※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うづき
ココロ・悩み

毎日離乳食を作るのが大変で、料理が苦手な私が挑戦しています。子どものために頑張っているけど、失敗したらどうしようと不安で、時間もかかり疲れています。

愚痴を言います。不快だなぁ、見たくないって方はスルーしていただいて大丈夫です。
皆さんの目にとまる掲示板に書いてしまい、申し訳ありません。
ですが、どうしても胸の内に留めることができませんでした。

毎日、離乳食を一から作っています。野菜を切って、豆腐は湯通しして、野菜をしっかり茹でて…ご飯をそのおかゆの柔らかさになるように水も調整して炊いています。
子どもは、4ヶ月から大人の食べてい食に興味を持ち、欲しがりました。
ですが、事情があり、始めたのは6ヶ月過ぎ。
離乳食を見れば、欲しがるように口をモグモグさせ、欲しいサインを出しました。
周りからのアドバイスや、急かしもあり、1ヶ月経たずに二回食になりました。
2回目はご飯は、昼と同じ量ですが、おかずの量は少なめにするなどやりました。
早過ぎたと思います、いけないことをしたなって思いました。
それでも、欲しそうにし、嬉しそうに食べる子どもを見て始めてしまいました。
やっと、1ヶ月経ちます。普通に二回食が当たり前だと思っていて、何にも疑問を持たずに食べる子ども。
凄く可愛いです。
何もわからない無知な私が始めてしまい、凄く悪いことをしたと思いました。

私は料理が苦手です、いえ、やったことがありません。
カップラーメンすらも作れない人でした。
それでも、子どものために少しずつ茹でるやり方、豆腐の湯通し方法、どうやったらお米を美味しく炊けるか、調べてやりました。
どういう分量に対して、水はどのくらいか、色々な人に聞きました。
それで、ようやく茹でる、ご飯を炊くが出来るようになりました。
ですが、離乳食はステップアップしていくもの。
どんどん、難関な問題があります。魚の塩抜き、湯通しの仕方、鶏肉のささみを食べさせる、ゆで卵を作る…
小学生の時の調理実習で失敗し、周りからバカにされてから作れなくなりました。
だから、やってこなかった、こんなの言い訳です。
それでも、めげずにやってくれば良かったのに…。
今になって苦労するのは当たり前です。
仕方ないです。
そう分かっていても、次から次へと来る問題を一つ一つしか解決できない、しかもゆっくりしかできない自分が凄く嫌です。
食べる相手が私なら失敗しても構わないですが、相手が赤ちゃんで自分の大切な子どもだからこそ、失敗したらどうしようって気持ちになると…何もできなくなり、いつも同じレパートリーになります。

冷凍保存すれば良いのに、それでお腹を壊したのを見てできなくなり、しっかり調理したものをあげるようになりました。
離乳食作りは楽しいです、色々なことを知ることができるし、包丁さばきも上手くなった自分が嬉しくなります。

料理する時間が、かかってしまうため、その間子どもは一人で遊ばないといけないです。
だけど、一人でおもちゃで遊ぶはまだ難しく…10分くらいで私のことを呼び、来ないと泣かれます。
最後は、泣き過ぎにまでなります。
その都度、中断しないといけない。時間も気にしてやっていかないと、ミルクの兼ね合いもある。
そんなことを毎日考えながら動いているので、何だか少し疲れている自分がいます。

コメント

みなり

お子さんははるきちさんが自分のために一生懸命ごはん作ってくれるのをわかってると思いますよ!親だからって完璧じゃなくていい、人間は未完成なのが当たり前だと思うので、今のままでいいと思います!わたしもあまり料理得意なほうじゃないし手探りです💦

• うづき

うづき

ありがとうございます‼︎
    子どもにも、その気持ちが伝わっていたら嬉しいです…
    完璧じゃないって分かっているのに、頑張ろうとして空回りしている感じです…

• 1月12日
まるまり

頑張りすぎじゃないですかね?(^ー^)
レトルトなど使ったりしても全然いいと思いますよ☆
うちは下の子はほとんどレトルトでした(笑)
無理しすぎてもストレスになりますから手抜きしながら、頑張れる時は作ったりすればいいんじゃないかなって思います(*^-^)

• うづき

うづき

レトルトは、時間が間に合わない時は使わせてもらっています‼︎
    でも、なんか手を抜き過ぎなのかなってなって必死になってしまいました…

• 1月12日
aamama

疲れた時は、手を抜いて、できているレトルトの離乳食などにしたらどうですか?

私は元保育士です。
頑張っちゃって、精神的に参って、子供が散々泣いていても放置してしまった親もいます。
そのお母さんも全て1から作る人でふりかけまで作っていた人でした!

手を抜くのも大事ですよ(^^)

私も料理は苦手です(^^)
だから、時々はレトルトや粉で作るスープなどに頼ろうとしてます(^^)

• うづき

うづき

レトルトをたまに使います。
    ですが、これで良いの?みたいになってきてしまって…

• 1月12日
どれみ

魚は刺身使うと楽ですよꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)
うちも6ヶ月になって始めたところです!
大変ですよね…わかります😭💦私も娘が寝てから作る日々で…
今日初めてベビーフードに頼っちゃいました!

けど、偉いと思います!お子さんのことを考えて、そこまでできるなんて💕素敵なお母さんですね!私も見習います!

嬉しそうに息子さんもママのご飯が楽しみなんでしょうね💕

• うづき

うづき

お魚はお刺身を使っても大丈夫なのですか⁉︎

• 1月12日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

横から失礼します!
    お刺身のお魚をもちろん、生でという意味ではなく、茹でてすりつぶしてあげるという事です。
    お刺身のお魚だと、骨もないし、皮を剥いだり、塩抜きなどの手間が省けるので良いですよ😃✨

• 1月12日
  • どれみ

どれみ

代わりにありがとうございます( Ĭ ^ Ĭ )
    説明不足ですみません😭💦💦

• 1月12日
  • どれみ

どれみ

お刺身の魚を使って調理するといういみです!
    お刺身だと大人が生で食べられるくらい新鮮だし、骨もないし塩抜きなどせずそのまま調理できるから楽よ〜と離乳食講習会で教えていただきました。
    量もそんなにないので使い切りでちょうど良いと思います!
    余ったら大人が食べたらいいので!

• 1月12日
  • うづき

うづき

そうなのですね⁉︎
    お刺身って、生だから少し怖いイメージがありました。
    ですが、茹でれば大丈夫なのですね‼︎

• 1月12日
  • うづき

うづき

そうなのですね(>人<;)
    お刺身は確かに楽そうですね‼︎
    ただ、私たち夫婦が全く食べられないので、本当に子どもに買う用で終わりかもしれないですね(>人<;)

• 1月12日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

茹でるのも、生だとダメなので、しっかり中まで火を通さないと(加熱しないと)ダメですよ😃✨

• 1月12日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

とんでもないです😊うちもよくお刺身にお世話になっていたので、ついつい横から失礼させてもらいました💦
    今回も、息子の離乳食の残りのお刺身を夫も楽しみにしています😂😂

• 1月12日
  • うづき

うづき

加熱すると、何か変化とかあったりするのでしょうか?

• 1月12日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

小さい子供や赤ちゃんは生ものは食べさせてはいけないので(菌などにまだ対応できないから)、加熱をしなくちゃいけないんです。

ちなみに、お刺身を加熱すると身が大体白っぽくなりますよ😊

• 1月12日
美月✲りくママ✲

とても立派だと思います✨
私なんて冷凍ストックして毎回レンチンしてあげてます😂
私のほうが手抜き過ぎで恥ずかしいくらいです😅
あまり頑張りすぎなくてよいのでは??♡
ちゃんと毎日調理してくれるママだなんて、息子さんは幸せですよ❣️
そして全然愚痴だと思いませんでした!私頑張らなきゃーって思える投稿でした!

• うづき

うづき

コメントありがとうございます‼︎
    そんなことないですよ(>人<;)
    自分でやっているのに、こんな事を書く時点で愚痴と言いますか…
    はるきちは、なんなんだ⁉︎ってくらいになりました。
    これから、また調理の時間になります(>人<;)

• 1月12日

レトルト使うのに抵抗ないならレトルト使っても良いと思います。
離乳食基本的には手作りしてましたがバリエーションがなかなか難しいのでたまにレトルトもあげてました。
月齢進むと食べる量も増えるので手作りとレトルトを使い分けてました。
うちも1人遊びできないので離乳食は旦那がいるときにまとめて冷凍ストックしてました。
今は1歳半で離乳食もほぼ終わりで冷凍ストックを作っても大人のを取り分けであげたりして捨てることが増えたので冷凍ストック作るのやめました。
取り分けで食べれない日はレトルト利用してます。
離乳食本当手間で大変ですよね(>_<)

• うづき

うづき

コメントありがとうございます‼︎
    抵抗はないです‼︎
    私自身は、寧ろレトルトが良いですが、子どもがまだ慣れていないので少しずつもあります。
    バリエーションを増やすのは本当に大変で、こういうのがあると便利ですよね‼︎

• 1月12日
よしねこ

すごくがんばってるんですね(^^)
息子さんはとっても幸せですね(^^)

離乳食に限らず何にでも言えることですが、全て完璧にこなす必要はないですよ。
同じごはんが続いたっていいし、レトルトを使ったっていいんです。
がんばりすぎると疲れます。失敗したら笑い話にすればいいんです。

ちなみに私は先日おかゆをおかゆモードではなく普通の炊飯モードで炊いてしまって大変なことになりました(笑)

息子さんのためにとあれこれ考えてあげるだけで、とても立派な母親だと思います。
気楽にやっていきましょう!

• うづき

うづき

そうですね、あまり気を張りすぎて今日ダウンしてしまいました(笑)
    ただいま、布団で寝ている子どもの横でぐったりしています。
    旦那が焦ってたくらいです(>_<)

そのごはんは…どうなったのでしょうか⁉︎(>人<;)

• 1月12日
  • よしねこ

よしねこ

たまにはそんな日もありますよね(*^-^*)
    ごはんは自分で食べました!おかゆダイエットってことで(笑)

• 1月13日
  • うづき

うづき

ありがとうございます!
    おかげで、何とか体調は良くなりました(>人<;)
    ダイエットになったのですね(笑)

• 1月13日