
    確かに、いっそのこと大人と同じ硬さのもの食べられる時期ですよね!もうすこししたらトライしてみます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 1月27日
えりんこ

うちも離乳食の進みが悪くて離乳食中期くらいの段階で困ってます😂😂市販のものは食べてくれずいまだに七倍がゆです💦バナナに野菜を混ぜたり野菜スープに細かく刻んだ野菜を入れたらなんとか食べてくれる状態で最近はご飯に赤ちゃん用のふりかけをかけたら食べてくれます☺

• ななな

ななな

コメントありがとうございます❤️そして旦那と別居中でバタバタしてしまいこんな遅くのお返事で申し訳ありません💦
    同じ月齢なんですね☺️心強いです💓ふりかけ、今日買ってみました❣️明日からさっそく試してみます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 1月27日