※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫のお金の使い方が大変下手で困っています。毎月毎月必ずお小遣いが足…

夫のお金の使い方が大変下手で困っています。毎月毎月必ずお小遣いが足りません。半月もすればお小遣いを使い果たしています。タバコ、酒、ギャンブルします。先月もお小遣いとボーナスお小遣いを合わせて55000円は渡していますが今月の頭にパチスロで負けて帰ってきました。あまりにも早い消費とお金の使い方をもっと考えて欲しいと泣いて伝えましたが、毎回こんな風なので本当はボーナス時のお小遣いも渡したくありません。お小遣いなので彼がどうゆう風に使うかは勝手ですが、自分の手持ちが無くなると私の財布から毎朝持っていきます。私は働いていません。彼はお金の件以外では基本優しいので、私が娯楽でお金を使っていても文句を言いませんし、むしろあれ買いなよこれ買いなよって言ってくれます。彼もたまに時間を見ては私にパチンコ行ってきていいよなども言ってくれますが…。極寒の中の外仕事なので手持ちゼロで仕事に行かせるのも可哀想なのでとちょくちょく毎朝千円など渡してますが、飲み物と帰りにビールを買ってくるので翌朝にはまた千円…。昨日も千円持って行き、夕方からパチスロに7千円財布から持って行き負けてゼロになり帰宅…。今朝はお財布がすっからかんなので家に置いてあったお金を、お釣り返すからと持って行こうとした為、貯金箱の小銭から持って行ってと言いましたが600円も持って行かれました…。お弁当もあるのに。自分が使ってしまったお金なので酒やタバコを我慢しようという気持ちが全くありません。むしろ働いてるんだし、俺のお金だし、お前に好きなことさせているだろう。という気持ちがあるからだと思います。口にはしませんが。毎日毎日持っていかれは大変困ります。何かいい手はないでしょうか…。本当に嫌になります。

コメント

クレア

追加であげない、これが一番の最善策だと思います(;´∀`)
無くなればもらえる、と旦那様は簡単に考えてるようにしかみえません(笑)
仕事で足りなくなるならまだしもギャンブルやお酒なんて…
可哀想だと思うさとさんはとてもお優しい方なのですね!
しかしそんな旦那様だからこそお金のやりくりはさとさんがしっかり管理しなければならないと思いますよ( *˙ω˙*)و グッ!
それが将来子供のため、家族の為になります。
心を鬼にすることも必要かな、と思いました!

それか一度お金がない、と嘘をついてみて1週間ほど貧困生活を経験させてみてはいかがでしょうか?
そうすれば自ずと「これでやりくり」する事を覚えると思いますよ(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。母にも言われました。心を鬼にして追加を与えないこと、財布を空にしておくようにと…。借金歴もあるのでお金がなくなると、またどこかで借りてこられそうで怖いんです。一時期本当に大変な時期があったので義両親に助けてもらいましたが、彼はあまりよく分かってないみたいです。私が貯金してると思い、甘えています。

    • 1月12日
朱ねこ

しっかり話し合った方がいいですよ。
クドクド言うとうるさがられますが、ちまちま持って行ったお金を計算して月々どれくらい使ってる等を紙に書いて見せた方がいいです。
因みにうちはビールなどは家計費から出しています。
ビールやタバコは毎月これだけ、と決めて買ってそれ以上は飲むな吸うなです。
パチンコはお小遣いでしたらいいですが、なくなったら終わりです。
守れないなら家のお金は全て隠します。
お子さん二人もいて好きなことを好きなだけやるって、年収一億でもあるんですか?
ちょっと考え方を変えないと、子供に使うお金がなくなりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。計算して紙に書いてやってみます。

    • 1月12日
あゅ

現金一気に渡さない(仕事いく日のみ1000円ずつもたせる)
たばこや酒は現物支給で(月に1カートンまでなど)
とりあえずパチンコはしばらく禁止でいいとおもいます。せめてボーナスが出たときのみとかで、、😂
毎月赤字にはならない感じですか?家計がやばいことを伝えるのはどうですか?😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤字になりますね( ;∀;)守れないならパチンコも禁止令出してみます。

    • 1月12日
ぺーまま

お小遣いを少しずつ
渡してはいかがですか?
1ヶ月分をまとめてではなく
1ヶ月の金額を何回かに分けて。
今は1ヶ月分まとめて渡していますが
前は旦那が持ってたら使うから
というので毎日500円ずつ
あげてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度だけ少しずつ渡すやり方でやってみましたが結局一気に渡すようにしました。ですがそんな感じなのでもう一度500円ずつとかにしたほうがいいですよね。

    • 1月12日
じゅんぴ

わ〜うちと一緒です!!
独身時代はカードの滞納してて、結婚後に何度か督促状も来てました、、
基本的にはパチンコに消えてます
私はパチンコ大嫌いなので結婚してパチンコしてること知って厳しくしてましたが、同じように私のお財布から取ってました
最近は子供も生まれてさらに厳しくしており、家のお金は全て通帳に入れ、私はカードで生活、旦那はお小遣いのみ
でやってます
通帳の番号は知らないから引きおろせないし、私のお財布にお金がないしで、どうにかお小遣いで頑張ってますよ!
他から借金の可能性もありますが、カード会社からはブラックリスト載ってると思うし、いつまでも独身気分でいるなよって言ったら借金はさすがにしなくなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おなじですか!男ってのはほんとどうしてこげんあるんでしょうかね…旦那さんはブラックまでいってるんですか?( ;∀;)借りれないとはいえ、ローンも組めないですよね( ;∀;)

    • 1月12日