※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan19
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに黒砂糖を使ったミートソースを食べさせたが、ネットで食べさせてはいけないと知り心配。砂糖量は少ないが大丈夫でしょうか?

生後10ヶ月の子を育てています。
昨日、トマト缶1つ、水100を使ってミートソースのストックを作りました。その時に小さじ2の砂糖と書いてあり、うちはいつも黒砂糖を使っているのでそれを使用して作り、製氷器に16当分なるように冷凍しましたが、そのあとネットで調べると、黒砂糖もハチミツと同様食べさせたらダメと書いてあり、恥ずかしい話そこで初めて知りました。が昨日息子にそのミートソースを夕ご飯で食べさせてしまいました。砂糖の量もそこまで多い訳ではないので大丈夫かなとは思ってるんですが、しばらく様子見るかんじで大丈夫とおもいますか?😣この前ハチミツで亡くなったお子さんがいるとあったので大丈夫かなと不安で…

コメント

えりか

はちみつは一ヶ月間食べさせて亡くなってましたよね。知らず知らずでなにかの材料としてはちみつとか使われてたりするし、今後気をつけたらいいと思いますよ🙂

• Chan19

Chan19

お返事ありがとうございます😢
    今のところ元気でいるので様子見てみます!ただ昨日の夜だけ2時ごろからぐずりだして全然寝ず5時ごろまで起きてたのでそれが関係してるのかと心配になってしまい…😣ほんと気をつけてみないとですね😞

• 1月12日
‪‪❤︎‬

様子見しかないですね😌💦
大丈夫だとは思いますが、下痢したりしないように気を付けて見ててあげればいいと思います!

• Chan19

Chan19

お返事ありがとうございます!
    やはり様子見ですよね😣しばらくいつもよりしっかり体調みておきます!ありがとうございます😭

• 1月12日
mei

私も二人目の時に黒糖ダメって知りましたf^_^;

小さじ2ですし、様子見で大丈夫だと思いますよ。

私も知らず、それぐらいから毎朝黒糖パンあげてましたが、問題なく育ってます(*^^*)

• Chan19

Chan19

ハチミツ注意してみてたんですが、まさか黒砂糖もダメとは知りませんでした😢しかもだいぶストック作ってしまってたので勿体無かったです😭黒砂糖って体にいいってイメージなので、白砂糖よりいいかなって思って使ってしまってました😭黒糖パン食べてても今でも元気にされてるということなのでうちも元気に問題なく育ってほしいです😭

• 1月12日
はる(子育て奮闘中)

こんにちは

黒砂糖は食べさせてはダメだって、もうちょっと宣伝してほしいですよね。
私も知ったのは子供が一歳になってからでした😅

はちみつと黒砂糖はがダメなのは、ボツリヌス菌のせいですが、全部に入ってるわけじゃないそうです。
ちょっと混入している場合がある、ということなので、半日くらいは様子見てなんともなければ大丈夫だと思います。

• Chan19

Chan19

ほんとハチミツは注意してたんですが、まさか黒砂糖までダメとは知りませんでした😣
    そして詳しく教えていただきありがとうございます😭昨日の夜ぐずって全然寝なかったのが更に気になってしまって、、今はいつもと変わらず朝ごはんも完食し元気に遊んでます!しばらく様子見てみようとおもいます😭😭

• 1月12日