※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、日中は抱っこして寝てしまうことが多いです。寝かしつけのタイミングや日中の対応方法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後2ヶ月の子がいます。
昨日は寝たのが2:30でした…
おっぱいを0:00にあげ、1:00頃から抱っこしても泣き止まず、まだおっぱいには早すぎるなー。おっぱい沢山飲んで、苦しくて泣いてるのかな?と思い、必死にあやすも泣き続け、結局おっぱいを1:30に飲ませたらその後1時間抱っこして寝てくれました。

その後7:30に起き、おっぱいを飲んでまた寝て、11:00になった今でもぐっすり寝ています。

今は、寝たいときに寝かせる。
起きているときは、3時間毎におっぱいを飲んでもらう。
と言うようにしています。
日中、ご機嫌なのは1時間ほどしかなく、泣いたら抱っこをするので、抱っこしてると寝てしまいますが…

皆さんの投稿を見てると、寝かしつけをされているかたが多いように思います。

いつ頃からどのように寝かしつけをするといいのでしょうか?
日中、ぐずって抱っこして寝てしまっても、起こした方がいいのでしょうか?

皆さんの生活のリズムの付け方、教えて下さい☺

コメント

4兄妹♥4A

一番下が2ヶ月です。
まだまだ授乳→寝る、抱っこ→寝るの繰り返しです。
上の子がいるので上の子たちのリズムと同じですが、寝てることが殆どです。
まだ赤ちゃんのリズムでいいかなーって思ってます。

離乳食が始まるくらいなら外にも行くようになり、生活リズムがつけやすいと思います(*^^*)

• あーちゃん

あーちゃん

まだ赤ちゃんのペースでいいんですね‼☺✨
    なかなか一人では寝ない子で、最近、寝るのが2時頃のことが多いので、このままリズムがついてしまうのではと不安でした😱

• 1月12日
なち

生後1.2ヶ月で生活リズムつけるのってなかなか難しいと思いますし、まだまだ寝たい時は寝かせてあげて大丈夫と思いますよ〜😭😭
その子その子のリズムもありますしね!
よく寝る子は寝ますし、泣く子だっています、十人十色です。
うちの場合でいうと、いわゆる“育てやすい子”で、夜はしっかり寝て、朝はしっかりおきるというのがハッキリしていたので、
リズムが付いてきたのは生後2ヶ月半頃でした!
お風呂の時間を毎日同じにして、
同じ時間には消灯、(いわゆる、寝かしつけの時間です。)
朝は同じ時間に私も起きて、カーテン開けて日の光を入れてました。
それでもイレギュラーなときもたくさんありましたよ。
きっちりとリズムを整えなければならなくなってくるのは4ヶ月半頃から、離乳食開始期くらいだそうです!
それまでは、お子様のタイミングで全然問題ないと思います♫(体重の増えも問題なく、おしっこもしっかりでているのであれば)無理して起こすことも、寝かすことないです( ´⚰︎` )長くなりました、、

• あーちゃん

あーちゃん

カーテンの開け締めはしっかりやってみます☺✨
    うちは田舎で、買い物にいくとなると半日かかります😱イオンなどにいくとなると、1日がかりです😭
    そうなると、毎日同じリズムは難しいですもんね‼m(。_。)m
    まだまだ焦らなくて大丈夫そうですね😊
    赤ちゃんのペースでやってみようと思います☺

• 1月12日
りんご♡

おっぱいとミルク混合ですか?おっぱいは基本的には欲しがる時にあげて大丈夫ですよ!泣いたらおっぱいとオムツの確認してというような感じです😊
ミルクは3時間の感覚を開けないと胃に負担をかけるそうです!
夜は暗い部屋、朝にはカーテン開けて明るくするとだんだんリズムがついてきますよー!
いまの時期はほとんど昼も寝ている時期でお腹いっぱいになれば他に不快なとこがなければ寝ていることが多いです。うちは昼に起きてる時間も長かったですが笑

• あーちゃん

あーちゃん

完母で育てています☺
    吐き戻しの多い子で、吐き戻しによって窒息しないかなとか、誤嚥が心配で、よほどなかなければ基本的に3時間おきにしてました💦
    吐くのに、あげていいのか不安です😣
    カーテン、やってみようと思います☺

• 1月12日
もこちむ

同じく1ヶ月半の男の子がいます
昨日の生活リズムだと
朝は6時半に上の子達を起こすので同時に起きる、泣く、授乳とミルク
多少泣いてても簡単に家事を済ませる
8時過ぎ頃に抱っこしながら寝るので私も二度寝
11時頃に起きて授乳ミルク
ご機嫌なあいだに昼ごはん
ぐずるので抱っこ、寝る
置く、起きる、泣く、抱っこを少し繰り返してそのまま抱っこでこっちも昼寝
2時ごろ授乳ミルク、ご機嫌だったり、泣いてだっこだったり
4時頃上の子達帰ってきてうるさくて起きる
おやつタイムに授乳
そっからだいたいちょい寝するくらいでずっと起きてます
ちゃっと夜ご飯作って6時頃授乳ミルク
8時頃に旦那帰宅で風呂
でて授乳ミルクで、10時までには寝室連れてって抱っこで寝かしつけ10時から12時の間には寝ます、そっから夜中は2.3時間おきに添い乳とミルクで抱っこせずに寝てます
そんな感じです(^^)
いつ夜中たくさん寝るようになるやら(^_^;)

• あーちゃん

あーちゃん

返事遅くなり、すみません😢⤵⤵
    細かく教えていただき、ありがとうございます‼
    参考になります☺

• 1月16日